※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

【完母の方にアドバイスいただきたいです】先日1ヶ月検診を終えたばかり…

【完母の方にアドバイスいただきたいです】

先日1ヶ月検診を終えたばかりの女児がいるものです。

検診の際、小児科医に戻したりするのが多いのは、おっぱいやミルクをあげ過ぎです。との指摘があり、
それ以降、完全母乳で1日8回授乳 で、片乳5分がベスト!と言われました。

さすがに1日ミルクこみ14回くらい(ギャン泣き時の軽くおっぱい飲むも含め)から
8に減らし、片乳の分数も減らすのは急だと思い、
今は1日3時間おきに片乳10分飲ませています。

ですが、ここ数日から、次のおっぱいより30分前からギャン泣きがはじまり、おしゃぶりや哺乳瓶の吸い口で騙しているのですが、泣き止まず30分ギャン泣きエンドレスです。

◎ギャン泣きを収まらせるいい方法は何かありませんか?

◎おっぱいが足りてないから次の時間までに持たず
早く目覚めて泣くのだと思いますが、授乳時間を縮めた方が良いのでしょうか?
もっと飲んでもらえるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

コメント

まめしま

私も完母でやってます。
新生児の頃から、おっぱいは欲しがる時に欲しがるだけ
というのを信じて笑、あげてました!笑
3時間おきをベースにあげてますが、ぐずったら2.5時間とか出たからあげたり、ひどいときには1時間とかであげてました。笑
5分5分の2クールとかも聞きましたけど、いうこと聞かずにオリジナルで今まできてますm(_ _)m笑
途中で変えようとすると寝ちゃって飲まなくなることが多かったので、ひとしきり片乳飲ませて反対にしてまたひとしきり飲ませておーしまいっ!ってしてました。なので時間もよく分かりません。笑
授乳時間長めだろうなとは思ってます!(^◇^;)
新生児の頃は飲む力も弱かったり容量もし少なかったりするので、一度に飲める量も限られてるかと思い、私は飲めるだけ飲ませちゃってました。そしてよく吐き戻してましたし、唸りまくってました。そんなことをしていたら、1ヶ月検診では1日あたり65グラムも体重が増えていて、2.5キロで産まれた娘も今や7.6キロのかなりのおデブちゃんです。
しかし完母ならいーよー!って小児科でも言われ続けてます。

長々とアドバイスにもならない自分の話をしてしまいましたが、、
時間とかあまり縛られなくても良いのかな?と思ってます。笑
すみませんm(_ _)m

  • たぬき

    たぬき


    コメントありがとうございます😊
    そして、返信が遅くなり申し訳ありません。

    私も欲しがるときに欲しがるだけあげて!を信じていたら、まさかの減らしなさい!診察にびっくりしてしまって。。。
    娘自体があまり今までギャン泣きもしなかったので、益々親があたふたしてしまいました(^^;;

    単に私のあたった小児科医が、厳しめだったのですかね。苦笑

    様子を見ながら、あまりひどいギャン泣きだったら、おっぱいをあげたいと思います。

    • 11月14日
krkr

完母です。
私も吐き戻しが多かったので、1ヶ月検診のときに聞いてみたら飲みすぎだと言われました。
ですが、体重も増えてるし大丈夫!とのことだったので、減らさずに時間など気にせず泣いたら飲ませてます。
5ヶ月になりましたが、吐き戻しも随分減りましたよ。

  • たぬき

    たぬき

    コメントありがとうございます😊
    そして、返信が遅くなり申し訳ありません。
    同じ方からアドバイスいただけて心強いです!
    やっぱり吐き戻しも、生まれてまだ日が浅いからということもあるのですね。
    毎日がいっぱいいっぱいで、初めてのこなので、先が予想がつかず心配でしたが、安心しました。

    様子を見ながらおっぱいあげたいと思います(^_^)

