※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が喃語や模倣、指差しをせず、発達に不安を感じています。成長曲線は正常で、身体的な発達は順調です。これらの行動は問題ない可能性がありますか?

現在生後10ヶ月の息子がいます
喃語なし、模倣なし、指差ししないことから発達に不安を感じています

お腹が空いた状態の時に哺乳瓶を見ると「ママ〜」のように泣きながら言ってる時もありますが、それ以外の喃語のようなものは話しません
そのかわりにテンションが上がった時なのかよくわかりませんが高い声で「キャーーー」と叫びます

パチパチ、バイバイ、いただきますのパッチンなどの模倣ができません
指差ししても指差した方向を見ないし自分から指差しすることもありません

ネット等で発達目安を見ると不安になります
これらは10ヶ月の段階でできなくてもまだ問題ないのでしょうか?


その他の情報やできること
・身長や体重は成長曲線ど真ん中
・つかまり立ちやハイハイ等できる
・離乳食3食しっかり食べる
・おせんべい等のおやつを自分で上手に持って食べる
・ストローやコップ飲みができる
・たまに人見知りや後追いする
・いないないばあすると喜ぶ
・名前を呼ぶと振り向いてこっちに来て抱きついてくる
・絵本を読むと笑う

コメント

🌼

息子も11ヶ月ですが、同じくらいですよ☺️というより、出来ていることたくさんあると思いますよ☺️
全然問題ないと思います!
ネットの情報や周りの子の成長を見たら焦りますが、息子のペースで成長してると思ってあげています👌
お名前呼んで抱きつきにきてくれるのキュンです❤️

  • おにぎり

    おにぎり

    同じ月齢でできていること同じくらいと聞いて安心しました☺️
    わたしも息子のペースだと思って見守っていこうと思います。
    ありがとうございました💓

    • 4月14日
ゴーヤママ

うちの下の子が指差ししたのは1歳半過ぎでした!
模倣もしてたかな?ってくらいその頃はただ何か叫ぶのみでしたね。笑
今は特に問題なく育ってますし、発達のことで何かを指摘されたこともありません!
むしろ同じクラスの4月生まれの子達より(私の子は1年の後半の生まれ)めちゃくちゃ喋ってますよ!と先生に言われてるくらいです。笑
ネットはあくまで目安。全てが当てはまる子なんてほぼ居ないですし、出来てないように見えてお子さんの中ではやってるよ!って事もあるのでね!

  • おにぎり

    おにぎり

    ネットはあくまで目安と思っていてもつい気にしてしまっていました🥲
    指差しは1歳半すぎてからの子もいると聞くとまだまだあせらずにいこうと思えました✨
    ありがとうございました💓

    • 4月14日
りらっくま

全然10ヶ月なんてそんなもんですよ✨

  • おにぎり

    おにぎり

    そんなもんならよかったです🤣💓

    • 4月14日
deleted user

10ヶ月ってそんないろいろできないと思いますよ!
成長曲線とかそれこそ人それぞれですから。みんな標準ど真ん中で育つことはないです。
うちは離乳食ほぼ食べなかったですしコップ飲みとか1歳過ぎてできたら上等です🙆‍♀️
うちの長男させてなくて3歳くらいまでコップでうまく飲めなかったですよ😅
名前を呼んで振り向いて、、とか一歳半検診の時確認されたと思います‼️
パチパチとかも今からだと思いますけどね〜

1歳ちょいくらいまではそんな気にしなくていいと思います‼️個人差めちゃくちゃありますんで‼️😌8ヶ月で歩く子もいれば1歳5ヶ月で歩く子もいるし、、
音に全く反応しないとか、目が合わないとかそういうのは気にしますけど、これが出来ない!とかはゆっくり見守ってあげていいと思います👍😁

  • おにぎり

    おにぎり

    そうですよね!個人差があることわかりながら、インスタで見る同じくらいの月齢の子はあれもできてこれもできてる…とあせってしまっていました😭
    ゆっくり見守ることにします!
    ありがとうございました💓

    • 4月14日
おブス😁

全然問題ないと思います。
うちも、パチパチくらいしか出来ません💦
でも、特に発達が遅れてるとか思わないです!

できない子たくさんいると思います!

