※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
casper
妊活

片側卵管閉塞で妊娠した方いますか。手術後再閉塞の可能性で悩んでいます。体外受精を考えるべきでしょうか。

いつもお世話になっています。
片側だけ、卵管閉塞でも自然妊娠や人工授精で妊娠をされた方いらっしゃいますか。
閉塞を治す手術を受けても、また、3か月ほどで閉塞すると言われ、体外にすすむべきか悩んでいます。

コメント

にゃおぷん

片方詰まってました(・_・)

無排卵だし生理も誘発剤飲まないと来ないし、多嚢胞でもあったのに自然妊娠しました♡

次は人工受精にしよう!と相談していて、とりあえず今周期は好きなことしよ~ってしてたら妊娠しました!

• casper

casper

コメントをありがとうございます。
    そして、おめでとうございます♡

私も先日、卵管造影を受けてわかりました。私も来週期から頑張ろうかなぁと思います。

• 11月13日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

ありがとうございます♡

医者にも自然妊娠は難しいね~って言われてたので、どうやって妊娠になったのか分からないって言われました(笑)

卵菅は片方通ってれば大丈夫みたいですよ(*´ω`*)信じて頑張ってください♡

• 11月13日
  • casper

casper

ありがとうございます♡

今は、一周期も無駄にしたくない!と思ってしまいます。

奇跡を信じるように頑張ります♡

• 11月13日
サフィー

5年不妊、婦人科には去年の今頃から通い→諸々の検査&半年間タイミング指導→結果妊娠せず今年の春に不妊治療ができる病院に転院

といった経緯を辿り、今の病院で卵管造影の結果、左が詰まっていると言われました。
なのでFT手術をし、これから半年は積極的なタイミング治療をします、と言われました。

私も「片方は通ってたのに5年も不妊だった私が、術後半年間タイミングとるだけでは不十分じゃないかな…せめて人工授精の方がいいんじゃないかな…汗」
と思ったのですが、結果、飲み薬とホルモン注射を合わせ術後2週期目で授かりました!
もうすぐ3カ月になります(^_^)

排卵も人によってクセがあるようで、恐らく私は詰まっている方から排卵するクセがあったように思えます。
なので片方詰まっていても妊娠する方はいらっしゃるとは思いますが、少しでも確率を上げるためにも卵管の手術は受けてもいいのかなと(^ω^)

ちなみに私は術後3カ月ではなく、6ヶ月で再閉塞する可能性があると言われました。
それも実際に検査をして詰まりを確認しているわけではなく、妊娠率の統計の結果、半年以降妊娠率が下がるのでその頃再閉塞するのではないかと言われているようです。

長々と失礼致しました(^_^;)どうかcasperさんに赤ちゃんが来てくれますように…!

• casper

casper

ご親切なコメントをいただきまして、ありがとうございます(^_^)

そして、妊娠おめでとうございます♡

今、私は卵管造影後で、体調不調になっています。一応、片側閉塞でも妊娠しやすい期間とのことなので、人工授精を希望していますが、FT手術を受けたい気持ちもあります。

私の場合は、卵管閉塞と癒着があるので、すぐに再閉塞する可能性と手術をしてもあまり意味がないかもしれないと言われたのかもしれません(>人<;)

早く妊娠できるように、確率をあげたいので頑張ります。

• 11月14日
  • サフィー

サフィー

ありがとうございます(^^)
    そして体調大丈夫ですか(><)⁇

閉塞と癒着ですか…手術悩みますよね。。
    FTがほとんど意味をなさないのなら、ステップアップするのもまた1つの道かと思います。

私は運よくFT手術が合っていただけで、casperさんにはcasperさんに合った道がきっとあると思います!
    お医者様が上手くその合った道へ手を引いてくださるといいですね(o˘◡˘o)

• 11月15日
  • casper

casper

こんばんは。体調は落ち着いて来ました。
    ありがとうございます(^_^)

手術や治療については、悩みます。
    普通に生活をしていたら、閉塞や癒着もわからなかったので、戸惑うばかりです。

お医者さまと話しながら、上手くいくことを祈りつつ、頑張ります。

• 11月15日
nappy

私の母は結婚してすぐ、片方卵管詰まってるから赤ちゃん出来にくいかもって言われたらしいです。
でも、私が生まれて、その後、弟も妹も生まれました!!
何十年も前の妊娠報告で申し訳ないのですが、笑
片方の卵管がちゃんとあるんですから、赤ちゃんはきっときてくれますよ〜!

• casper

casper

コメントをいただきまして、ありがとうございます♡

お母さまの妊娠力、凄いですね!!

卵管閉塞については、個人差があるみたいですが、私も妊娠できるように頑張ります。

• 11月14日
ベビぼーや🐣

私も片方卵管詰まってます。
5年ほど前に検査した時詰まっていて、医者からは片方だけなら問題ないと言われました。その後もずっと妊娠しないまま4年は妊活しました。漢方や鍼もしてみましたが妊娠せずその後別の理由で離婚。
でも、去年授かり婚しました!残念ながら初期で赤ちゃんはお空に帰りましたが、その半年後にまた赤ちゃんが来てくれました!
相性があるんだなぁって思いましたよ!

• casper

casper

妊娠、おめでとうございます🐥🎊
    元気な赤ちゃんを産んでください。

やはり、片方の卵管だけでは、妊娠がし難いのかなぁと思っています。
    気長に、妊活をしようと自分に言い聞かしています。

• 1月13日