※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園時期について質問です。子供2人を同じ園に入れる保証はないので、年度途中の入園も検討中です。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

保育園の入園時期について質問です。

11月に3歳、1歳になる子供が2人います。

私は今専業主婦で、来年の4月から2人とも同じ保育園に預けて私も働くのが理想です。

ですが、もし上の子が来年の4月の保育園入園に落ちてしまったらもう年少さんの歳なのでどうしようと思い市役所に相談に行きました。

4月入園の方が入りやすいが、2人同時に同じ園に入れる保証はないとのことです。(当たり前ですよね💦)

なので、まだ本当は預けるの寂しいけど、今から年度途中の入園でも申請を出していた方がいいのかと迷っています😥

同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
その他の方でも何かアドバイス等あればお願いします🙇‍♀️
厳しい意見はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

ままま

うちの自治体は既に上の子が入園しているなら加点はありますが、同時入園希望の場合は特に加点はないと言われました。
年子や双子でもバラバラの園にされる場合もあります。
私なら急な転園、退園があるかもしれないので希望園に申請は出し続けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも絶対に同じ園に入れたいと希望を出していればバラバラの園にされることはないと市役所で言われましたが、そうなると入れる時期が限られてくるので、やはり今から申請してた方がいいですよね。
    ありがとうございます😊

• 4月13日
はじめてのママリ

3歳と1歳で同じ園に今月から通ってて、去年保育園の申請したときは専業主婦でした。

私の自治体の場合は同時入園希望は1人だけ入園希望の人より少しだけ優先順位が上がるのことでした。
私の自治体は4月から来年度入園の申請が毎月出来るので、落ちることも見越して4月から申請しました。

私はこども園希望だったので上の子だけ落ちて下の子は内定になったら最悪上の子は1号で入園させようと考えてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!!
    うちは4月入園は毎年11月から申請になるので、今からだと年度途中の入園の申請なんですよ😥
    第一希望は保育園、第二希望はこども園なのでそういう手もありますね!
    ありがとうございます😊

• 4月13日