※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ジェンダーリビールケーキの投稿を迷っています。友達の気持ちや他のフォロワーに配慮すべきか、考えすぎでしょうか?考えすぎか悩んでいます。

批判はいりません。皆さんの意見を聞かせて下さい。

ジェンダーリビールケーキをやりました!
そのケーキの写真をインスタに投稿しようかなって思ったのですが、私をフォローしてくれてる仲の良い友達が年始に流産してしまっているので無神経かな?と思い、投稿してません。
考えすぎでしょうか?😭
友達には、気遣われる方が嫌だから妊娠の経過ちゃんと教えてよ!って言われてます🥺(そうは言っても自分から報告するのは避けてますが😭)

その友達以外にもフォローしてくれてる中に私が知らないだけで不妊で悩んでる子や、流産してしまった子がいるかもしれません。そう思うと妊娠のことについてや産まれました!みたいな投稿って無神経なのかなって考えちゃいます、、
でも自分のインスタだから何を投稿するかは自由ではあるし思い出残したいし、、

ちなみに上の子の育児アカウントでごくわずかな人しか見てない鍵付きのアカウントではあります。
上の子のときは何も考えず投稿してましたが、年齢を重ねて妊娠、出産の奇跡を目の当たりにすると無神経なのかな、、と思ってしまい育児アカウントも全然更新出来てません😭

さすがに考えすぎですか?

コメント

もさ

考えちゃうと何も投稿できないですよね💦
嫌な思いする人がいるかもしれないのを承知で投稿するしかないのかも。。

ママリ♡

気使いますよね🥺
でも私なら投稿しちゃうなぁと思います
記録としてインスタ更新してるので🥺
本当に嫌ならSNSやめたりしてると思うので自分のインスタですしそのまで気にしなくていいのかなとも思います

ちなみに私も何度も流産してますが友人の妊娠報告、妊娠経過、エコー写真等全然大丈夫なタイプです🥺

ママリ

私は投稿しません💦自分自身も無事に出産できるかわからないですし🙄