  • おにぎり

    おにぎり

    全然問題ないと言っていただけると安心します☺️
    気にしすぎないようにします😵💓

    • 4月14日
はじめてのママリ

うちも10ヶ月です!

うちは喃語は少し出ていますが、まんまんなどはなくあとは似ています!
1歳くらいになったらいろいろ出来る様になりますかね!

不安な気持ちとってもわかります。ですが、今はゆっくり見守りましょう☺️!

  • おにぎり

    おにぎり

    喃語少しでも出ているの羨ましいです🥺✨
    ゆっくり見守ります!ありがとうございました💓

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じですよ!

テンション上がった時の叫びやばいですよね😭

喃語なんて無理無理
って感じですし
模倣…大人の使ってる物を取ろうとはしてきますね。お箸とかしゃぶりたがります。
指差し…まだまだ絶対むり!

  • おにぎり

    おにぎり

    喃語はでてるけど模倣まだの子は過去の質問でも見たのですが、同じような方がいて安心します😂✨
    叫びから喃語になる日が待ち遠しいですよね🥺💓

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本日10ヶ月健診でした。
    確認された項目に指差し入ってなかったですよ👍

    叫ぶのは肺活量鍛える面から良いとのことでした!(こっちの鼓膜がやぶれそうですけど)

    模倣は先日から急いでバイバイとか教え始めたら出来る時もあるよ!って感じになりました!

    • 4月19日
ままりん

喃語はそろそろして欲しいですが、模倣も指差しもまだ出来なくて大丈夫ですよ!
特に指差しはまだもう少し先です😊

  • おにぎり

    おにぎり

    喃語そろそろしてほしいですよね😫
    模倣と指差しはまだでいいんですね!
    あせらず見守っていこうと思います🙇‍♀️💓

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

えっ、指差しって10ヶ月でするものなんですか⁉️
同じく10ヶ月、もうすぐ11ヶ月ですが全くそんな気配はありません😅
全てができないと気になりますが、伝い歩きやつかみ食べなどちゃんとできていることもあるので、そこまで気にしていなかったです。

  • おにぎり

    おにぎり

    インスタで見る同じ月齢の子はあれもできてこれもできてる…とあせってしまっていました🥲
    他と比べずゆっくり成長見守りたいです!

    • 4月14日
Elly🔰

その頃指先しも模倣もできず、喃語もマンマとかアーウーとかでしたけど、1歳すぎてから急に指さしするし、徐々にバイバイ等もするようになり、急に単語喋り始めました☺️

これから徐々にできるようにってなってくると思いますよ😆😆

  • おにぎり

    おにぎり

    指差しや模倣はまだできなくて普通なのですね!
    うちの子も1歳すぎるとできるようになること増えますかね✨
    ありがとうございました💓

    • 4月14日
はじめてのママリ

9ヶ月 1人にしても泣かない

はじめてのママリ🔰

少し時間が経ちましたが、
何か心配事に変化はありましたか?💡

似たようなこと、心配になっています😖

  • おにぎり

    おにぎり

    型はめパズルを理解したみたいでパズルを入れようとするようになったこと、ちょうだいとどうぞができるようになったことくらいでしょうか。

    クーイングのような「あー」や「んー」のみで喃語が出ないのは変わりありません😂

    心配ですよね🥺

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうだいとどうぞができるのすごいです👏✨

    あーやんーは唸ってる感じですが?
    それともクーイングのような
    「あー」や「んー」を言っているような感じですが?

    • 5月3日
  • おにぎり

    おにぎり

    唸っている感じのときもあればクーイングのようなときもあります!

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくです🥹
    うちは口閉じてんーんー
    訴えてる?感じの時があります。

    あと“あーー”と声出して発生練習みたいなのしてるときもあります😅

    模倣などはどうですか?

    • 5月7日
  • おにぎり

    おにぎり

    うちも訴えてくるときや考えてるときなどに口閉じて「んー」って言ってます!
    「あーー」や「いえーー」のように何か伝えようとしてる感じで以前より声はよく出すようになりました🗣
    ただ「ま」や「ば」のような口や舌を使っての発語はなかなかでません🥲🥲
    最近は毎日パチパチを練習していますができていません😂

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😂😂
    それがいずれ喃語につながってくれればいいんですが😅

    うちもあーというとあーと言い返してくることはあります。

    パチパチ、バイバイなど教えてますが、ぜーんぜんする気配ないです🥹

    • 5月13日
  • おにぎり

    おにぎり

    パチパチができるようになりました🥹👏🏻
    先日友達の子供(1歳4ヶ月)に会い、その子がパチパチしていたからかその日からパチパチするようになりました!

