※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
サプリ・健康

歯科衛生士さんに、お聞きしたいのですが右の下の奥歯から2番目から銀…

歯科衛生士さんに、お聞きしたいのですが
右の下の奥歯から2番目から
銀歯で、ブリッジで、3本するって
言われたのですが
歯の根の治療?中を何回かきれいにしてから
ブリッジするみたいですが
歯を抜いて入れ歯にしたほうがいいですか?
歯のことわからなくて
ブリッジだと
3万くらい言われて入れ歯だと
金額わかりません、入れ歯は、保険で
だいたいいくらくらいしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士ではないですが
最近ブリッジしました!
上の奥歯から3番目がぬけたので
左右にも被せるので3本で
2万ちょっとでした。
入れ歯だと安いですが
手入れが面倒そうなのと
私の場合笑ったら見えるとこなので
入れ歯だと前後の歯にひっかける
金属が見えるでやめました🥲

  • マリー

    マリー

    お返事ありがとうございます😄
    私も見える場所なので
    悩んでます😅
    ブリッジにしようかなと
    考えてます😄

    • 4月14日
ママリ

すみません歯科衛生士ではありませんが今同じような状況で…

2年前くらいにブリッジを作りその時は一本抜歯してその前後で繋いでいたのですが、支えている歯が今回ダメになってしまいさらに一本抜き、2本なくなったものをブリッジします。
抜歯後は歯茎が固まるのを待つので今しばらく歯抜けです。

3万くらいのブリッジだと保険適用のブリッジになると思います。白い素材が使えず、一部銀の素材になると言われました。私の場合場所的にイーッとすると少し銀が見えますがどうせしばらくはマスク生活だしいいか…と思って。

一本の入れ歯の金額はコミコミで同じくらいか少し安いと言われましたが、洗浄したり外したりが大変かと思いブリッジを選びました。どちらも長くは持たないということでしたが…
保険外の素材でのブリッジは25万、インプラントは45万と言われたのでとりあえずブリッジで様子見て、またダメなら考えなければと思ってます。
やっぱりインプラントはいきなり高いですね。

あまり詳しくなく回答にならずすみません。
歯のこと、意外とつらいですよね…お互いベストなものが見つかるといいですね。

  • マリー

    マリー

    お返事ありがとうございます😄
    抜歯は、痛いですか??
    抜歯の歯、何本かあります💧
    まだやったことがなくて
    怖くて😅
    抜歯しても家事、育児は
    出来ますか?
    あまり動くといけないみたいで😣
    抜歯してごはん食べれましたか?
    質問ばかりで
    すみません😢
    インプラント高いですね💦💦💦
    ブリッジ駄目になったら
    また作り直さないといけないのでしょうか!?
    そのときは、保証ないのですか?
    ブリッジするのは
    痛くなかったですか?
    上の奥歯左は
    入れ歯になります😅

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    抜歯は初めの一本は麻酔が切れたら痛かったですが、今回はブリッジ用にかなり削ってあった歯のせいか、たいして痛くなくて、麻酔切れても痛くなくて普通に子どもと公園行って遊んだりしてきました。ご飯も普通にハンバーグ作って食べました笑。
    お風呂も普通にいいよと言われて、朝抜歯して夜にはすっかり忘れて晩酌しそうになるくらいでした😅ただなぜか喉が痛くて参ってます。(ちなみに抜歯したのは昨日です)

    一度目、2ヶ月くらいで割れちゃって、その時はブリッジの作り直しに補償つきましたが今回は自分の歯がダメになったので補償きかないみたいです。
    何年補償があるか聞いておいた方が良さそうですね。
    ちなみにブリッジや入れ歯の保険適用には色々条件があるらしく、半年くらい同じ治療で使うことはできないみたいです。(詳しく説明されましたがどきどきして上の空でした笑)

    上の歯も先日抜歯しましたが(親知らずです)あまり痛くなく済みました。
    一般的に下の歯の方が痛いみたいですね。

    産後歯のトラブル多くてお金もかかってしまい、見え方は諦めモードです…😭

    • 4月14日
  • マリー

    マリー

    昨日抜歯されたのですか!?
    次の予約したときに
    抜歯なのですが、安静にしてくださいって
    言われたので 学校行事あったりするので
    終わってからしようかなと
    思っていてまだ予約してなくて
    痛みが続くとGWで休みみたいで
    連休明けのほうが
    いいのかなと思っていて💧
    抜歯するとき
    麻酔きいてきますか?
    抜かれるのとか
    わかりますか?😣😣
    抜いた歯見せられるみたいですが
    見せてほしくないです💦
    抜いた歯、見ましたか?

