※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
子育て・グッズ

保育料の減額は週の通園日数に関係なく満額請求されることが一般的です。不服の申し立てが考慮されるかは地域により異なります。

保育料って週に何日かしか保育園に通わなくても、どの市町村でも満額取られるものなのでしょうか?🤔

上の子なのですが、この春から週3療育、週2保育園に通うことになりました。てっきり週2回しか通わないから減額されるものかと思ってたのですが、今日満額の通知がきてビックリしました。
かなり高額なので何処かに不服の申し立てしたら考慮されるものなのか知りたいです。

皆さんの地域ではどうですか?

コメント

臨時休園など園側の都合によるものでないと減額はされないです😭💦

• ユウキ

ユウキ

そうなんですか💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

認可保育園なら満額が妥当です😂

• ユウキ

ユウキ

何でなんですかね😂

• 4月13日

こちらの都合であれば
どれだけ休んでも満額です!
コロナでの休園などは返金あります!

ちなみに週2回というのは
誰が決めたんですか??🤔

• ユウキ

ユウキ

休んだらとかはいいのですが、そもそも行かない事が前提なので、何処かに不服を申し立てたいのです😂

週2は支援会議で市の保健師さん、園長先生、療育の先生などを交えて決めています。

• 4月13日

コロナで自粛要請出てて返金しますよーなど地域からお手紙ないと満額です
療育が理由なら病気とかと同じく、お休みになりお金はかかります😞

うちはコロナで日割り返金あるし休め、で休んでも療育で元々休んでる日と土曜日の日割り分は戻ってきませんでした😥

• ユウキ

ユウキ

そうなんですかー😂

取ってく時はざっくり取ってくのに、なんで返金するときは細かいんですかね?!😂😂
    不服を申し立てたい!!

• 4月13日

退会ユーザー

優しい園だとコロナ自粛で返金対応してる時だと療育の日の分は戻ってくる可能性ありますけどね😅

私も文句言いたかったですが、言えない人で旦那に任せたかったけど旦那はそれくらい良い!という性格なので忘れることにしてます…💦

• 4月13日
  • ユウキ

ユウキ

園側の判断なんですね🤔

旦那さん強気ですね👍
    そのくらい言ってくれれば、まあいいかな。て思えますね☺️

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

そういう減額あるかどうかって大事なことだと思うので、事前に情報収集とかしなかったんですか?😂

• ユウキ

ユウキ

そこまでの心の余裕はなかったですー😂

• 4月13日