※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
お金・保険

旦那の自営業で支払いが厳しく、貯金もできず、家計が苦しい状況。会社員になるべきか悩んでいます。

旦那が自営業です。
支払いが多くて苦しいです。そんなもんですか?
住民税、年金、健康保険税など...生活費等含め月40万以上ないと貯金もできません。
冬には収入が減ります。20万以下
外の仕事、雪国のため休みが増えます。
暖かくなると増えます。40〜50万
子供手当も生活費に充てています。私は専業主婦ですが、働かないといけない気がしてきました。
スマホは楽天モバイル
家のローン40000
車のローン(リース)60000
年金32000(二人分)
学資30000(3人分)
旦那生命保険12000
私の年金保険10000
毎月必ず引かれる分だけでこんなにあります。
プラス食費日用品光熱費ガソリン代。保育料は0円

自営業のメリットがわかりません。貯金なんてできません。今月も、先月の火災保険が払えず伸ばしてもらった分を払わないといけないですが払えないので私の父にお金を借りることになりました。

普通に会社員になってもらった方がいい気がします。批判的な意見あると思いますが、控えめにお願いします。結構つらくて精神的にやられてます。

コメント

ママリ

自営業は成功すると天井がないのか羨ましいです
あとは節税対策が色々できるのもいいなと思います
うちの夫は普通のサラリーマンで確かに毎月コンスタントにお給料は貰えますがいつ会社が無くなるかもわからないし、ボーナスも少しずつですが毎年下がってきてます
年収の頭打ちもありますしサラリーマンだけでお金持ちにはなれないですしね。
私の周りは年収1千万越えの自営の人が多いので羨ましいなと思うことが多々あります。
なのでいいとこ悪いとこですよ。
でも生活が回らないようでしたら転職は良い方法だと思いますし、少しでも若いうちに早めに考えたほうがいいと思います!(^^)

• おにぎり

おにぎり

そうなんですね。自然相手の外仕事なのですが、やはり天候に左右されるのに支払いは毎月必ず同じ額くるため、正直サラリーマンになって毎月安定していてボーナスが入る生活の方が、不安になることはないのかなと思います。
    いいことも悪いこともありますよね。先月は車の任意保険料がきたりと色々支払いが多いのに収入が少なく、本当に苦しくてつらくなりました。

• 4月13日

旦那が自営業です!
一緒です…😭
今月も支払いで80万越えです🤣
たまにやってらんない!って月がありますがおーいいじゃん!って月も年に一回ぐらいあるのでそれで頑張ってます!
私が別です正社員ですが、いい事悪い事いっぱいありますよ…😭

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます😭やってらんない!って月がほとんどで、このままでいいのかと悩み始めました。私も働いたら生活が変わるのかなの思いますが、まだ子供と一緒にいたいなという気持ちもあり、働くことに踏み切れません😔上二人は保育園に行っていて、下の子は自宅で見ています。

• 4月13日

退会ユーザー

わかります!子供が小さい時は一緒にいたいですよね😭
    旦那の周りも自営業の方が多いんですが、季節などで売上が大幅に下がる方もいてその人は日当が出るところに下がる時期だけ行ったりしてる!って言っていました!
    その方法はどーでしょうか?

• 4月13日
  • おにぎり

おにぎり

そういうこともやっている時期もありました!1日○万円とかで、違う業種の応援にいったりしていました。それでもやはり支出が多すぎるからか、ほとんどの月が赤字です。児童手当や、市から当たる子育て金に頼るばかりです。

• 4月13日

退会ユーザー

経験済みでしたか😭
    出費が多いなら、減らせる所減らすしかないですね😢
    うちは光熱費は生活する上で必要なので気にせず
    食費・日用品
    後は旦那に朝ごはんとお弁当を持たせる、行きは高速乗って帰りは下道など削れる所は削るで頑張っています!👍🏻

• 4月13日
  • おにぎり

おにぎり

子供に貯金をする余裕がないため、学資だけはと思いわずかながら3人分。私たち夫婦の保険も見直ししました。光熱費の節約は難しいですよね。
    食費、日用品の節約をもっと頑張らないといけないですね!
    参考になる意見をいただきありがとうございました。

• 4月13日

旦那自営業ですが、会社員でも自営業でも出費は変わらないと思いますので
相談主様も働いたらどうでしょうか🥺🥺

• おにぎり

おにぎり

そうなんですね。市民税や健康保険税や年金は、会社員でも払う額は同じなのでしょうか?
    今までは子育て中心で考えていたので、3歳までは自宅でと思っていましたが、やはり限界がきているのかなと思うと、自分の希望ばかり通していられないなと感じています。現実的にはお金を稼ぐことが優先かと思い始めました。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

メリットはやはり稼ぎに上限が
ないって事ですかね😣
会社員はどんだけ頑張っても月給って
決まってますから🤔

一定の稼ぎと節税対策しなきゃ
自営業はしんどさしかないです😓
多くて4〜50万だと我が家では
子供2人ですがギリギリです!
60万超えてやっと貯金出来るかって
ところなので多くてその額だと
私も会社員になる事すすめちゃうと
思います😢
年収が400〜500万だと会社員と
変わらないのに税金馬鹿高いので
自営業のメリットあまりないと思います💦

• おにぎり

おにぎり

そうなんですね。成功しないと自営業の意味はあまりないですよね。
    私自身はこんなに節約して我慢しているのになんでお金がないんだ...と努力が報われない感半端無いです。笑 

• 4月13日

私の実父が、国家公務員を辞めて自営業になったのですが、母は嘆いてました、本当に💧
貧乏だったし、600万程の約束手形が不渡になりそうで、一家の危機があったと私が大人になってから聞きました、ゾッとします💦

子供ながらサラリーマンのお父さんを持つ友達とかが普通に羨ましかったです😅
結婚するなら、サラリーマン、とだけ周りには言っていました😅😅

でも、自営業で成功したら、それこそサラリーマンでは稼げない金額が稼げるし、うまくいくかはわからないけど自分でやりたいことが自分のペースで進められるし、会社員にはないメリットもあると思います

ちなみに自分が会社員である今、社内の人間関係しんどいな…とか思うこともあります😅

• おにぎり

おにぎり

そうですね。家族の予定に合わせて休みをとりやすかったり、早く帰って来れたりといいところはあるのですが...毎日お金のことばかり考えていてつらくなりました😂

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私の友人の旦那さんが自営ですが、リスクヘッジの為に奥さん会社員で働いていますね😅
他の方も旦那自営で奥さんが看護師とかも居ます!!!
それこそ、旦那さんの冬に仕事が減るのであれば冬は奥さんがパートでメインで働いてその間育児を旦那さんに見てもらうとか、そういうスタートの仕方もあるかもしれませんね!!😀

お子さん3人いるので誰かに預けれればフルタイムでもいいのかもしれませんが😅

自営もサラリーマンも大変ですよね😭どっちも精神的に病む要素はあるので身体だけ壊さない程度に夫婦で頑張ってほしいです!!😭😭

ママリ☺︎

わかります、めっちゃわかります😭😭

私の旦那も自営業です。
毎月の支出は50万ないと無理です。

税金や、保険料などの支払いにデメリットしかない。
老後なにも保障されない。

私もデメリットでしかないです。

会社員で働いてほしいって何回も説得しましたが
意志は変わらず。

それならもっと稼いできてくれって毎回言ってます…笑

息子が小学生になったら
私もとりあえずパートして、
また少ししたらフルで働くと思います。仕事があれば…。