※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
ココロ・悩み

妊娠後、息子にイライラしやすくなり、怒鳴ったりブチギレたりしてしまうことが増えました。1人で育児し、息子と一緒の時間が長く、自分がダメな母親だと感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

完全に弱音です。

妊娠してから息子にイライラしやすくなってしまい、
怒鳴ったりブチギレたりすることが増えてしまいました。
手をあげたことはもちろんありません。

息子はイヤイヤ期真っ只中で、
私が言うことすることに「いや!違う!」と言うことが多く、
そういうのの積み重ねもあって
たまにイライラが爆発してしまいます。

夫の帰りは21-22時頃で、
自宅保育ワンオペなので1人時間もほぼ無く、
そういうのもあって息子に当たってしまってる感じです。

お昼寝しない日はゆっくりできる時間もなく、
ずーっと朝から夜まで一緒なので
息子が言うことすることに対して
笑顔になれないこともあります。

今日も怒鳴ってしまった後、涙が出てきて、
「まただ、ダメな母親だな。」と
その都度反省はするのですが、
気付いたら息子を怒ってることが多く、
自分でもどうしたらいいのか分かりません。

同じような方いらっしゃいますか?

一時預かりを利用した方が良いのは分かっており、
色々探している状況ですので、そういうご意見や
批判は控えていただきたいです。

コメント

yuuu

めっちゃ分かりますよ😭😭

私も同じ様にほぼワンオペで、一人時間なんて…
産婦人科の受診の時ぐらいで💦
お腹もドンドン大きくなるにつれて、自分の体力もなくなってくし…
気の弱い泣き虫長女と、イヤイヤ期のすぐ怒り出す次女と、毎日一緒で…
私自身、毎日家で過ごすとか子供たちとずっと一緒が苦痛なタイプではないのですが、、、定期的に上手にリフレッシュが出来ずにイライラしてしまう時があるんです😭
怒りすぎて、自己嫌悪になり…
でも、翌日また怒ってしまい…
そんな自分にも疲れてしまいます。
娘たちには、「か〜ちゃん(私)はすぐ怒るから嫌い」って言われるようになりました💦
旦那が休みの日は、旦那にベッタリです💦
ほんとに自分で、こんなにも怒る自分が居るんだ…って驚いてしまうほどです😭

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

共感いただきありがとうございます😭

同じく1人時間は産婦人科の受診だけです💦丸一日1人になりたいって思う時ありませんか?🥺

ワンオペでずーっと一緒って精神的にも体力的にもやられますよね💦

だいぶ息子と会話はできるようになったんですが、それでも大人と話すのとは訳が違うのでいつのまにかため息する頻度も増えてしまって😔

yuuuさん妊娠中で娘さん2人もいらっしゃってワンオペで頑張ってらっしゃるなんて本当に尊敬します😭👏
    毎日お疲れ様です!!😭

書いてらっしゃること全く私と同じすぎてすごく共感しました😭✨

イライラスイッチが入ると自分でも制御できないくらい大声で怒鳴ってしまうので、その後すぐ反省はするんですが次の日また繰り返してしまいます😂😂😂

私も嫌いって言われるのはもうすぐかもしれません、、(笑)

毎日しんどいですよね😭
    何かリフレッシュできることはされてますか?🥺

• 4月14日
  • yuuu

yuuu

こちらこそ、共感出来る方が居て救われました😭

丸一日一人になりたい!!とは、性格上思った事はないんですよ😂
    旦那に、任せるのが不安で…(笑)
    別々に過ごしても気になって気になって🤣
    たから、一緒に過ごしながらも私の手を止めさせないでほしい!!って、思ってしまいます🫣💦
    勝手な話しなんですけど…(笑)

分かりますよ😵‍💫👌
    大人と会話したいですよね😱
    静かにしてよ!!って内心めっちゃ思ってしまいます😣

そんな事ないんです…
    3人目も夫婦で望んだから…弱音はいてる場合じゃないんですけどね!!😭
    イライラスイッチはいると、止まらなくなりますよね😑💦私もです。

