※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

同居の方で固定資産税ってどうしていますか?今年は買ったばかりなのでま…

同居の方で固定資産税ってどうしていますか?
今年は買ったばかりなのでまだ安いですが、今後どうなるのか...家関係の手紙は旦那の名前であろうが義母が勝手に開けます。光熱費とか火災保険とかそー言ったものは勝手に開けるんですが払いたくないのが見え見えなのが固定資産税に関して一切言ってこないし、少し出すって気はないのか?って思ってしまいます。
生活費は8万貰っていて光熱費、食費、洗濯、ご飯も全てわたしがやっています。あと数年もしないで仕事は辞めるのでそこからは旦那が面倒を見るので八万は高いとは思っていません。
働いてるからってそんなに偉いんですかね?子育てで小さい子3人見てて朝から子供達が寝るまでずーっと動いてる状態だし、当たり前にご飯待たれたりとかもう同居してる意味がわかりません。
解消したいけどできないから疲れてきました

コメント

うちは、固定資産税、我が家だけでは絶対払えないので、
義父と義祖父とうちとで、3分割したくらいで払うことにしたいと考えていますが、、、
義父と義祖父から何も言われてないです。
きっとこちらから何も言わなければ、払ってくれてしまいそうですが、
同居前にちゃんと話し合うべきことですね🤔

わたしも家事全般はわたしがやります。
専業主婦ってこんなもんですよね😢
でも私なんかは義母がいないだけ、やりやすいのでしょうね。

毎日お疲れ様です。。。

• はじめてのままり

はじめてのままり

わたしの場合いまいちわかっていなかったんですよね😥
    今は安いから払うけど一言くらいなにか言えないものか?ってのがあります。
    光熱費も気になるから旦那の名前であろうが開けるんだろうけど、開けたらそのまま放置されているし、人と住むってのができない人なんだなって思ってます。
    義母は子供4人いますがほぼおばぁちゃんに任せっきりだったみたいなので今は自分のこともわたしに丸投げで週末の休みですらなんにも作らないし、スーパー行くのもわたし。子供連れて行くのに3袋とか買ってきていてもなんにも思ってなさそうです。
    ありがとうございます😭

• 4月13日

退会ユーザー

お金のことって、ちゃんとしてないと、いざ同居始まったら揉めてしまうんですよね😢
    実はうちもまだこれから同居ですが、早めに話し合っておかないとなぁ、と、質問拝見して思いました!!(逆に気づかせて頂いたので、ありがとうございます!)

新築ですと、固定資産税は、5年目くらいがピークで、あとは下がっていくのでしたっけ🤔
    そこは同居している者同士、話し合ってほしいですよね😅
    うちは、義父がリフォーム代を全部出してくれるのもあり、
    逆にこちらから、税金含めお金の話はしていかなくてはだなぁと思ってます。

お義母様にとっては
    お嫁さんがいるから、ここぞとばかりに、、、という感じなのでしょう😭
    子連れで3袋!!
    かなりきついですよね💦💦

手伝ってもらえれば良いのでしょうけど。。。!💦

• 4月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

旦那と話してくれたらいいけど親子だとそんなものですかねきっと😅わたしから言うのもなんかなぁって思って口には出しませんが😥
    最初は安いって感じで旦那に言われました💦
    なんか出来るのにやらないってのも腹立ちますが朝から晩までバタバタしているのも知ってるのに買い物も手伝う気ないし、ご飯もやらないしで単純にでかい子供増えただけじゃん?ってなってます💦
    ご飯作ってる時も下の子が抱っこして欲しいから手を出してきてもママは忙しい時間だからねぇとか言ってるし、図々しくてビビりますほんとに💦
    スーパー行くと大量に買うので3人連れて毎回そんな感じですね😮‍💨
    家にいるから楽でしょくらい思ってるんだろうなって思うと腹立ちます。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちは固定資産税旦那が払ってます。義母と同居で月にいくらか貰ってますが、それだけであとはこっちが全部支払いです。
うちも家事全般私ですよー!うちの場合は専業主婦の義母ですが、やらせたらとんでもないことになるのと私が苦ではないので仕事の合間見てやってますね(^^)

