※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
お金・保険

仕事上のお客様からの連絡について、返信を待つ期間や未納の月謝について相談です。既読スルーで5日目、既に消化した月謝の催促時期を悩んでいます。

仕事のカテゴリでも載せていますが、こちらでもお願いします🙇🏻‍♂️

プライベートではなく仕事上のお客さんからの返事、どれくらい待ちますか?

教室業をしており、新年度で時間変更の必要がある子が何名かいます。そのうちの1人と連絡が取れず困っております。

基本は曜日時間固定ですが、進学後は学校から予定が出るまでわからないと言われて春休みの間だけ変則的な時間を組みました。4月は4回お稽古がありますが、1回しか来ておらず月謝は未納です。
元々入学式でわかると思うと聞いていたので、生徒本人(新中1)にも入学式後に連絡するよう伝えました。もしなにもわからなくても現時点ではわからなかったという連絡をするようにです。

入学式・始業式を終えても連絡がなく、元々の時間だった日も来なかったので「状況はわかりましたか?」と連絡入れましたが既読スルーで既に5日目です。

ワンレッスン制も制度としてはあるので、そろそろ「今月のお稽古が難しいようなら既に消化済みの1回分をワンレッスン制に変更するので振込してください」と送ろうと思いますが、みなさんならもう送りますか?それともまだ待ちますか?

ちなみにこの生徒さん、以前2ヶ月分の月謝を滞納したまま来なくなった子です。なので待ってて支払うとは思えません。その2ヶ月分の回収に約半年かかりました💧
次があった場合にはもうお稽古自体をお断り予定ですが、とりあえず既に消化している分をいつ催促するかで悩んでます💧

コメント

はじめてのママリ🔰

前科あるので、送っていいと思います。

お客様とのそういったトラブルは少ないですが、
仕事で金銭でのトラブルは期日が過ぎたらすぐに送ってます。

月謝が未納の時点で送っていいと思いますよ!

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊
    私も10年個人事業主やってますが、この生徒さんが初めてです💧前回は内容証明まで送った上で再度連絡して…で忘れた頃に入金されてました💧

一応規定上月初のレッスンまでで持参ですが、他の方も月末までは多めに見ていた感じでした😓が、さすがに前科もあるしそもそも次来る予定がないので未納のままでは困るのが本音です😤

先程連絡を入れ、1週間以内の入金を促したところ返事がありました。仮入部期間で予定がわからないそうで……こちらとしてはそこまで見越した上で「部活動確定までは来れる日に調整をするから連絡して」とお願いしていたはずなんですけどね💧
    確定まで来れないようなら既に実施済みの分は振り込んでくださいと返信しました😅

どうなることやら…な感じです💧

• 4月13日