※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

上の子が下の子に手を出す行動に困っています。どう対応すれば良いか悩んでいます。

上の子が下の子に手を出すんですが、これってちょっとおかしいですか?どう対応するのが良いでしょうか?

上の子(娘)がしょっちゅう下の子(息子)に手を出します。

上の子優先とか、甘えさせてあげるとか、ほんとに何をやってもおさまりません。

いくら手を出すと言っても普通、ある程度のところでやめたり手加減しますよね?
娘は全く、手加減してるようにも見えないし、ある程度のところでやめようともしません…。

いつか本当に息子は大怪我をする気がします…。

例えば、
息子の足をつかんで無理な方向にねじって引っ張る。

息子のスタイを後ろから引っ張って倒し、引っ張り続ける。

上に乗りかかってどかない。

など、本当に大怪我や窒息につながりそうです。

叱る。諭す。
息子に手を出せば、私が構ってくれると思ってるのか?と思い、しばらくそのままにする。
など、色々ためしましたが、娘はやめません。

息子が生まれてからずーっと、上の子優先してます。
下の子はほったらかしになってしまって、罪悪感を感じているくらいです。

娘の抱っこなどの要求にもできるだけ応えてるつもりです。

もしかして、娘はひとが痛いとか苦しいとかやめてとか思っているということが根本的に理解出来ないのか?と不安です。

一体どうすれば良いでしょうか…。
そのうち、おさまるのでしょうか…。

コメント

ぴー

うちも長男が次男にだけ意地悪をして悩みました。
おもちゃを投げつけたり(怪我するほどの物ではないですが)、次男が遊んでるものを取り上げたり、それこそ叩いたりもしてました。
私も同じく、下の双子が生まれてから長男を優先してきたつもりです。

結論は、おさまりました。
下が歩き出したぐらいで仲良く遊ぶようになりました。

まずどうしてそれをするのか聞きました。
あとはもう長男を叩いて怒鳴りました。賛否あると思いますが…。
もちろん話してもわからない場合や怪我、命の危険があると思った場合です。
あと長男が下の子にしてる事と同じことを長男にしました。

娘さんがやってることを見るとちょっと怖いですね。
優先してるつもりでもやっぱり「自分だけを見てくれてる」のと「自分も見てくれてる」だと違うんだなと、長男と話した時に思いました。

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    「自分だけ見てくれてる」、というのが娘の1番の願いなんでしょうね😢
    どうして?と聞いても「赤ちゃん嫌なの…」と言うだけでいつもイマイチ理由はわかりません…。
    可愛がったり、一緒に遊ぶ?みたいな時もあるんですが…。
    息子もこれから一人で歩くようになって、次第におさまることを祈る気持ちです😣

• 4月13日
  • ぴー

ぴー

あと私の気持ちを伝えました!
    次男嫌!と言われた時に
    嫌か〜。ママは長男のこと大好きだし、次男三男も大好きだから、長男も大好きになってくれたらママ嬉しいな〜と言ってみたりしました😊

• 4月13日
  • こりん

こりん

そんな風に言ったことなかったです!むしろ、娘の前であまり息子を可愛がる姿を見せてはいけないとさえ思って💦
    言ってみることにします🙆🏻‍♀️

• 4月14日

まだまだ嫉妬が強い時期かもですね、😭3歳の子に理解させるのは難しいと思います。
わたしも大分悩んで、やっと落ちつきました。でもまだあります。さすがに今は毎日お母さんの奪い合い程度ですが😅

自分だけを見てほしいんだとおもいます。どれだけ優先しても妹弟って存在が邪魔なのかなって思ってました😭

うちはおっぱいで発狂してたので辞めてミルクに切り替えたのですが何度か哺乳瓶投げられ頭にぶつけ、救急車呼んだこともあります😅

お母さんもですが、お父さんも一緒にお姉ちゃんを左右からギューってたくさんしてあげてくださいってアドバイスらったことがあり出来るだけしてました。
もうすでにされてるかもしれませんが💦

これが兄妹の運命なんだと思いとにかく怪我させないよう必死で見てました😭
アドバイスにならずすみません💦

• こりん

こりん

そうですね、おっしゃる通り、どれだけ優先しても弟の存在が邪魔で、自分だけを見てほしい。これが娘の本心なんだと思います😢💦
    息子が生まれて10ヶ月…
    もうそろそろ嫉妬は終わりにして弟を受け入れてよ…って思うんですが💦
    3歳だとそうもいかないんですね😣
    いずれおさまることを祈りつつ、お父さんも一緒にギューをしてみます😣

• 4月13日

いずれ収まりますよ。
上の子もしょっちゅう下の子のこといじめたり噛んだり叩いたり乗っかったりしてました。
収まったのは下の子が1歳半頃で
下の子も悪さをして怒り始めた時からでした。笑
上の子はなんで自分ばっかり怒られるんだろうと思ってたみたいで
下の子怒られてから仲間意識みたいなのが芽生えたらしいです。笑😂

• こりん

こりん

いずれおさまるんですね🥲
    息子が生まれて10ヶ月…
    まだやるのかと、毎日毎日、嫌になってしまって…。
    たしかに、なんで上の子ばかり怒られるのかなっていうのはありそうです💦
    うちも姉弟で仲間意識、芽生えてくれると良いんですが…💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

その都度なぜそれをするのかの理由を聞いてます。
その都度必ず聞くのにはその都度理由が違うからです。
その理由に応じて対応を変えてます。
それを開始して半月で治りましたよ

• こりん

こりん

理由聞いても、なんだかよく分からなくて…
    「赤ちゃんが!」とか「嫌なの!」とかしか言わず…
    何が?って聞いても「赤ちゃんが」
    赤ちゃんが何?って聞いたら「嫌なの」
    で、よくわからないんです…。
    私の聞き方がよくないんでしょうか…。どんな風にきいていましたか?

• 4月13日