※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
strawberry
ココロ・悩み

長女が幼稚園に行くのを嫌がり、毎朝泣いています。保育園に変えるか悩んでいますが、本人の意思を尊重したいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

長女は幼稚園に通っていて次女は保育園に通っています

長女(年中)は幼稚園に行くのをいまだに嫌がり
朝は毎回泣いて行きたくないと言って
家出るのがすごくギリギリになってしまいます。

こんなにも幼稚園に慣れれないなら
妹が行ってる保育園に変える?って聞くと
嫌だ!私の幼稚園に行く!って言うんですが
毎朝泣きます。

私もバイトを始めて
幼稚園は延長保育を利用して5時近くまで
バイトをしています。

朝も帰りもギリギリで
長女も保育園に行ってくれた方が楽だと思ってるんですが
どうしたらいいんだろうって悩みます。

長女の意見が1番なんですが
幼稚園行きたくないと毎朝泣いてるのに
妹がいる保育園行くくらいなら幼稚園に行く
けど延長保育はいや。と言っていて
そう言うわりには毎朝泣いて幼稚園着くの
ギリギリか遅刻で嫌になります。

無理やり保育園に変えるのは嫌なので
本人の意思を優先したいのですが難しい。

言ってることとやってることが
逆すぎて戸惑います。

行くなら行くで泣かないですんなり行ってほしいし
行きたくないなら早く保育園に変えたい

コメント

deleted user

幼稚園がいやなのではなくお母さんと離れるのがいやだからとかではないですか??

お迎えのときの様子はどうですか🥺?

  • strawberry

    strawberry


    お迎えの時は なんで延長保育にしたの?!って怒ってます😞

    • 4月14日
娘のママ

お姉ちゃんが言ってることに矛盾とかはなくて、新しい環境(保育園)になるくらいならいまの幼稚園がいい、でもそもそもお母さんと離れたくない!だから幼稚園には行きたくない!延長保育もいや!ってことなんじゃないでしょうか?

逆な部分も特にないと思います😭

  • strawberry

    strawberry


    保育園は妹と姪っ子甥っ子が行ってるところで何度も遊びに行って先生とも仲良いし保育園のお友達とも遊んでいます😞

    幼稚園に行きたくない理由は
    嫌いな先生が1人いて
    その先生が延長保育担当なので
    行きたくないっぽいです😫

    • 4月14日
ドレミファ♪

保育園がどんながわからい
幼稚園イヤ
代わりに保育園
イヤな物はイヤに変更ってあるのかなと

うちは1人幼稚園ですが
おそらく幼稚園だと他のお友だちは14時頃には帰っちゃうので自分だけそこに残るのがイヤなんだと思います

姉妹、兄弟だと仲いいと○○ちゃんいるから頑張れるってなるかも知れないですね

体験みたいなのがあればいいんですけどね😅

  • strawberry

    strawberry

    保育園は妹と姪っ子甥っ子が行っているところで何度も遊びに行って保育園の先生ともお友達とも仲良いです!

    入園当初から嫌いな先生がいて
    その先生が延長保育担当なので
    嫌がります😫

    • 4月14日