※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

オムツ替え時の拭き方やグッズについて相談したいです。新生児からの便秘で、拭くのが大変。神経質で拭き枚数多め。パンツタイプになるので心配。ありがとうございます。

お恥ずかしい話ですが、未だにうんちのオムツ変える時、新品のオムツ1枚犠牲にしないとお尻がキレイに拭けないです😅
娘は新生児の時から便秘気味で、ミルク変えてから1日に1回はでるようになったのですが、うんちがけっこう固めで粘土っぽいです。そのせいか拭いても拭いてもなかなか落ちないです😥
ネットで調べると、うんちは大体4〜5枚くらいの使用が平均的とあり驚愕しました。
数えようと思うのですが、オムツ1つに間に合わない量なのでよく分かりませんが、10枚以上+お湯でひたひたにしたコットン6〜8枚くらい使ってると思います。(そんなに拭いてお尻大丈夫!?と思うかもしれませんが、かな〜り優しくポンポンと拭いてます)
私は神経質で潔癖性なところがあるのですが、旦那は全然そんなことないのに私と近い枚数使ってるので、おしり拭き枚数使うのはもうしょうがないと思ってます。
ただ、これからパンツタイプになってくるとテープみたいに、一旦新品置いて拭いて〜ってできないのでどうしようかなと思いまして…
ちょっと遅いですが、今はまだ寝返りを習得してない😅のでテープで問題ないですが、娘は足がムチムチタイプなせいかもうLサイズのオムツ使ってるし、どこかで絶対パンツタイプに切り替わるのでどうにかしないとなと思ってます💦
ちなみにスプレーボトルみたいなのも買ったのですが、例のごとく娘のムチムチあんよが重くて重くて、足片手で抑えるのに必死でスプレー使う余裕がないです😅
上手に替えるコツとか、何かいいグッズなどがあったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ノア

ドンホとかで大容量のペットシーツありますよ!上の子のときはそれを大変な時は敷いてました!猫がいるので常にあるのですが🤣あとはコストコのキッチンペーパーしいたり。。寝返りするようになるとなかなかそんなこともできないですが😥
ほんとに酷い時はお風呂に連れてった方が早いですよ😂

• まる

まる

コメントありがとうございます、返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    一応使い捨てのオムツ替えシートはひいています!潔癖性で万が一床が汚れたら嫌だな〜てな感じで使ってます。
    ペットシーツ等を駆使する場合は、うんちある程度拭いて汚れたオムツ片づける→ペットシーツに置いちゃう→おしりキレイにする→ペットシーツ引っこ抜く→新しいオムツ履かせるって感じでしょうか?

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

使い捨てのおむつ替えシートを敷いてかえては??👏
寝返りやつかまり立ち始まってもおむつ卒業までうんちは寝かせて変えてましたよ!

• まる

まる

コメントありがとうございます、返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    上の方と重複した返信で申し訳ないのですが、一応使い捨てのオムツ替えシートはひいています!潔癖性で万が一床が汚れたら嫌だな〜てな感じで使ってます。
    ペットシーツ等を駆使する場合は、うんちある程度拭いて汚れたオムツ片づける→ペットシーツに置いちゃう→おしりキレイにする→ペットシーツ引っこ抜く→新しいオムツ履かせるって感じでしょうか?

• 4月14日
もりもりママ

ペットシーツはいかがですか?
うちの子はずっとうんちが緩かったので、おむつ替え中にウンチされると大惨事でした😓
なので、小型犬用のペットシーツ敷いてます。
おむつより単価安いし、ウンチつかなかったらまた使えるので安く済みますよ!
おむつ替えマットは結局汚れたらこすらなきゃいけないので、買ったけど使いませんでした😅

• まる

まる

上の方と重複した返信で申し訳ないのですが、一応使い捨てのオムツ替えシートはひいています!潔癖性で万が一床が汚れたら嫌だな〜てな感じで使ってます。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

こするのもあんまよくないんで、おしりふきにつくぶんだけふいてから
あとはお風呂つれてって流すのはどうでしょう🤔
ベビーバスか、それに似たようなものがあるならお湯少なめにしておしりだけつけてあげるといいかもです

• まる

まる

確かに、うんちしてもあんまり泣かないうえにそのまま寝ちゃったりしてうんちカピカピになってる!なんてことがあるので、お風呂で洗っちゃった方が早いなぁと思います🤔
    その場合服は全部脱がせますか?たまーに、オムツに足突っ込んでしまって足だけ洗いたい時とか服まくってリッチェルのお風呂マットに寝かせて洗うんですが、絶対お湯入り込んで服が濡れてしまいます😥
    今までずっと寒かったのでちょっとかわいそうかなと思いまして…
    ただ最近だいぶ暑くなってきたので、お尻洗うついでに汗も流そうって感じで全身洗ってもまぁいいのかなと思うのですが🤔

• 4月14日