※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YURA
子育て・グッズ

1歳の娘が歯磨きを嫌がり、自分ですることを望んでいます。奥歯が心配で改善策を探しています。良い方法を教えてください。

1歳の娘は歯磨きを嫌がるというよりか自分でやりたい!という気持ちが強く仕上げ磨きをさせてくれません。
まだ奥の歯などきちんと磨けないので虫歯になってしまうのでは無いかとあーと一緒に口を開いたり色々試していますが中々改善せず…
何か良い方法があれば試したいので効果あったよ!という方法を教えてください。

コメント

...

おかあさんといっしょの"はみがきじょうずかな"を見せて、歌いながらやってます♪
あとは、歯みがきの絵本(できれば、親が仕上げ磨きもしている内容があるもの)を読み聞かせたりしてましたよ☺️

きゃあ

息子は歯ブラシ握ると離してくれないので最初から渡してません😂
磨くときはなんの歌歌う〜?って本人に聞いて一緒に歌いながらしてます!息子も歌うのでめちゃくちゃ磨きにくいですがなんとか磨けてます😂

いろは

うちも仕上げ用の歯ブラシを持ちたがります😅
娘も嫌がること多めですが、歌いながらだとなんとか磨かせてくれます。
「はみがきじょうずかな?」「おまけのおまけのきしゃぽっぽ」など歌うと口を開けてくれたりするので、終わるまで適当に伸ばして歌ってます😂

💎

うちは薬局で売ってる
カラーテスターみたいな、歯磨き粉の代わりの赤の液を
グジュグジュペッすると
歯垢がついてる歯が赤くなるやつを買ってやらせると
歯が赤いので仕上げ磨き嫌がらなくなりました😂😂