• はじめてのままり

はじめてのままり

旦那さんの家に義母が来た感じですか?
    専業主婦で何にもやらないとなると結構いる意味ないですね💦
    わたしも嫌いじゃないけどここ最近はほんと丸投げでイライラしてます笑笑

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。義父が亡くなったタイミングで旦那が家を買ってそこに義母もついて来たって感じですね。
    もともと家事が嫌いみたいで、料理も掃除も失礼ながら「え?本当に専業主婦だったの?」って思うくらいだったのでもう自分でやった方が早いわ!って感じでやってます。たしかに、義父の遺族年金で悠々自適に過ごしてるので羨ましい判明、いる意味って思います。実際に娘は日中園だから面倒みてもらうこともないし、車がないからお迎えにも行けないし。ただただストレスです(^^)

• 4月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちは離婚しているので1人で住んでいてうちが家を買ったタイミングで義母も来ました💦
    わぁ同じですね💦4人子供いますが今まで子供小さい時どーしてたの?って思います💦
    ほんとに面倒も見る訳じゃないし、まぁ見て欲しいわけでもないですが。
    ストレスですよね🥲お疲れ様です😮‍💨

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく面倒みてもらおうとは思わないですね💦近くに住む義妹(義母の娘)の子供が以前よく泊まりに来てたのですがその時もご飯インスタントとかお菓子ばかりあげていたので預けるのも怖いです…
    同じように同居でストレス抱えてる人がいると話しやすいです。ありがとうございます。

• 4月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

悪阻の時とかでも手伝ってくれないって事ですよね?💦
    旦那さんはなにも言わない感じですか?
    分かります。わたしもみんなも頑張ってるからわたしも頑張ろうっていつも思います😥

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻あったんですけど、すぐ治ったんでそこまで酷くなかったんですよ🙂最近義母とだけ会話もないので手伝うとか、私が悪阻あったのも気づいてないと思います。
    旦那は言わないですね。なんなら私が家事を義母にさせないくらいに思ってます。

• 4月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

軽かったならよかったです😭
    わたしも会話なしです😅むしろ喋らない方がお互いいいと思います😅
    うちの義母は直接言ってこないけどほんと嫌味な感じが多いのでそこが厄介で😅
    それも凄いですね💦少しはわかって欲しいですよね💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況が似すぎててびっくりです😂うちも喋らない方がお互いのためにいいですね…。嫌味な感じとかとか厄介です💦うちはなんでも言い訳ばかり、ネガティブ発言ばかりなので喋ってて疲れます。会話も同じ内容だし。

• 4月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

仕事から帰って来て当たり前のようにご飯食べてるし、少しくらいいただきますとか言えないのかなこの人って思っちゃいます💦
    義母さんはお若いんですか?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前になってるんですね…💦うちは65歳です。まだ働ける年だろけど、変な言い訳して働かないですね。叔母(義母の姉と妹)はパートで今も働いてるんですが、義母だけは頑なに働くの拒否してます。

• 4月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちと同じですね💦
    まだまだこー言ってはアレですけど先は長いなと💦
    働くのも嫌い、家事も嫌いさらにいる意味が🥶
    同居解消したくなりますねほんと💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね…先は長い😭
    働くの嫌い=1人で生活していくつもりはないので、同居も絶対解消できるわけでもないし。できるものなら今すぐにでもしたいですよね😭

• 4月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

さすがに旦那もわたしの負担が凄いからそれを知ったのか謝って来ましたが謝ったところで手遅れだけどもってなりました😅
    子供に頼ってくるなよってなりますねほんと🥲

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん気づいてくださったんですねーー🤣たしかに義母が変わらないと何も始まらないですよね…しないでしょうけど😒

• 4月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

さすがにわたしにばっかり頼っているのでご飯できたら部屋から出てきたり図々しさがとんでもなくて🙄
    そんなわたしより年上の子供なんていらねぇわってなってます笑笑

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😂あんたの面倒みるために結婚したんじゃねーーって感じですね 笑

• 4月17日