※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨクサル
子育て・グッズ

慣らし保育が順調で、慣らしを伸ばされるのが不安。早めの育休復帰を希望し、提案してもいいでしょうか?その際、どう伝えたらいいか悩んでいます。

慣らし保育について、モヤモヤしているのでご意見ください。
今日で登園して1週間で毎日2時間の保育が順調に進んでいます。
本来なら明日からは2週目なので、お昼ご飯を食べての降園になると思う(入園説明会でも聞いているし、先週にも予定を聞いたらそう言われました)ので、今日お迎えの際にもう一度確認したところ、職場の復帰がゆっくりなので、(5月中旬予定)食事も問題なく食べれると思うので、ゆっくり慣らしを進めましょうと言われ来週も2時間の保育になると言われました。

早々に慣らしを終えて復帰後の生活をシュミレーションしたいと思っていたのですが、このままいくと職場復帰するまで慣らしを伸ばし伸ばしにされるのではないかと不安です。
給食費も払っているので、他の子と同じようにお昼も提供して欲しいのですが、、、。

このような対応は普通のことなのでしょうか?

通常の保育が始まっても、育休中は少し早めには迎えに行こうと思っています。
職場復帰はまだ猶予はありますが、GW中はお休みなので、もっと早く次のステップに進めて欲しいのですが、
そういったことを伝えても大丈夫なものでしょうか?
またその場合どのように先生にお伝えしたら良いでしょうか?
あまり、めんどくさい親と思われるのも嫌なので、悩んでいます。

今日はとりあえず、そうなんですねで帰りました💦

コメント

そうくんママ

慣れてないなら、伸ばされるのはあると思うんですが、、
順調なら同じステップにするのが普通だとは思います💦

うちの園は、みんな同じステップで、、最初休んじゃった子たちだけちょっとずらしてますけど、、

給食もママたちが、食べさせて帰るにすればいいのに、、

私立ですかね❓🤔

うちは、公立だからなのか
給食は慣らし初日から
あって1週間ママが食べさせて帰るって感じです。

• ヨクサル

ヨクサル

そうなんです、慣れてないなら伸びるの分かるんですが😓

給食はママが食べさせたりするところもあるんですね!

私立園です。
    せめて、2週目からは給食を出してもらえると思ってたので誤算です🤣

• 4月13日

私の娘を連れて行っている所なのですが、私が求職中なのでゆっくりでいいですと話してました。
しかし、今日から8:30〜16:00でいってます!!
園によるとは思いますが泣いていないのならば時間を1時間ずつでも伸ばしてもらえないか話してもいい気もします😂
急に長くなっても子供も負担になると思うので〜とか言ってみるのもありかと

• ヨクサル

ヨクサル

私も特に急いではなかったのですが、慣らし保育は1ヶ月と聞いてたので2週連続午前保育に戸惑ってます😣

もう通常保育の時間ぐらいに進まれているんですね😳

子どもの負担〜とかって相談するのもよさそうですね🤔

ありがとうございます!

• 4月13日
ママリ

慣らしを進めても、GWでしばらく登園しないと子供の気持ち的にはリセットされてしまうので、復帰が5月中旬なら急がなくても良いかなと思いました😊
後、慣らし保育は突然死の予防も兼ねているので、余裕があるならのんびりやった方が良いですよ!

• ヨクサル

ヨクサル

コメントありがとうございます!

子どもへの負担という意味では、ゆっくりの方がやはりよいんですね🤔

もともとGWのリセットを見越してすこし余裕見て復帰日を決めてたので急ぎではないのですが、気持ち的には早く次のステップにも少しづつ慣れさせたいです😅

• 4月13日

うちは上の子の時は慣らし1週間、下の子の時はコロナ禍で出来るだけ密を避ける為との事で私の復帰日に合わせて徐々に時間を延ばしていきました。
どちらも復帰日は4月21日でした。
ただ、私の場合は初日に慣らしのスケジュール表を渡されて説明があったので、急に復帰日に合わせるって言われるのは困っちゃいますね😅

• ヨクサル

ヨクサル

そうなんです!私もスケジュール表を見させてもらっていて、慣らしは1ヶ月の予定で聞いていたので急に復帰日に合わせられて、すでに慣らし中にやりたいことで予定組んでるところもあったので困っちゃって😣

子どものことを思って提案されているのか、やはりコロナや先生の負担削減のためゆっくり目を提案されているのかと勘ぐってしまいます😅

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

子どもの様子はどうですか?
あまりにも泣いてたりすると、ゆっくりめでと言われるかもしれません🥺💦

特に問題ないなら様子見ながら、ペースを上げてほしいことをやんわり伝えてもいいかな〜と思います✨

ちなみにうちはGW明けから仕事復帰予定で今日は14時半までの預かりです!

• ヨクサル

ヨクサル

子どもは多少泣くこともありますが、笑ったり遊んだり、おやつも食べれて、朝寝もできてます🥺

特に様子は問題ないはずなので、やはりペースを少しづつ上げていって欲しいと相談してみます!
    やはり伝え方が難しいですね〜💦
    やんわり伝えつつこちらの不安点や希望を分かってもらえるよう相談してみます🤔

• 4月13日