    • 11月14日
しろくま

混合から完母にした頃は、授乳回数10回以上でした。母乳は欲しがるだけあげていいって言いますし。
私も1ヶ月検診終えた頃に助産師にあげすぎだからミルクなしで母乳だけにするよう指導され、そこから完母にしたので、1時間おきにあげたり、泣くたびにあげてました1時間以上かかって飲んでることもざらでした^_^;
おかげで母乳の出も良くなり、乳腺炎にもならず、今に至ります。
2800gで生まれ体重増加は成長曲線ど真ん中なので、母乳は欲しがるだけあげていいんだと思います。
今離乳食2回ですが、今になって1日8回前後です^_^;

  • たぬき

    たぬき


    コメントありがとうございます😊
    そして、返信が遅くなり申し訳ありません。

    娘も2800台でうまれました!!
    退院時は、体重がさがり不安でしたが、今では増える速度が早いと!笑

    おっぱいの出が良いみたいで、完母になりましたが、保育園に入れたい話があがっているので、またミ混合にしなくちゃいけないかなぁと、悩みはつきません…。

    離乳食でも、おっぱいあげるときがあるのですね!!
    悩みはつきなそうですが、まずは泣いたら飲ませてあげる流れにしたいと思います。

    • 11月14日
anya☆mama

うちの下の子も産まれた時から体勢を変えた時やゲップがうまく出せない時等に少量吐き戻す事が多いです。
助産師さんや小児科の先生からは、「低月齢は胃の作りが吐きやすいから、よく吐く子もいる。吐いたり、唸ったりはじきに落ち着いてくるよ。完母なら気にせず飲ませて大丈夫」と言われました。
今はまだ、満腹がわからない時期なので泣いたらおっぱいでいいと思います(*^_^*)
2ヶ月を過ぎ、最近は吐き戻しも減ってきました!
上の子も完母で低月齢の時期はプクプクでしたが、飲む量が落ち着き月齢が進んで動くようになってからは増え幅も落ち着きました。

  • たぬき

    たぬき


    コメントありがとうございます😊
    そして、返信が遅くなり申し訳ありません。

    吐き戻し、2ヶ月くらいからへってくるのですね。
    たくさん飲んでくれていても、戻されると、不安になってしまい、げっぷも出るまで抱っこしたりしてると、逆に目が冴えてしまい寝ないという、負の連鎖があって、困っていましたが、お話を聞いて安心しました。
    落ちつく近い未来を想像して、今を乗り越えたいと思います!!

    • 11月14日
マメタ2016

病院によって方針が違うようですが、母乳は欲しがったら気にせずあげて大丈夫と言われました。

私も初めのうちは何分何クールというのを忠実に守っていましたが、それをやると中途半端にしか飲めず反対にする度に泣いていたので
自己流であげたら落ち着くようになりました!

1ヶ月検診のときに会った方のお子さんも体重が増え過ぎてたようですが、
あげないのも可哀想だし いずれ落ち着くようになるから、今は欲しがる分だけ飲ませてあげてね~
と言われてましたよ☆母乳を飲むことで精神も安定するようです!

  • たぬき

    たぬき


    コメントありがとうございます😊
    そして、返信が遅くなり申し訳ありません。

    今まさに何分何クールを守っていかなきゃ!と思っていたので、少し気が楽になりました。
    少し様子を見ながら、泣いたらあげてみたいとおもいます。

    • 11月14日
玉さん

自分も、吐くことを相談しました。
すると、量が多いからですね。でも、赤ちゃんは吐くの当たり前と思ってください。母乳は、あげれるだけあげてください。と言われました!
なので、泣いたりほしがると気にせずあげてました(^^)

  • たぬき

    たぬき

    コメントありがとうございます😊
    そして、返信が遅くなり申し訳ありません。
    やはり、はるかさんのお子様もよく吐きましたか。
    あんまりはかれると、心配ですよね。。。
    今日から、泣いたらおっぱいあげる流れにしたいと思います(^_^)

    • 11月14日

「子育て・グッズ」に関する質問