    すごく、わかります💦💦
    私も説明されても
    緊張と早く帰りたいので
    よく、忘れてしまって
    電話で聞いたりしてます😅

    私もです、、
    虫歯で、抜歯何本かしたり
    根の治療?も何回もするみたいで、すごくお金かかります
    歯大事ですよね😣😣
    いろいろご親切に教えていただき、ありがとうございます😄

    またわからないことあれば
    聞いてもいいですか!?
    下の右、左、左上は、抜きます
    親知らずでは、ないです😢😢

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    不安ですよね。
    痛みの感じ方は人によるかと思いますが、私は割と痛みに強い方かもしれないです。
    そうですね、痛かったりしたら病院休みだと不安ですよね。
    基本的には抜歯後は抗生剤と痛み止めでの対処だと思います。私は基本ワンオペなので家事育児に支障出るとまずいので痛くなる前に飲んでます😅
    麻酔は効いてるので抜かれた感じや痛みはわからないですが、ペンチでゴリゴリやってる感じはあります。
    毎回抜いた歯見せられますが、お、おお…って感じです😂なんか四半世紀も頑張ってくれたのかと思うと悲しくなりますね。
    見たくなければ事前に言っておくといいと思いますよ。持ち帰る人もいるみたいで処分していいか聞かれました。(何のために!)

    • 4月15日
  • マリー

    マリー

    ありがとうございます😄 
    私もワンオペなので
    お風呂入れたり出来なくなると
    困るなと思ったんです💦
    持ち帰る人もいるのですか!?
    抜いた歯を、見て驚くときありますか?
    自分の歯どうなってたか
    見ておいたほうがいいのかなと思ったり
    見てから捨ててもらいますが😅
    抜いたばかりなので
    血は、ついてますよね😅?

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    入浴はOKの時とシャワーにしてくださいと言われたの半々くらいでした。
    昨日も普通にお風呂入れて、晩酌も解禁してます🫢

    抜いた歯見て驚いたのは粉砕してた時くらいですかね。もうボロボロになってたそうで抜くのも大変だったみたいです。
    私はグロさで驚いたのはないです。※割とグロには強い方ですが…
    血はそれなりに付いてますが、ガーゼの上に置いてるのでめっちゃ血!って感じてもないです。
    歯茎に止血剤詰めて止血もしっかりしてくれたので歯茎からダラダラ出続けるということもなかったです。

    親知らず合わせたら奥歯7本抜いてますが次の日までやばかったのは左下の親知らず(横向きに生えてたので切開しました)の時一回だけで、割とトラブルなく抜歯してる方だと思います。
    名誉なことではないですが、だいぶ慣れてしまいました🤣

    • 4月15日
  • マリー

    マリー

    お酒飲まれてるのですか?
    消毒するとこもあるみたいで
    翌日行かないといけないので
    次の日は、行けるかわからないので、止血剤は、取れたりしますか??
    抜いたら、そのまま
    縫ったりもしないとこが
    多いみたいです😅
    私も3本抜きます😅
    下の奥、左右
    左の上です💦
    粉砕するんですかね?
    抜歯は、30分くらいとは
    言われました😅
    私も抜いたり削ったりしてたら
    慣れますかね?笑
    歯医者だけは、苦手で😅
    痛みが、どれくらい痛いか
    わからなくて
    不安で怖くて😅
    家事育児出来るかなと
    そればかり気になって😅
    ワンオペ大変ですよね💦💦
    すごくわかります😣😣

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    特に飲酒についても指示はなく、さすがに当日はやめましたが今回は次の日はほぼいつも通りです(抗生剤と飲んでるのでほんとはやばいかもですが🫢)
    止血剤は夜に自然に取れました。それで問題ないそうです。
    切開した時だけ縫いましたがそれ以外の抜歯は縫ってないです。
    きれいに抜ければ粉砕はないと思いますし、割とすぐですよ。お医者様的には日常的に抜歯してるんでしょうね。

    週に一度消毒に行き1か月くらい歯茎が固まるのを待つそうです。今、穴に色々挟まるので早く入れたい…🤣

    私は昔から歯医者苦手ではないので参考になるかわかりませんが…。
    怖いですとお医者様に伝えていいと思いますよ!気を遣ってくれると思います。
    どこの歯医者も昔に比べて、痛かったりするとすぐ対応してくれるし痛くないか不快じゃないかと都度聞いてくれる気がします。

    きっと大丈夫!

    • 4月16日
  • マリー

    マリー

    抜歯の前日お酒飲まないでって
    言われました😅
    麻酔効きにくくなるか
    わかりませんが😅
    予約一杯で
    連休明けに、初めての抜歯します💦
    15日の午前中予約とれたので
    行きます💧
    ありがとうございます、すごく
    勇気もらえます😄
    最初だけびびってて、慣れてくると大丈夫なのですが
    それまでが、怖くて😅

    穴に挟まって
    とるのは、痛くないですか!?

    ありがとうございます😄
    ママリさんは、まだまだ
    歯医者通わないといけませんか?
    私は、まだまだ
    通わないと行けないです😣

    • 4月18日
  • マリー

    マリー

    お聞きしたいのですが
    抜いた方の歯が左の奥の場合
    左の下も
    違う日に抜くことは出来ますか?

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    親知らずを抜歯したときは1週間おきに3本抜きました💦

    普通の歯は歯茎が固まるまで何もできないらしいので今、1か月の放置中です。上下抜くこともあるかもしれませんが一本ないだけでも物は食べにくいです💦痛くはないですが
    気にはなりますね…

    歯医者はまだしばらく通いそうです。
    産後に歯がこんなことになるとは思いもよりませんでした…

    • 4月23日
マリー

ありがとうございます。
まだ私も暫く通わないといけないです💦💦
ほんと、歯大切ですよね😭