※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

お聞きしたいのですが、ご主人がアルコール依存症の方はいらっしゃいま…

はじめましてです。
長くなります、すみません。
お聞きしたいのですが、ご主人がアルコール依存症の方はいらっしゃいますか⁇
私の主人は長年ほぼ毎日お酒を飲み続け、最近アルコール依存症とうつ病を診断されました。
主人は入院していたこともあり、3ヶ月程職場を休んでました。ここ最近やっと復職し、産業医の方との面談を終え、時短での勤務を勧められたけれど、給料が下がったこともありフルタイムで復帰する事にしたと聞きました。
その際、私も働くので無理はしないでほしいと伝えてあります。(お互い地方出身のため身近に頼れる人が居ないので私がワンオペで子供を見ていました。そのため私自身現在仕事はしていません。)
ですが実際は午前のみの出勤で、午後からは最寄りの駅にあるお店で時間を潰しているようです。なぜ分かったかと言うと、会社の計らいで仕事量が減ってあまりする事がない。と以前言っており、残業も無いはずなのに帰りが遅かったからです。
残業?と聞くと、急な打ち合わせがあったなど理由を言ってきます。
お酒の匂いもするので怪しいと思い、どこかで飲んでいたのかと聞いても、直帰してるとの一点張り…。
主人が寝た後に財布の中のレシートを見てみると、最寄りの駅に昼過ぎに居たと思われるレシートが入っていました。そこにはもちろんアルコールの商品名も。
何枚かあり、見ていくと他の日も漫画喫茶的な所で約5時間も時間を潰していました。

長く辛抱のいる病気だと思いますが、一緒にいると自分までも気分が沈んでいきます。
そんな中、普通に過ごすことがストレスでなりません。
何も信頼できない状況です。

断酒会というものもあり、私は一度行ってみました。
そこの方からは、お酒のことは一切言わない方がいいと言われています。なぜならば、そのうち心配してくれなくなったと本人が思い始めるそうです…。
しかし、私の主人の場合はここぞとばかりに飲んでいくのが目に見えています。

また、私たち夫婦の子供は1歳の男児で、歩きはじめたり少しずつ動作が増えたりと毎日成長を感じています。
今子供の成長を感じ、一緒に過ごしていくのにこのままでいいのだろうか…
心配する事に疲れ、いっそのこと心配しなくていいように離れたいとさえ思います。
周りに相談できる場がなく、同じようにご主人がアルコール依存症でお困りの方はどのように対応しているのか参考にしたいと思っております。

コメント

はじめてのママリ🔰

父がそうでした。会に参加したりカウンセリングをうけましたが、何をしてもやはり難しかったです
記憶をなくすくらいじゃないとやめられないんだなとおもってました

• momo

momo

回答ありがとうございます。
    確かに記憶なくしたり、同じ事を何度も言います。
    やはり、カウンセリング等しても中々やめられないものですよね…。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肝臓も悪くなりましたし、やはりエスカレートしてトラブルも起こしてました。薬物のようにやはりやめるのはかなり大変です

• 4月13日
はじめてのママリ🔰 

私の父なんですがアルコール依存症でした。

momoさんのところと同じくアルコール依存症からの鬱でした。

正直言っても言わなくても何も変わらないです😓😓
どんどんエスカレートしていき、してはいけない事も平気でするようになりました。(飲酒運転等)

当たり前のように飲んでないと嘘をつくところも同じです。

家族みんなで支えていきましたが最後はお酒を飲んで階段から落ちて死にました。

アルコール依存症は完治するのはほぼ不可能ではないかなと個人的には思ってます。

• momo

momo

回答ありがとうございます。
    ほんとにそうですね。
    言っても言わなくても同じような気がします😓
    言うと余計に内緒にしますし…。
    エスカレートする前に何とかしたい所ですが、そう簡単にはいきませんよね…。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

強制的に入院させて断酒もさせましたが出てきたらまた同じ事の繰り返しです😓

警察にも何度もお世話になってますし自殺未遂も何度もしました。

亡くなった時は悲しいよりほっとしたのが本心です。

一度別居などで離れてみてはどうですか??
    momoさんまで鬱になりますよ💦

• 4月13日
  • momo

momo

過去とはいえ、お辛い経験を話してくださってありがとうございます。
    私の主人も過去に警察にお世話になりかけたことがあります。
    子供が小さいので今まだ理解はしていませんが、こらから成長するにつれ分かるようになると不安です。

私自身も心が疲れており、気分に波があるので一度病院に行ってみようと思ってます😓

そうですね、今後のためにも別居も視野に考えてみます。
    アドバイス、そして心配をして頂きありがとうございます。

• 4月13日