※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぱ
ココロ・悩み

義父の悪ふざけがひどく、子供に危険な行動をさせることに不安を感じています。旦那は止めてくれるが、義父は悪ふざけだと言い張り、義母も何も言わない。自分が心狭いのか不安です。

義父の悪ふざけがとんでもないです...
前から赤ちゃんがいるのに灰皿もたばこも出しっ放しなど、気になる所が多くママリで愚痴らせてもらったりしていました。
今日久しぶりに10ヶ月の息子を連れて遊びに行きました。(行きたくはありませんでしたが旦那が行きたがるので行かないとも言えず...)
そこで、

・息子にコーヒーの缶で遊ばせ、(義父が飲み終わった後の蓋つきのコーヒーの缶)缶の中に画びょうをいくつか入れる(義父は自家製マラカスを作りたかったらしい)
・焼酎がなみなみ入っているジョッキを息子に持たせる

こんなのはふつうの行動じゃないですよね...?
画びょう入りマラカスは私がいない瞬間に作られていたので知らず、後から知ったので何も言えず...
焼酎のジョッキは息子が持った瞬間にダメと言ってすぐに手から離させましたが。
以前も鋭利なタイプのメジャーを息子にくわえさせて遊んだり、危機管理能力のおかしい義父と何も言わず止めない義母にもやもやします...
旦那にはちょくちょく文句を言っているので旦那も止めたりはしてくれているのですが、義父は悪ふざけのつもりらしくへらへらしています。
私の心が狭いんですかね...

コメント

黄色いママ

分かります!
なんでか男の人って遊び方おかしいですよね!たぶん遊び方が分からないんだと思うんですが、何故か自己流で困りますね💦
普通は義母が注意しなきゃいけないのに、義母も見てるだけですよね😵
よく似ています!

• あぱ

あぱ

遊び方がわからないなら逆にほっといてほしいですよね!笑
    ほんとそれです!義父がそんな感じなら義母が注意してくれればいいのに放置なので何だかな〜って感じです。
    rateさんの所も同じ感じなんですね(´・_・`)
    お互いがんばりましょ(´・_・`)笑

• 11月14日
samemoon

あぱさんの心はちっとも狭くありません!
画ビョウ入りのマラカスなんてあり得ないですよね!この先子どもさんか開けられるようになったらどうするんですか?
私だったら1回本人たちの前でブチキレます。
お父さんはいったい何がしたいんですか?孫にケガさせたいんですか?何かあったらじゃ遅いので、こんな悪ふざけばかりする危機管理能力のおかしいお父さんやお母さんにはこれ以上息子を会わせられません!って。
当然、旦那にも烈火のごとくブチキレます。

• あぱ

あぱ

そう言って頂けると安心です!
    蓋は固く閉めてあるから大丈夫〜とか言ってましたがそーいう問題じゃないですよね(´・_・`)
    本当に孫をかわいがってはいるのにわざわざ危険な遊び方をさせるのが謎です。けがしたらどう責任取ってくれるんですかね(´・_・`)
    本人たちの前でぶちぎれたいです...ただとりあえず旦那がマラカス取り上げたり、善処してくれてはいるので任せるしかないのかな〜とは思います(´・_・`)

• 11月14日
whisky

片っ端から片付けるのはどうですか?
こちらからオモチャを数個用意して、片付けた後に『これで遊んでください』と義父さんにお渡しするとか。
遠回しに嫌味な感じで攻めるのもアリなのかなと。
あとタバコは凄く危ないので、家に入ったら見つけたら、あぱさんが片付けるくらいしても良いと思います。
知り合いの人が子供の頃にタバコを飲み込んで緊急搬送された話を聞きました。
孫が可愛いならタバコぐらいは片付けろと思います。

• あぱ

あぱ

コメントありがとうございます!
    実際に私も失礼かな〜とか思いながら片っ端から片付けています。笑
    灰皿については旦那に散々文句言ったので旦那が即片付けていますが、義父本人は片付ける気0なのでほんとに腹立ちます。
    おもちゃも義実家には何もないため家からお気に入りのものをいつも持参しているのですが、わざわざ義父は変なもので遊ばせたがるんですよね...失礼かもとは思いながら「それ危ないからおもちゃで遊びな〜。」とか息子に声かけしているのに察してくれません。
    孫をかわいがってはいるのになぜそんな行動をするのか不思議でしょうがないです(´・_・`)

• 11月14日