※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

授乳時のギャン泣きが続き、疲れています。赤ちゃんの寝かしつけや日中のギャン泣きに悩んでいます。助言をお願いします。

2人きりの時のギャン泣きが続き、疲れました。

授乳時のギャン泣きが辛いです。
もうじき4ヶ月になる男の子を完母で育てているのですが、今週くらいから、昼過ぎ〜夕方の授乳時にギャン泣きされてしまうようになりました。
お腹が空いていそうなので、飲ませようとするのですが、咥えた瞬間にギャン泣きです。
顔を真っ赤にして反り返り、全力で暴れます。
差し乳になってきた為、片方なんとか数分飲ませてみますが泣き止むどころかヒートアップし、無理矢理続けることも出来ず。
中断しても、しばらくは抱っこしても何もしても全力でのギャン泣きが続きます。
落ち着いてから、もう片方を飲ませようとするとまた同じことの繰り返しになります。

黄昏泣き?なのでしょうか。
元々はおっぱいが好きでよく飲み、体重も7kg 超です。

最近、便秘気味で2〜3日に一回のペースですが、綿棒浣腸や足の運動、お腹マッサージなどでガスを出すようにしています。お腹の張りはそんなになさそうなのですが。

元々寝付きが悪く眠りが浅く、日中のお昼寝が難しい赤ちゃんです。
抱っこしてでも寝てくれれば良くて、セルフねんねなんて夢のまた夢です。
3ヶ月頃から、日中2人きりの時に何をしてもどうにもならないギャン泣きが増えて、私も一緒に泣く日々です。イライラしてしまい、怒鳴ってしまったこともあります。

なんとか寝かしつけて、腕の中でヒクヒク言いながら(ギャン泣きの後なので)寝た我が子の寝顔を見ると、こんな何も上手く出来ない母親で申し訳ない気持ちになり、また涙が溢れてきます。

夫は仕事から帰宅後や休日は一緒に育児をしてくれて、隣の県にいる父や母も可能な範囲で協力してくれています。
周りの人にも助けてもらえているのに、イライラしたり疲れてしまって自己嫌悪です。

長々と弱音を吐いてしまい、すみません。
みなさんは赤ちゃんと2人きりのとき、どのように過ごしていますか?聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのままり🔰

同じ感じでしたので気持ちよく分かります。
寝るの下手な子って機嫌悪くて大変ですよね、、
10ヶ月ですがセルフねんねなんて夢です笑
外に出たり部屋変えたら泣きみませんか?
ドライブで寝かしたりしてました。
ギャン泣きイラつきますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに、外出しているときはぐずってもあまりギャン泣きにはなりません。(私に似て外面が良いのか笑)
    なので雨の日以外は、タイミングをみて毎日外出するようにしてます。自分の気分転換のためにもと思い。
    雨の日は抱っこしながら家中を歩き回ってます。

    普通の泣きであれば、「はいはい〜」と余裕を持ってあやしたり出来ても、それでもギャン泣きになってしまうと、、、。
    そしてイラついてる自分にもまたイライラしちゃいます、、、

    • 4月13日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    うちの子も外面いいんでおとなしい子だと思われます笑
    家では豹変です笑

    ベビーカー嫌がらなかったらベビーカーで寝かすのも楽です。
    ずっと泣かれるとイライラして当たり前です。母も人間ですから😂👍
    こんな小さな子にイラつく自分も嫌ですよね。でも仕方ないしイラつくもんはイラつく!って割り切ってます笑

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて心強いです!
    そうなんですよね😂人に会うと、人見知りもなくよく笑うね〜って言われて。何故なんだっていつも思います。笑

    ベビーカー、その時によりけりですが寝てくれる時は寝てくれます!ギャン泣きの時はのけぞってヒートアップします笑

    割り切る気持ちも大事ですね!
    割り切る練習もしていかなきゃですね!

    • 4月13日
ぼんぼん

夕方だけなら、黄昏泣きなのか、もしくは母乳の量が減ってるとかないですかね🤔

朝からの疲れが出やすい時間帯、昼食から時間が経過して夕食前の時間だと、母乳の量が少なくなることはあるみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    授乳時のギャン泣きは、昼過ぎ〜夕方の時間帯が多いです。
    確かに疲れきった時間帯です、疲れで母乳の量も減ってしまうことがあるんですね!

    吸い出してから、じーんとする感覚が起きるまでの時間もバラつきがあるように感じるので、出始めるまでにかかる時間が長く、量も少ない。という可能性もありますね🤔
    なるほど。
    教えていただき、ありがとうございます!

    • 4月14日