※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当について質問します。育休を4年まで遡れる条件は、産休開始日から適用されるのでしょうか?それとも育休開始日からでしょうか?

育休手当について質問します
詳しい方がいましたら教えてください。
連続で育休を取得する場合4年まで遡れると買いてあったのですがそれは産休開始日からか育休開始日からどちらですか?
ネットで見ていても分からず質問させて頂きました

コメント

ぴのすけ

原則は育休開始前2年で、そのうち産休育休病休の期間分だけ追加で遡れます。あくまでも最大が4年です。
また、昨年10月の制度改正で育休開始日を起算日として条件を満たせないた場合には産休開始日を起算日として算定可能になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    保育園などの延長理由では四年遡れないですか?
    質問ばかりですいません🙇‍♀️

• 4月13日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

保育園などの延長理由とはどういうことでしょうか?保育園が待機になったことによる育休延長ということではなく、その期間は育休ではなかったのですか?

• 4月13日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

下の方への回答も拝見しましたが多くの場合3人目だと貰えない可能性が高くなります。3人連続だとかなり短い間隔(1人目産休開始から3年以内に3人目を出産)で産まないと条件を満たせません。

働き始め
    1人目の産休開始
    3人目の予定日
    はいつでしょうか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切にありがとうございます😭
    1人目の産休開始は2019.11.16日で
    3人目が2022.10月31日が出産予定日なのですが
    産休開始日から遡れるのであればもらえる可能性があるのかな?と思い質問させて頂きました🙇‍♀️

• 4月13日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

3人目産休開始が2022.9.19になるので、1人目からずっと産休育休で休んでいたのであれば4年遡ることができ、2018.9.19~で条件を満たすことができれば貰えるはずです😀

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます🙇‍♀️
    2018年9.19日から産休まで1日も休まずに出勤していたら私でも貰える可能性があるという認識でも大丈夫ですか?😭

• 4月13日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

元々どこで区切ってもひと月に11日以上働いていたのなら、普通に働いてさえいれば大丈夫そうです🤔

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    産休から遡れるのがわかって安心しました!!
    自分は稀なケースなんだと思っときます笑
    本当にありがとうございました😭

• 4月13日

育休開始日から遡って受給対象外なら、産休開始日から遡れますよ!

ちなみに、連続取得した人全員4年遡れる訳では無いです…!

育休開始日(もしくは産休開始日)から過去2年以内に産休育休など休職している期間があればその期間+2年の最大で4年遡れるってだけです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の育休から連続で取得していてそのまま2人目も育休を連続で取得して3人目もそのまま取得させていただくつもりです
    その場合4年まで遡る事はできますか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 4月13日

退会ユーザー

次の子の育休開始日から過去2年間が全てお休みだったのなら4年間遡れますよ☺️

ちなみに、3人目の場合、2人目の育休明けから1年は働かないと育児休業給付金はもらえないです🙂

3人とも産後直ぐに妊娠して10ヶ月差とかで産むならギリギリ貰えるかもですが😅

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、貰える可能性はすくないですよね😭
    産休開始日から遡れるのであれば期待できるかな?と思って質問させて頂きました🙇‍♀️

• 4月13日

退会ユーザー

3人目のお子さんも、産休開始日から4年遡って11日以上勤務した完全月が12ヶ月以上あれば貰えますが、そういう方って、お子さん全員10ヶ月差とかじゃないとそもそも産休開始日から4年遡ったところで要件満たせないと思います🤔

なので、2~3年常に妊娠してるみたいになりますが、そのくらいのスピードで妊娠すればいけると思いますよ😁

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    産休開始日から遡れるのであればギリギリ貰えるかもしれないです😂

• 4月13日