もう私はむちゃくちゃ嫌いって言われます😭仕方ないんですけどね…

私は土いじりが好きなんで、好きな花や観葉植物や木を購入して植えて満足感を得てます🤭

何かされてますか??😃

• 4月14日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

共感できる方とお話できるとかなり気持ちが楽になります😭ありがとうございます😭🙏✨

夫に任せるのが不安なのも分かるんですが、私の場合「息子と1日中2人がこれだけ大変なんだよ」ってことを夫に知らしめたいのもあります。(笑)
    美容室行ってそのままご飯食べてカフェ行ってぼーっとして、買い物して、なんて憧れてます😂
    いつできることやらですが😂 

手を止めないでほしいのもめっちゃわかります!私も割と何時にこれをする!って自分の中で決めていて、それに沿って毎日家事やってるところがあるので、スケジュール狂うと焦ってしまいます🤣

土いじり無心になれそうですね🥺
    お花とか観葉植物とか見てるだけで癒されますよね🥲💓

私は今のところ何もなくて、ただただスマホいじるのが日課になってます😅

何か見つけようと思います!
    没頭できる趣味が欲しいです🥲

• 4月14日
  • yuuu

yuuu

ごめんなさい🙇下に書いてしまいました。

• 4月14日
ママリ

こんにちは。
読ませていただき、すっごく共感したのでコメントさせて下さい。
私も現在妊娠中なのですが上の子のイヤイヤ期が本格化してから毎日怒ってしまいます💦もっと優しく大らかに接してあげたいし娘のイヤイヤにもとことん向き合ってあげられたらいいのですが、こちらもお腹が張ったり体調が優れない時は心身共に本当にしんどくて…。自分の器の小ささに毎日ため息が出ます。もっと優しくしてあげないといけないのにごめんって涙出ます😭

ちなみに我が家も自宅保育で昼寝しない日も増えてきてますが、1日がすごく長く感じるし本当に疲れますよね💦最近は私の体調が良い日は短時間ですが支援センターに連れて行くことが多いです。外出先でイヤイヤ始まるので家に帰るのも一苦労なのですが、私も外に出たくて行ってます😣

ぽぽさんは毎日息子さんと向き合って子育てされていてすっごく頑張っていらっしゃると思いました!そして辛いのも私だけじゃないって励まされました✨
お互いに無理せず過ごしたいですね。
長文失礼いたしました。

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます😭
    共感いただいて嬉しい限りです😭✨

はじめてのママリさんはもうだいぶお腹も大きくなってらっしゃいますよね🥺毎日お本当に疲れ様です🥲👏

私はまだそこまでお腹出てきてはないので、今のうちに本当はたくさん息子と接しとかないといけないのでしょうが、気持ちの面でなぜか余裕がなくすぐイライラしては怒鳴ってしまって😔
    息子の寝顔を見ては涙が出ます😭

支援センターとか外に出る時間って大事ですよね!🥺ずっと家だとまいっちゃいますよね💦

うちの場合は息子がマスク嫌がって取っちゃうので支援センターには連れて行けず、ほぼ毎日公園には行ってるんですが、それで帰宅してお昼寝してくれないとまたイライラしてしまいます😂(笑)

こんなんなのに褒めてくださってありがとうございます😭育児って誰にも褒めてもらえないので、こうやって言葉で言ってもらえるとすごくじんときます🥲

出産までお互い無理せず頑張りましょうね😭✊親身になってお話聞いてくださって本当にありがとうございます😭💓

• 4月14日
yuuu

それも分かります🤣
産婦人科を待ってる間で、次女のイヤイヤを対応するのにお手上げ状態みたいで(笑)
「よく毎日一緒におれるわ〜すごいわ!!」って言う様になりました😂
私もゆっくり買い物して、カフェに行きたいです🤣

家事のやり方もすごくわかります😂
私も同じように、この時間までにはコレは終わらしておきたい!!みたいなのあります🫣
会社ではないので、出来なければそれはそれと思えばいいんですが…それがなかなか出来ず😅

うまく、趣味とかでリフレッシュ出来たらいいですよね🥹

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

私もyuuuさんの旦那様みたいに言われるまでは夫に息子のこと見てて欲しいです😭全然すごいとか言ってくれないので悔しくて🥲(笑)

勝手に時間に追われて家事やっちゃいますよね🤣
    時間通りにいかないと焦るしイライラするしで、、もっとゆっくりやればいいんでしょうがこういう形でずっとやってるともう今更変えられないですもんね😂(笑)

趣味探してみます🥲
    お話できて本当に良かったです!
    ありがとうございました🥺❤️

• 4月15日