※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま☆
お金・保険

住宅ローンの繰り上げ返済について悩んでいます。家計と子供の費用を考えています。皆様はどうされていますか?

住宅ローンを借りられている方、今後繰り上げ返済はされる計画はありますか?

35年、変動金利で借りています。減税がなくなる10年後から繰り上げ返済をしていこうと考えていたのですが、子供にかかる費用のことを考えると手元に置いておくべきなのかな~と迷います💦(もちろん別に学費は貯蓄するつもりですが、足りない気がして。)

皆様のご家庭ではどう考えられているか、教えていただきたいです(^^)

コメント

かなま

借り始めた年から、繰上げ返済を毎年しています。貯金もしながらなので、減税された分やボーナスなどを繰上げに回しています。

• くま☆

くま☆

回答ありがとうございます!
    素晴らしいですね✨コツコツ毎年するのが一番早く返せそうですね!使ってしまう心配がないので(^^)

• 11月13日
妃★

現時点で毎年の貯金がいくらできている家庭かによるかと思います。
我が家は住宅ローンを払うのとは別に年間250万貯金ができているので、住宅ローン控除が無くなっる11年目から手元に300万を残してどんどん繰上げ返済予定です。
ちなみにあと3年で住宅ローン控除が無くなるのですが、借り始めから17年で完済見込みでその時うちの子は小学6年です。
その時点で住宅ローンが無くなり、250万の貯金は続けつつ、住宅ローン分が子供の私立中学の学費になる見込みです。(もちろん合格すればw)
ですから、大学費用は1000万以上用意できますし、中学入試用の塾の費用は現時点で保育園の保育料が7万なのを考えると、子供の教育費は小学6年まで変わらず月7万を予算に考えています。
住宅ローンは夫婦共で組んでいるので、片方のもしもの時は半分住宅ローンがチャラになりますが、それは期待してるわけではなくもちろん夫婦で長生きして働き続けることを目指しています。
子供の費用は教育方針にも寄りますので、それぞれの家庭によるでしょうから、その計画は夫婦で話し合いが必要かと思います。その上で繰上げ返済するか、子供の22歳卒業まで繰上げ返済しないかを考えたらいいかと思います。
ちなみに我が家の60歳時点での家庭の貯蓄は4500万円の見込みです。

• くま☆

くま☆

返信するところ間違えました💦

• 11月13日
  • 妃★

妃★

共働きを続けられないで2人目希望ならなおのこと細かいシミュレーションをしないと老後破産や学費破産になります。
    家一軒と同じだけ、子供1人にはお金がかかるわけですから、『別荘を買う気』で2人目を望んでるということを計画に入れなければいけませんね。
    本当はそんなこと考えずとも安心して子供を産める社会だと良かったんですが、今後20年で日本が変わるとは思えないので、、、。
    ご利用は計画的に。

• 11月14日
  • くま☆

くま☆

住宅ローンがあり、子供2人なら家+別荘2つというイメージですかね💦わかりやすいです!

うちはフルタイム共働きじゃないと厳しいですね(>_<)
    もう一人は復帰後落ちついてから考えたいと思います!ローンの返済もよく考えてしたいと思います(^^)

• 11月14日
3児ママ

繰上げ返済するつもりですよー!
学費はもちろん別で。
繰上げ返済しないと定年迎えてしまうので 笑

• くま☆

くま☆

回答ありがとうございます!
    うちも繰り上げしないと定年ですね(^-^;定年でローン、想像するときついですよね💦

• 11月13日
なお

繰り上げできるならして良いような…我が家にはそこまで余裕がないので、貯蓄、普通の返済のみです。

• くま☆

くま☆

なおさん 
    やはりできるならした方が断然お得ですよね!
    今はある程度できているのですが、今後どれくらいお金がかかるか考えると心配になって💦迷います。

• 11月13日
  • くま☆

くま☆

回答ありがとうございました!

• 11月13日
くま☆

年間250万ですか!60で4500万!!すごいですね(ノ゚д゚)ノ!!

先のことまで細かくシュミレーションされているのですね✨

共働きを続けられれば学費とローンは何とかなりそうなのですが、もう一人希望なので続けられるか心配です。

11年目の状況と貯蓄額で判断するようにします!それまで頑張って貯めます(>_<)

回答ありがとうございます(^^)