※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が暴力的なお友達と遊びたいが、おもちゃを取り上げたり暴力を振るう。自分は平和なのになぜかと悩んでいる。親御さんはどう思うか。

暴力的なお友達(3歳)

息子のことをとても好きでいてくれて
息子も遊びたいと言ってはいるのですが…

息子がもっているおもちゃを片っ端から取り上げる
息子が「返して!貸して」といっても貸さない&逃げる
押す、叩く、蹴る、乗るなど言葉が出ないのか暴力的な面あり
(遊ばせると何回もそーゆーシーンがあります)

ママさんがきちんと叱るのでまだマシなんですが
平和に遊びたい息子が可哀想で…
(とくに暴力される時)
息子は自分からものをとったり暴力したりしません

仲良くしてくれて嬉しいんですが
息子が平和なだけに
なんでこんな乱暴なんだろう…と
眉をひそめてしまうことも多いです
性格?環境?

お子さんが暴力してしまう、という親御さん的には
いつもどういう心情なもんですか?💦
参考までに教えて下さい😂

コメント

deleted user

私は主さんと同じ側なんですが💦
息子は争いが嫌いで自己主張苦手なんですが、もうすぐ3歳のちょっと月齢が上の子が暴力的で見ていてイライラします(笑)
息子もその子もお互い好きだし、同じくママがぴったりくっついて注意してくれるのでマシですが。
叱るとすぐわざと泣く子で、最終的によしよしって空気になるので納得いってません(笑)
正直遊ばせたくないです💦

その子のママも、うちの子性格悪いとかいつも嫌な思いさせてごめんとか言うからまっとうな人で、幼稚園でいろいろ学んできてほしいと言ってました😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    わざと泣く子…それもまた困りますね😂
    相手のママが良い人だとまだ救われますよね💦でも逆になぜこの親なのにこの子?って
    思ってしまってまたモヤモヤしてしまう😂💦

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

発達に問題があるのかもしれませんね💦😣
我が子も発達に問題があり、
貸して等言えなくて
何度か取った場面を見ました😖

何度も根気よく注意しましたが
治らなくて、センターに行くのを
辞めました😣

今は言葉もでるし、暴力は
だめだと言ってるので
穏やかですが、、

ママリさんが離れることは
出来ませんか?🥲
もしかしたらそのお母さんも
悩んでるかもしれません😖

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    発達に問題、考えたこともありませんでした😲言葉よりさきに手が出まくっちゃうタイプだと
    思ってました😂
    昨日は押されて倒れて公園のイスに
    頭ぶつけて乗られて泣いてました💀
    ママさんがめちゃくちゃ怒ってたので
    とりあえずなだめましたが…
    離れるのは子供も遊ぶの楽しいとは
    言ってるので今のところは考えてないですがでかいケガされたらなぁ…と心配ではあります😖

    • 4月14日
ままり

うちも他の子からはされる側です。

家の中では2人とも攻撃的ですが、うっかり外で兄弟間で手を出して先生に怒られてこい。って思います。
家の中でしかしないので家族とよく会う親族しか知らないんです😅
あるあるなのかもしれませんが🤣

本当によく問題を起こす子は親が気にしているなら目を光らせているし、気にしています。

気にしていない人は人を叩いても殴っても、あーまた悪さして!くらいしか思わないです。←このタイプで小学校になっても変わらず発達障害だと妹の同級生が書いてたそうです。その子(男)も下の子(女)も友達の顔面殴って歯を折ったり鼻血出させたり服破ったりと普通に考えたら異常でしかないんですが、ヤンチャな子くらいの認識だったようです。
あまりに酷く、親も注意しない、謝ることもないようなら付き合いは控えた方がお子さんのためになると思います。怪我してからでは遅いです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    気にしていない人…考え方がこわいですね😖
    大人であれ子供であれ
    叩くのを良しとしてはいけないと思います💦
    そういう子って暴力的なのはいつ
    なおるんですかね…

    • 4月14日
デコポン

ウチと状況が似ているので、思わずコメントです。先日、入園したばかりの同じ幼稚園のお子さんでモヤモヤしてます。
ご近所なので程よい距離感で付き合いたいですが(お互い持ち家)やはり相手の子が自己中で言葉が強く、正直遊ばせたくないです。。うまくフェイドアウトして今後息子が他の仲良しになれそうな子を見つけるといいな、と思います。子どもの力を信じたいです。
ただ保育園の時より幼稚園のママ友付き合いの方がしんどそうだなぁ、と親の私の方が既に疲弊気味です(´-`).。oO

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    持ち家で御近所だと子供の付き合いも
    気使いますね💦😖
    自己中で表現が強い子って
    親目線でもはらはらしちゃいますよね…
    優しいこと付き合ってくれたら
    親としても安心なんですが…涙
    (うちの子はアリやダンゴムシを見つけたり、砂場でダンプカーに砂乗せて走らせたり、とにかく平和な遊びが好きなので…)

    • 4月14日
ママリ

めちゃくちゃわかりすぎてコメント失礼します😭

それぞれ性格があるのはわかりますが自分の子が温厚なな子なので余計に見ててイライライライラします。
私の友達の子もそれなのですがママは叱りません😅
叱るか叱らないかでそのママさんと距離置こうかちょっと考えますよね。。