※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつまでも慣れない母
子育て・グッズ

保育園の送迎時間について、担任の先生からの対応にモヤモヤしています。時短で預けたいが、先生からの対応に不満。夕飯準備が大変で、抱っこが苦痛。他の先生に相談しようか考え中。

保育園の送迎時間について

保育園の担任の先生から言われたことに、モヤモヤしています。
4月から入園しました。
私自身は育休中で第二子妊娠出産を控えていますが、保育園には失病事由で申し込みして受かり、標準時間で預ける通知がきています。
私が家にいるため、預ける時間は8:30-16:30の時短で考えていますが、出産前後旦那さんが送迎する期間は標準で預けたいと思っています。

慣らし保育の終わりが見え預ける時間を聞かれた際、8:30-16:30を伝えたところ、担任の先生に
その時間帯は駐車場が混む、日中家にいる人は9:00-16:00で迎えに来る、と繰り返し言われいい顔をされませんでした。
こちらとしては無給育休中に高い保育料を標準時間分払っている中で、時短時間で迎えに来るとむしろ譲歩したつもりなのに、預かりを拒否するような言い方に、もやっとしました。

また、1日の中で夕飯準備時間がかなりしんどく、キッチンに立つと常に抱っこをせがんできてまともに調理できません。ましてや今は妊娠中…抱っこ自体苦痛で、本当なら17:00ごろまで預かって欲しいくらいです。

保育園の先生やワーママさんからすると、日中家にいながらかなり甘い考えかとは思いますが、理由があって保育園に申し込み、有り難く受かって同じお金を払って預けているのに個人的にこの時間で、と言われるのは納得できず…

このまま身体がしんどければ、担任以外の保育園の先生に相談したいと思っています。みなさんの考えを聞かせて下さい。

コメント

deleted user

先生は子供のことを思ってその時間を提示したんじゃないですかね?

そして夕飯準備はお子さん迎えに行く前にはできないんですか?別に日中家にいるなら子供いない間に作ったらいいと思うんですが🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

妊娠中、コロナで早めの産休状態でしたが、保育園利用していました。
まぁ、最低限は聞かれましたが少し長めでも預かってもらえましたよ😂
私用で17:30とかも
最初はどうしたの?(ニュアンスは柔らかい感じ)くらいの話はありましたが、だいたい9〜17時で預けてました。
お腹に乗るタイプの子で、身体がしんどかったので助かりました😭

お気持ちはわかりますよ😂
多分、身体しんどくて〜お願いします〜みたいなニュアンスでも断られるのであれば、園長先生なり、主幹の先生なりにやんわり相談は有りかなと思います😂

まぁ、ケースバイケースかとは思います。
妊娠中の大変さって千差万別ですからね💦
園次第かと思います😅

  • いつまでも慣れない母

    いつまでも慣れない母

    質問者です。回答ありがとうございます。
    やはり日中家に居られる人への反応は短時間と言われても普通、という感覚なのですね

    日中夕飯の下拵えや準備、温めるだけまでの準備は勿論しています。旦那さんの会社が県外でご時世的に在宅もあり、子供見ながら3人分3食準備していたことを思うと給食もある慣らし保育時間になったとき本当、感動しました。

    慣らし保育で預けている最近の帰宅後から夕飯までの間の時間の過ごし方ですが、天気が良い日は外遊びになってしまいます。
    子供はまだ明るいせいか遊び足りないのか私に甘えたいのか、車を降りたら子供の足で歩いて15分の公園へ行きたがります。なんとか宥めて家へ連れてくることもありますが、既にイヤイヤ期な上、日中構ってあげられない分甘えたいだろうと連れて行くのですが、移動はほぼ歩かず抱っこです。
    遊具も付き合わされます。
    運良く家へ帰ってうちにあるおもちゃやビデオにはまればいいのですが、途中から外行こうと言われるときもあります。
    勿論帰路も宥めるところから始まって、一苦労です。

    家に帰るときも抱っこ、その後夕飯準備中はよそう、温めるだけでも10〜15分くらいはかかるのですが両手が塞がる作業でも抱っこ、拒否でギャン泣きです。この時間の泣きがとにかくひどいです。
    夕飯準備中ずっと泣かせていたら当然ご飯は食べず、お風呂もギャン泣き寝るまで不機嫌…毎日絶対というわけではありませんが、保育園入園前から付き合うのがしんどく、泣かれるよりは、とご機嫌取りはほぼ抱っこでした。

    勿論日中一緒にいたときを思えば散歩も長くて2時間で済むしありがたいのですが、そのときに比べるとお腹も大きいですし…
    せめて抱っこやギャン泣きが17:00以降のみになれば、心折れず対応できるのではと思う気持ちがあります。

    シッターさんに預けることを思えば保育料は高い値段でない、嫌なら退園しろ
    保育は私は失病で預けてるけれど、役所で通常と認められても保育園で認められなければ、他の日中預けている人と同様短時間でこい
    と言った世間のメッセージの見え隠れ。

    保育園利用のほとんどが働いていてどうしても保育が難しい人のための場所である、というのはわかるのですが、育休中散々肩身が狭い思いをしていることもあり、ここでも働いている人が優先か…やはり職場復帰してから第二子を考えるべきだったか…と感じてもいました。
    今の生活より日中引き続き一人でみることや、働いて保育園、の方がきついのは確実ですし、休めるとき休む、日中は家事しつつ帰ってきたら子供優先でできる限り遊ぶ、は身体が許す限り頑張りたいと思います…

    読んでくださった方、ありがとうございました。

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

9時から16時でも比較的普通に預けられるんだなって印象でした!産休育休中って14時とか15時とかに迎えに来いって言われる方多いと思ってたので💦😰
上の方と同じく、預かっていただいている最中に夕飯の準備すればいいと思いました😓

きなこ

標準時間で申請通っているなら確かに拒否されるとモヤッとしますよね💦
でも今はコロナもありますから、在宅のママさんはなるべく短時間でと言う風潮は仕方ないのかなと思いますね💦
勿論納得出来ないなら相談してもいいし堂々としていていいとも思います!でも、今お腹にいる子も含めてこの先長くお世話になるなら波風立てたくないですしね…

ただ1点だけ解せないのが他の方同様夕飯準備がシンドいと仰る件かな🙄
疾病理由との事で、妊娠もありお身体は不調な時間が多いのかと思いますが、だからこそ上の子が登園してる間にキッチンに椅子でも持って来て座りながらゆっくり作って夕食時には温めて出すだけとかにすれば解決ですよね?
むしろ第二子以降の育休中のママってほば皆さんそうしてるもんだと思います😅
私も9時に上の子登園させたら帰宅してまず速攻夕飯作っちゃいますし👍🏻
なので…まだ赤ちゃんを見ながらとかでもないのに「夕飯準備がしんどいから17時まで預かって欲しい」って本気で思ってらっしゃるとしたら時間配分が下手過ぎでしょってツッコミたくなるのが本音かな😅

にこ

送り迎え出来るという事は、切迫で自宅安静とかではないんですよね?
育休中で預かって貰えるだけいいのかなーと思いますが…

無給育休で預けているのは、保育園や市役所には関係ありませんよね😅?
お金が大変なら預けなくてもいいのでは?と思います。
ご自分で決めたの事なのに…

第2子妊娠中はフルタイムで働いていたので、夕食作りに子供がいたので普通のことですし、尚更日中1人で家にいるのであれば、時間ってありますよね?

今からそんなんで大丈夫ですか?
子供産まれたら何も出来なくなりません?
産後、育休中は短時間保育になってしまうので😅