※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長になった子どもの担任が前の担任と比べて話してくれないことが不安。子供が発達障害で指示が通らないこともあるため、保育園の様子が心配。高学年の先生との相性も不安。

年長になると先生も、やはりあまり園の事話してくれないんでしょうか?それともまだ午前のみなのと、子どもたちのことよくわかっていないから話せない?

前の担任さんが年少。年中と2年間同じ担任だったのですが、初日にどう過ごしたからお話してくれてたので、何だか何も喋って貰えないとうちの子やっていけてるのか、大丈夫なのか、、、わからないです。


うちの子発達障害があるので、年少からずっと指示が通らないや、一人遊びが多く友達に興味ないなど、、、
色々言われてたので、、、初日から、年長になった瞬間何もないとどうなのか不安です。

多分こちらから聞いてもいいのかもしれませんが、、、何かもうバイバイはいさようなら!って感じで何だか聞きにくく、、、
うちの子人数増えてやっていけてるの?どうなの?っておもいます。

いろんな先生のタイプがいるのですが、、、
保育園時と前の時もにこにこの幼稚園先生!って先生だったので、、、何か高学年の担任の先生みたいなタイプで
私が、、、慣れそうにないです。😭

コメント

くま

うちも年長です。ゆっくり話す時間がないですよね💦うちの園は連絡ノートでやりとりしてます。気になっていることは書いて教えてもらっています。
けど、何も言われないほうがまだ…
今日は時間に余裕があったのか
「ルールまもれませんでした。そもそも、聞いてもなかったです🤣」って言われてなんだかチクリときました😊💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。
    年中、年少の頃は結構喋ってたのですが、、、何もない。って思ってしまって、連絡ノートもないので、更に何もなくて、、、

    そうなんですね。
    いきなりそれは嫌ですよね。
    うちも、年少の時に担任にはやんわり言われてたのですが、園長先生に思っきしあれが出来ないこれが出来ないって言われてて、年中最後も指示がうまく通らない時あったり、ルールがわからなかったり、とは言われてたので、、、

    何と言われないってことは大丈夫なのかもしれませんが、、、散々と言われてるので、逆にどうなの?やっていけてるの?
    周りに助けて貰えてるの?って感じです。

    • 4月14日
  • くま

    くま

    えー😟ちょっと威圧的な雰囲気ありますね🥲うちの園長って中立な立場なのに、指摘されると誰に言えばいいのってなりますね😟加配ってついてますか?
    うちの園は+1で加配なので、担任3人です🙂
    はっきり診断されてないですけど、
    おそらく発達障害で😟 
    別の診断ある子と一緒に注意して見てもらってます😵‍💫

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の園長は威圧的ではないの、のですが、年少の時は結構威圧的で、、、
    加配は年中から一応ついてます。
    ただ年中の時15人で2クラスあり加配の先生は隣のクラス担当に、、、
    うちの子は年少からの担任が一人で基本見て、無理そうな時はフリーの先生が来るスタンスで、やると言われたので、、、
    加配あってないようなものでは?って思ったりもしばしばで、、、

    年中の最終日にクラスが30人の人クラスになると言われて担任と加配の先生で2人で見る事になると言われたので、一応注意してみてくれてるとは思うのですが、、、加配の子が何人いるか分からないですが、、、
    どういう風にみていてくれてるかは分からないです。
    もしかしたら、去年ついてる扱いになっててもあまりついてない感じになってるので後回しにらなってたりしないかなーって思う時もあったりします。

    • 4月14日
deleted user

午前中のみなら、園側もバタバタしてるでしょうし、先生もお子さんの事まだ掴めていないのかもしれませんね💦あと、先生の性格もあると思います😅

うちの子発達グレーなんですが、年少の先生がとても丁寧な先生で帰りも毎日子供の様子を教えてくれました。年中の時は新人先生だったので、優しいけどまだ余裕がない感じであまり園の様子も教えてくれなかったです😅年長の先生はベテランだけど、特に変わった事がなければ即バイバイみたいな感じで凄く話しづらかったです😅どうしても気になる事があれば連絡帳に書いたり、年に数回の個人面談の時に聞いてました。

先生もいろんなタイプがいますよね😅何かあるならこちらからアクションした方がいいと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですかね。
    先生もいろんな性格の方いますよね。

    うちの担任の先生も、どちらかと言うとベテラン?若い先生ではないので、、変わった事なければ即バイバイなのかもしれませんね。


    とりあえず、去年と一緒であれば5月に個人面談あると思うのでそれまで様子見ようと思います。

    • 4月14日