※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の娘が友達から嫌がらせを受けており、自分からはっきりとやめてと言えない状況。母親は悩んでおり、ポジティブな言葉を求めています。

小2の娘のことでかなり病んでます。
皆さんならどうするのか、またポジティブな
ご意見を聞かせてください🙇‍♀️


学校の帰り道にAちゃんからは
汚いものを足につけようと追いかけられたり
もう1人のお友達に指示をして目隠しするように
言ってつけてきたり、
Bちゃんからは、タッチされ今のは私じゃないよ
というような嘘をつかれずっとそれをされたり、
娘には関係ない話だから先に帰ってと言い
みんなでコソコソ話し娘を追い越して走って
帰られたりなどがあるそうです。

他の子もいますがキャッキャ言いながら
このようなことがあるそうです。

ですが、娘はお友達にやめて!と
伝えていないようで、家に帰ってきてから
嫌だったと私に言ってくる感じです。
状況を聞いてると、嫌と伝えない、
今の誰がしたのー?くらいのノリで
話してるみたいで、、

なので、娘にはまず自分の口から
はっきりとやめてと言わなきゃ!と
伝えています。

ですがぶっちゃけ私からすると
ほのAちゃんBちゃんは一年生のころから合わず
気がきつすぎる相手で散々振り回されていて
娘も悪いところもあるのでお互い様ですが
はぁぁぁ、、と病んでしまいます、、。
こんなのイジメじゃないか!と思って
しまうダメな母親です、、。
私の母に相談しても、子供なんだから
そんな悪ノリあるあるでしょ!過保護すぎ!
と言われて、、。

皆さんこんな私になにがポジティブに
なれる言葉を下さい🥺

コメント

deleted user

私なら先生に言いますよw
それが嫌で不登校になったら困ります

ただ…子供自身が大げさにしたくない!って気持ちがあるかもですが…
うちの娘は大げさにしたくないから言わないでと言ってきました

もちろん先生に言いましたがww
大げさにしたくないと本人が言っていることも‥‥


あとは…やられたらやり返せと言ってますwww
ほんとはこんな教えしたらいけないんですがね💦

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
大切な自分の子供のことは
何でもかんでも心配になります。

私も小2の娘がいますが
同じ状況になったら
まず学校に電話して、
先生から見てどうなのかを
確認するかもしれないです。

嫌なことを嫌と言うのって
結構難しい気がします。。

ダメな母なんてことは全然ないです!!
まだ2年生なので
子供のことに関わることは
悪いことではないです!!^_^

すー

嫌でも相手に言えないことってありますよね💦まだ2年生なら尚更そうだと思います😣
思い切って担任の先生に相談してみてはいかがですか😄?
きっと娘さんの思いを聞いてくれて、相手の子達にもきちんと話をしてくれると思います!小学校2年生くらいだと、楽しい遊びと悪ふざけの境界がまだ曖昧な子が多いので、話ができると相手の子達のためにもなると思いますよ👍✨
娘さんの嫌な気持ちが晴れて楽しく学校に行けますように😊

よっち

二年生なら、まだ、下校の様子を見に行っても大丈夫だと思います💦

その子達に、大人は知ってるんだよって解らせるだけでも抑制になるかな。。💦

イジメにもなりえるので、下校は迎えに行っちゃいます!
過保護かもですが。。😅

deleted user

小3の母です🙌
私なら秒で先生に言っちゃいます🥺
そして、会う機会があれば私からも言っちゃいますね…実際言ったことあります。

うちはもうちょっといじめに近かったのですが(暴力、〇ねなどの暴言)、先生にも言った上で、直接
おばちゃん全部知ってるからねー。また何かしたら、あなたのお母さんと先生と学校で話すからねー。(笑顔だけど目は笑ってない😊)
って感じで…笑

やっぱり、言い返せないような優しい子、気弱な子や、先生に言ったりもしない子が狙われやすいと思うので💦せめて親だけでも強く見せる作戦です。笑

はじめてのママリ🔰


一年生のときに色々あり
何度もそのお友達と話し合いをしてきました。

やはり娘もお友達も
お互い悪いことが多く

話し合いの度に
相手の親御さんは
子供のやることなのに
なんでいちいち話し合い
するの?!といった感じで、、


なので正直先生に伝える
タイミングを慎重に
しなければなと思ったりもしています、、。

一年生の後半は特に何もなく、
二年生になってからこの2回だけで先生に伝えるのは
どう思いますか、、?

deleted user

2回だとしても
相手の親がなんて思おうが
私は先生に言いますよ!
子を守れるのは親だけですからね!
とりあえず いじめがないかとか様子を見ていてほしいとか!

来年からクラスを一緒にしないで欲しいとか言ったら配慮してもらえませんかね?

2年生が始まったばかりではありますが
2クラス以上なら先生に相談してできるとは思いますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クラスが1クラスしかなくて、、

    先生に言う場合どんな
    感じで言ったらいいのか
    どうも思いますか?

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1クラスならだめですね( ;∀;)

    私の場合は時間もなかなかないのでとりあえず連絡帳にありのままを書きますよ!

    • 4月14日
よっち

一対一のいざこざなら、様子みます、というか、徹底的にさける、クラス替えで下校時間も避けれるので、続くようなら、クラス替えのときに配慮してもらえると思いますよ💦
複数対一の関係なら、
特に注意だと思います。。娘さんにも悪いところがあっても、複数相手じゃ、丸め込めれちゃいますよね。。娘さんは悪くないと思いますよ😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり娘に言って
    避けるようにさせたほうが
    いいのでしょうか?

    • 4月14日
  • よっち

    よっち

    できればそれがいいかなと思います。。意地悪な子は待ってたのに来ないとか言ってきたり、無視するとか言ってくる子もいるので、物理的に避けれるのがいいのですが。。(泣)🥲
    しばらく、通院とか、習い事とか言ってお迎え行けると良いんですけどね!

    • 4月14日