※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびいの
妊娠・出産

上司に時短出勤を希望したら、無責任な対応で困惑。仕事をサボっているとの噂にショック。周りに不満を言われる一方、直接は言われず。

コレってマタハラですよね?

ただ今4ヶ月の妊婦です。
本社が東京にあり、エリアごとの支店があり、各事務所がある形態です。
うちの事務所では妊娠した方がおらず私が初です。

妊娠中二ヶ月のときに上司に報告と共につわりがしんどかったので会社の規約にもある『時短出勤(給料はそのまま)』を母性健康管理措置カード提出と共に希望しました。
すぐさま支店なり本社なりに知らせてもらい、必要書類など一式や受けれる権利などを確認したかったのに動いてる気配なし。
十日ほど経った時にどうなったか聞くと『うーん。まぁ時短とかで縛らなくても帰りたくなったら帰ってくれたらいいよ。給料そのままにしとので!』という返事。
内心『え…』となりましたが好意でむしろその方がいいでしょ?という雰囲気だったのでその場は了承しました。

しかしやはりいざとなると仕事量を減らしてもらってもいないし、なによりそんな無責任に帰りづらいしでほとんど出勤してました。辛かったです。

そんな中その上司が私が仕事をサボっていると言っている話が耳に入りました。
たしかにしんどかったので、帰るよりはいいだろうと少しマイペースに働いてた時間もあります。ただその後回復すれば自分の仕事を片付けなければ私が苦労するだけなので集中して片付ける…といった具合だったのです。
つわりでしんどいことを分かった上でそんなことを言ってくるなんてショックでしたし、だったらやはり日々時短にしてもらったほうが気も使わないで毎日の負担を軽減できたのでは?あんなに無理して出勤してた日々が馬鹿馬鹿しくなりました。
しんどくなるたびに帰っとけばよかったんですかね?

結局は上司は今までしたことのない対応がめんどくさかっただけなんだと思います。
そのせいで一番辛い時期に受けたかった権利を受けられなかったですし、上記のように周りに言い回ってるのも腹が立ちます。(ちなみに私本人には言ってきません!)

長くなりましたがご意見あればよろしくお願いします。

コメント

あっちゃん

本社に直接連絡できないのですか?
直接連絡できるなら、上司のマタハラなど今までのこと全て話して良いと思います。
私が働いてる会社は、ハラスメントの相談窓口みたいなの設置してます、

• ちびいの

ちびいの

本社や支店への窓口もわからないのです…上司伝いでないとやりとりできない会社です。
    なのでなおさら早く本社や支店に伝えてもらい、おそらくくるであろう妊婦への案内の手引きを手に入れたかったんです…
    しかし、どうにかこうにか最近やっと他部署の人の協力の下、本社の人事部とコンタクトが取れそうなのでそこで相談すれば良いですかね😭?
    そしてこれはマタハラでしょうか?

• 4月14日
  • あっちゃん

あっちゃん

コンタクトが取れたら相談してください!
    そんな上司、正直いらないです😤
    ハラスメントって、言ってる本人はそんな気が無くても、対象者がそう感じた時点でハラスメントなんです。
    難しいですよね。
    ハラスメントの定義って無いんです。
    例えば、部下でも上司でも冗談で「あいつハゲじゃん」とか「あいつデブ(ガリガリ)じゃん」とか言ったとして、言った本人は冗談のつもりでも言われた側が不快に思った時点でハラスメントなんです。
    ホントに言われた側のさじ加減なんだと思います。
    なので、ちびいのさんが、ハラスメントだと思えばハラスメントです。

• 4月14日
  • ちびいの

ちびいの

ありがとうございます。
    追い込まれて自身がなくなりそうでした。でもやっぱりわたしは間違っていないと思います!なにより直接言ってこないで周りを巻き込んでことを大きくして追い詰めてきてる面もパワハラだと感じます😭

今夜眠れるか不安でしたが話を聞いていただきとても楽になりました。

• 4月14日
  • あっちゃん

あっちゃん

私なら、その上司に「精神的苦痛を受けたので弁護士に相談しますね」って脅すと思います!
    実際に相談しなくても、言うだけでも違うと思います。
    ただ、妊娠したから降格とか妊娠したから解雇とかそっちに話が進むようなら絶対に相談してくださいね。

そして、無理しないでくださいね。お大事にしてください。

• 4月14日
  • ちびいの

ちびいの

お心遣い感謝します🙇‍♀️
    本当にありがとうございます!
    お腹の赤ちゃんのためにもできるだけストレスフリーでいたいのでなんとか解決できるよう頑張ります!

• 4月14日
Y.Y

マタハラと言うか
妊娠した部活等を扱った事が無いから
必然的にそんな感じになってる気がします🤔
旦那とか身内ですら男の人って
妊娠にそんなに理解無い人が多いし😭
私もつわりが酷くて
休みがちだった時
周りの人に『サボってる』って
思われてたみたいですし😅

本社があるような大きい企業であれば
私なら自分から本社の人に連絡しますかね😅

• Y.Y

Y.Y

部活等じゃなくて、部下の間違いです🙇🏻‍♀️

• 4月14日
  • ちびいの

ちびいの

そうなんですね!辛かったですよね😭
    それはわかります!わたしも理解なんでできないとおもいます。でも流石に攻撃されると思ってなかったのでかなりショックです。そしてわたしとは直接話し合いをしようともせず悪口だけ言い回ってるのも本当に子供のような上司で恥ずかしいです。
    やはり本社への相談が良さそうですかね!

• 4月14日