※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaotiN
子育て・グッズ

1歳になったら、ミルクをやめたいが朝夜に必要で困っています。断乳や卒乳の方法を教えてください。

来月で1歳になる息子がいます。1歳になった後のご飯スケジュールについて教えてください。
4月から保育園に通っています。保育園の給食のスケジュールに合わせて生活しています。

まず現在は↓↓↓
5時~6時 🍼200
10時 離乳食(🍼120)
14時 離乳食(🍼60)
18時 離乳食
21時~22時 🍼200

1歳になったら↓↓↓
6時~7時 朝ごはん
10時 おやつ
11時~12時 昼ごはん
15時 おやつ
18時~19時 夕ごはん

保育園では離乳食の後ミルクを飲んでいますが、家では飲んでいません。家では離乳食の量を増やしています。園では1歳になったらミルクはやめて牛乳になります。

1歳になったらミルクをやめたいのですが、やめられる気がしません。朝は4時半頃からお腹が空いて起きたり寝たりを繰り返していて、5時過ぎに飲んでいることがほとんどです。夜は飲まないと絶対に寝ません。

どうやって断乳?卒乳?していけばいいのでしょうか。教えてください🙏

コメント

いちご

保育所のミルクの2回をやめる。→朝ミルクやめて朝ごはん。ミルク欲しがったらすくなめに温めた牛乳(保育園で牛乳のむようなので。)→夜のミルクを温めた牛乳(すくなめにするかお湯で薄めて量ふやしてました笑)やお茶にする

いきなりやめるのはむずかしいとおもうので、まず回数へらすことがいいとおもいます!
うちもそうでした!

• KaotiN

KaotiN

ありがとうございます☺️
    少しずつ辞めていくのが大事そうですね!!

• 4月14日
くま

上の子が1歳ちょうどで入園しました!
最初は夜間の授乳はやめませんでした💦
朝ごはんに特に影響なかったので😂
夜泣きに付き合ってたら身体がもたなくて💦💦
虫歯も気になるので数ヶ月様子みて、給食も夕ご飯もしっかり食べれるようになってやめました😂
次男も遅めで1歳半まで授乳してました💦1週間抱っこやトントン、お茶で乗り切ってスパッとやめれました!
今は夕飯→お風呂→牛乳→水→寝る前の歯磨き→キシリトールタブレット
って感じで、歯磨きしたらご褒美あげてます。たまに夜泣きしたんですが大丈夫でした!
1歳過ぎるとまた状況もかわるかなっておもいます🙂

• KaotiN

KaotiN

ありがとうございます☺️
    お茶とかにしながら少しずつ辞めていってみます!!泣くのは覚悟ですね😂

• 4月14日