※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョンようこ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がおっぱいを欲しがるタイミングについて悩んでいます。泣く前に上げるべきか、お腹が空いていないのに上げてしまっているのか、皆さんはどうしていますか?

4ヶ月になった息子がいます。
完母でだいたい3時間おきに上げていますが、
3時間たつと泣くわけではなく
私が勝手におっぱいくわえさせてます。
上げるの泣くまで待った方が良いですか?
本当はまだお腹空いてないのに強制的にあげてしまってる?とかたまに思います。
皆さんはどうされてますか?

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私も同じです!3時間おきの授乳で生活リズムが整っているので、泣くまで待ってたらお風呂の時間とか狂っちゃうから3時間おきにあげちゃってます(^_^;)
3時間おきの授乳をしてると母乳量が減らないから理想的と保健師さんには言われました!
でもこのままだといつまで経っても授乳回数減らないしどうしようかと悩んでいたところです(´Д`)
回答になってなくてすみません💦

そのこさん

待ってみていいと思います(^ ^)!
授乳してから次に泣くまでに時間が開きすぎるようなら、くわえさせた方がいいとは思いますが…
一度でたくさん飲めるようになってきたら、間隔は開くようになるので(^ ^)
私は胸がパンパンになって苦しい時だけ泣いていなくてもあげてました…

マムマム

泣いたらあげるにした方がいいと思いますよ(。・(エ)・。)ノ
4ヶ月ならもう少し間空くかもしれませんよ!!

基本的に3時間起きにこちらからあげなきゃいけないのは新生児期だけです♬
後は泣いたらあげるで大丈夫ですよ!

ぐるりん

おっぱいが張って痛い!むり!
ってことでなければ、赤ちゃんのタイミング(欲しそうだったらor泣いたら)であげていいと思いますよ(^^)/

ちぃ

私も下の娘が今5か月です♡
私は母乳がうまくいかずミルクですが昼間はだいたい時間見ながら
チュパチュパしだしたりちょっとグズグズしだしたり飲みたそうだなーってなった時にあげてます。

夜中はほとんど起きませんが
泣いたときはあげてます♡

大翔ママ

私の子もいま4ヶ月ですが泣いたらあげる感じです!後は眠くて寝そうだけども寝ない時にたまに上げたりします(^^)

ジョンようこ

ありがとうございます!
今の3時間のタイミングであげてた方が時間の使い方が変わらないの良いですよね!
授乳の回数がいつから減らして良いのか本当にわからなくて悩みますよね!

ジョンようこ

コメントありがとうございます!
3時間おきに上げるのは新生児だけなんですか?知らなかったです。
勉強になりました!

ジョンようこ

コメントありがとうございます!
結構張るンです…飲ませすぎかな?って思うときもあります…
欲しそうにしていたら~✩上げます。

ジョンようこ

ありがとうございます!
1度に飲む量がすごいの良く分かります!パンパンに張った胸が飲ませると柔らかくなって〜
夜は張りすぎる時は起こさして飲ませてます!!
今後は泣いてから飲ませてみます!

ジョンようこ

ありがとうございます!
夜中ほとんど起きないですか?
とっても羨ましいですね!
一晩で3回ぐらいは今だに起きます。(╥ω╥`)

ジョンようこ

ありがとうございます!
そのようにしてみますー
眠くて寝そうだけど〜ってとき的面ですよね󾬌笑