※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり🔰
お仕事

保育園でのトラブルや職場の環境に悩みを抱える産休育休後の仕事復帰中の女性。正職員で働きたいが、子供の側にいたいという葛藤を抱えています。どうしたらいいでしょうか。

産休育休を経て、仕事復帰された方、
またその後退職された方
いらっしゃませんか?
アドバイスいただきたいです。
お願いします。

現在、1歳4ヶ月の娘がいます。
第二子を9月に出産予定です。

この4月に仕事復帰をしました。
仕事復帰する際に妊娠がわかっていましたが
保育園の手続きは済んでいて、
妊娠がうまくいく保障もないため
仕事復帰と保育園入園を決めました。

娘が保育園で発熱が続き、
保育園からも小児科からも
登園は1日様子見てくださいと言われたため
トップの上司に報告したところ、
正職員なんだから家族の協力は得られないのか、
自覚をもってくださいと言われました。

職場にはママがたくさんいます。
先輩ママさんや他の上司は
仕方がないことだから
娘さんの側にいてあげてね、
わたしもそうだったよー
と言葉をかけてもらうことが多く
わたしもその優しさに
甘えていたのかもしれませんが

正直トップの上司に言われたことが
悔しくて悲しくてたまりません

第二子の産休もあるので
あと3ヶ月の勤務になります

昨年マイホームを購入したこともあり
できれば正職員で働きたいです
でも正直働きづらいと感じ
ストレスでしかなくなってしまいました


いっそのこともう退職して
しばらくはその退職金があれば
なんとかなるかなと思う自分もいたり
でも娘や今後産まれてくる子に
惨めな思いをさせたくないから
できれば働きたいです…

わたしはどうしたらいいのでしょうか。

家族は、頼ってくれればいいよ
と言ってくれますが
娘の母親はわたしです。
わたしができれば近くにいたいです。


正職員でいたい、
でも何かあれば娘のそばにいたい、
働きやすい職場にしたい、

はわたしのわがままでしょうか。


率直な意見を伺えたら嬉しいです。
どうか、どうか
よろしくお願いします。


コメント

ママ

私なら今は踏ん張って産休・育休手当を貰ってから復職するかを考えます!
どうしても出社がお辛いなら、産院でコロナ理由の母子連絡カードを書いてもらって早めに産休に入ってもいいと思います😊
そしてトップの上司として言ってはいけない言葉だと感じます。パワハラにもなりますよ💦
私も正社員で働いていて、両家実家は飛行機の距離なので子どもの急な体調不良に頼れるのは夫だけです。
夫は在宅勤務ですが管理職なので休みづらいようで、子ども見ながら仕事してくれる時もあります。
家庭環境は様々なので、物理的に家族の協力が得られない場合だってありますよね😭

はじめてのママリ🔰

私の価値観なんで、サラッと読んで頂ければ幸いです😊


私も子供2人育てながら、社員でフルタイムで働いてます。先輩や上司も、みんな子持ちで、理解ある環境だと思いますが、忙しい時に、娘を病院に連れて行きたくて、1時間早く早退したいと上司に言ったら、「忙しいときに、そんなの通用しないから」と言われた事あり、泣いた事あります。もう辞めようかなって心が折れましたが、今も何とか働いてます。子供2人いて、希望条件の仕事が見つかるか分からないから、私もママりさんと同じで子供達に不自由させたくないから、仕事が好きだからです。

幸い、義母が協力してくれるので、沢山助けてもらってます。私も母親は私だから、具合悪いなら側に居たいと思うし、たまに平日子供といると、育休中思い出します😊こうやって過ごしてたなぁ〜と懐かしい?気持ちになります。

でも、やっぱり、仕事に穴開けてしまうと、必ず誰かの負担になります。子供のそばにいたくても、仕事もあり、他の方も子持ちだろうが、生活があるわけなので、毎回毎回、急な休みにも笑顔で許してくれる訳にもいかないと思います。あと、頼っていいよと言ってくれる人が、そばにいるのって、かなり恵まれてますよ!

正社員で働きたいなら、家族の協力は必須だと思ってます。

ママリ

私も今第二子妊娠中で5月に職場復帰です。

私は妊娠発覚時保育園決まっていたため
復帰しか選択肢がありませんでした。
ただ、復帰面談を3月半ばに
上司としたのですが
色々時短勤務の条件を出されました。
その際に渋った顔をすると
家族が近くにいるなら協力してもらってくださいと言われました。

また自宅から電車とバス利用で
1時間半の距離の勤務地に
なるかもしれないけど、どう?と
言われ、さすがに1人子供を抱えて
更に妊娠してることもありその距離は厳しいと伝えると、
妊娠してるのは、知ってるけど。
時短だからって近い勤務地になると思わないで。
と一言冷たく言い放たれました。

この面談でとても、ショックを受け
妊娠前、7年間フルで働ていた時と
対応が違い過ぎてびっくりしました。

こんな上司の元で働きたくないなと
思うようになり
一応産休までは続けるつもりですが
今後続けるか悩んでいます。

今回の妊娠を期にやめた方が良かったのかとも思いました。
私もママリさんと同じく親にはいつでも頼ってと、言われてますが
母親は自分なのでなんかあったら
側にいてあげたいし
出来れば正社員でいたいなとゆうのも本音です。

とりあえず産休はいって手当を
もらってから考えようかなぁ…と思っています。

ちゃんとした回答になっておらず
長々すみません…
境遇が似ていたのでコメントさせていただきました🙇🏻‍♀️