    喃語は変わらずでてません🥲

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    パチパチできるようになったんですね!!!
    お子さんさすがです🌈✨



    うちは変わらず真似はしません。はーいとかやってもニコニコしてるだけです。😅

    ですが、
    喃語なのか、おしゃべりするようになりました。
    テンションあがると外でも声出ししてるので、それはそれで大丈夫か?と心配になりますが🥹

    少し時間がたちましたが、どうですか??

    • 6月5日
  • おにぎり

    おにぎり


    おいしいって言うと頬をぽんぽんするようになったのと、べーって舌を出すと同じように舌を出すのと、バイバイもたまーにできるようになってきました👋🏻

    1歳になってようやくです😂✨
    うちも生後10ヶ月のときは何もできなかったので一緒ですよ😊

    うちもベビーカーで散歩中によく一人でおしゃべりしてます😉
    「ばばば」「だだだ」「まんま」とか子音を続けて言うのはまだ聞けていません😫

    指差しもできていません😫

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    過去の投稿にすみません💦

    その後お子さんどうですか??
    よろしければ教えてください🙇‍♀️

    • 8月17日
  • おにぎり

    おにぎり

    遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️

    最近は「ぱぱぱぱ」「だだだだ」「じー」「ぶー」など喃語らしい喃語を常に発しています!
    意味のある発語はまだですが😂

    名前を呼ぶと手を上げたりテーブル拭くのを真似たり模倣の種類も増えてきました!
    指差しも少しずつできるようになっています✨

    • 8月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます!
    息子さんすごく成長されてますね😊

    うちの子も喃語ずっと心配してて
    9ヶ月に入りまんまんまんなど
    言うようになりましたが
    模倣がまだ全然何もできません💦
    教えても全くよく分かってない感じです😭

    息子さん模倣や指差しはいつ頃できるようになりましたか??

    いろいろ心配です😢

    • 8月21日
  • おにぎり

    おにぎり


    うちは1歳すぎてからようやくです🙈
    1歳になるとできること増えるってよく聞きますが、本当なんだなあって実感しています!

    9ヶ月のときは喃語も模倣もほぼ全くできず、同じように心配していたのでお気持ちとてもよくわかります😣

    • 8月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    一歳前後ですごく成長するって聞きますもんね😊
    うちの子もそれくらいにはできるようになってくれるといいのですが💦
    いろいろやってくれると可愛いですね😊

    インスタでもうできてる子もいるし
    アプリでこの月齢は真似っ子遊びが大好きとか書かれてて焦ります😭

    9.10ヶ月検診にバンザイとかバイバイの真似するかなどの精神面の発達見るとアプリで書かれてたんですが
    検診の時何が聞かれましたか??

    • 8月22日
  • おにぎり

    おにぎり


    わたしもインスタや育児アプリ見て不安になっていました😭😭
    その頃は検索魔で全く育児楽しいと思えずつらかったです😭😭

    9.10ヶ月検診では模倣の有無は聞かれていません!
    聞かれたのはつかまり立ちができるか、おもちゃに興味を示すか、後追いするか、離乳食は順調か、くらいだったと思います🌷

    任意のため1歳検診は受けていませんが、母子手帳を見ると1歳検診にバイバイやこんにちはのあいさつができるかという項目があったので1歳以降の検診で聞かれるのかなと思いました🙌🏻

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事遅くなってしまいすみません💦

    本当見ると余計不安になるのに調べちゃうんですよね😅

    最近自分でパチパチバンザイみたいなことするようになったんですが
    こっちがやってもほぼやらないし模倣ではなさそうです😅
    はやくいろいろ模倣したり指差ししたりコミュニケーション取れるようになってほしいです🥺

    一歳健診で模倣などの項目あるんですね!
    焦らず見守りたいと思います😢

    • 8月28日