※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
子育て・グッズ

幼稚園初登園で息子が先生に手をつねられた。教育上普通のことか心配。

幼稚園に今日どきどきの初登園でした。
午前でおわって、「今日はたのしかった?なにしたの?」などお話をして帰っていて、したことを楽しそうに話してくれました(^^)でも、息子がふいに「でもね、先生におもちゃを片付けなさい!ってお手々をこうされてすごく痛かったの」といって、手の甲をつねる動作をしてきました。もちろん家でつねったことはありません。息子は普段からほんとに言うこと聞かないし暴れん坊なので、親の私でも毎日げっそりなくらいパワフル男児なので集団生活にはいることすごく心配していました。先生から教育上、言うこと聞かないときは、つねる。というのは教育上普通のことなんでしょうか?息子の言うことを鵜呑みにするのもまだ一日目なので早いかと思いますが、気になったので(^_^;)

コメント

Ⓜ︎

つねるとか聞いたことないです😥

• ぽんまま

ぽんまま

やはりそうですよね(T_T)心配です‥回答ありがとうございました!

• 4月13日
ママママ

絶対あり得ないと思うんですが…
しかも、初登園、慣れない中、おもちゃ片付けるとか家でどこまでやってるかもそれぞれじゃないですか、、体に痛みを与えることで思い通りに動かそうとするなんて、プロがやることではないです。

• ぽんまま

ぽんまま

手をギュッと掴まれたのかな?と思ったりもしたんですが‥息子には何度も確認して完全に教えたことのないつねる動作をしたので‥相談してみようかなとおもいます。回答ありがとうございました!

• 4月13日
とと

つねるは私も聞いたことないです。
登園1日目だろうが私ならすぐに園に電話しちゃうかもしれません😂担任の先生本人ではなく学年主任の先生とかに、あくまでも「子どもがこんなこと言ってたんですが…」と質問のていで…😂

• ぽんまま

ぽんまま

今日は担任の先生とそれ以外の先生総出で保育したみたいで、誰かわからず‥ほんの2時間のことだし、2時間で言うこと聞かなくて、そうゆうことがあるならば、言うこときかん坊な息子はボロボロになっちゃう(T_T)相談してみようとおもいます!回答ありがとうございました!

• 4月13日
ピザ

有り得ないです!私なら息子がこんなと言うんですが、まさかそんな指導されてませんよね?って釘をさします。同時に、主任先生に、子供がこんなこと言うんです。どんな先生ですか?初登園からこんなことがあってすごく不安なんですがって伝えます。園が黙認する体制でなければ目を光らせてくれると期待しますが…

• ぽんまま

ぽんまま

やはりそうですよね‥昔からある古い幼稚園で年少年長ともにヒトクラスしかない小規模幼稚園なので、その分手厚い保育をしますって言われてたのでショックで‥とりあえず相談してみたいとおもいます。回答ありがとうございました!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

えぇ!ないですし聞いたことないです。次女は片付けない子ですけど…

• ぽんまま

ぽんまま

そうですよね(T_T)片付けないが理由で、万が一それがほんとなら息子は今後つねられまくりです(T_T)相談してみたいとおもいます。回答ありがとうございました。

• 4月13日
3-613&7-113

つねる・つねられた、は言われたことないです。

私は、初回なので様子見します。その後も、度々訴えてくるなら先生(担任以外の主任など)に伝えます。

• ぽんまま

ぽんまま

ほんの2時間のことなので、ほんとだったら辛いです(T_T)とりあえず、タイミングみて相談できるときにしたいとおもいます!回答ありがとうございました!

• 4月13日