※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

在宅で映像編集の仕事をしており、自分のタイミングで復帰できる業務委託。赤ちゃんを預けず、一日4時間程度の仕事。子どもとの時間が取れず、毎週の納期に追われて大変。在宅ワーク中、子どもは一人で遊べるようになるか不安。預けずに復帰は難しいか悩んでいます。

子どもを預けたりせずに在宅でお仕事されている方いますか?産後どれくらいで仕事復帰しましたか?

在宅にも色んな職種があると思うので一概には言えないと思いますが、、

私は在宅で映像編集の仕事してて、業務委託のため復帰時期は自分のタイミングでいいと言われてます。
赤ちゃんを保育所などに預ける予定はなく、昼間はワンオペ。両親は簡単に預けられる距離にはいません。

産前は、半年もすれば復帰できるんじゃないかなーなんて思ってたんですが今のところ全然無理。。
自分の時間なんてほとんどありません。。

職業柄、作業する時間帯は何時でもOKなので融通はききます。だいたい一日4時間で週5日程度の仕事量です。
ただ毎週必ず納期があるので、時間を安定してとれない時期に復帰しても自分も大変だし会社にも迷惑かけそうです。

在宅ワークの方は仕事中お子さんどうしてますか?
一人でゆっくり遊んでくれるようになるんでしょうか…
それとも預けずに復帰は難しいですかね💦

コメント

🐶

歯科衛生士なので歯科のコラム書いてます。
納期あると大変ですよね😰

1日4時間はかなーりきついと思いますよ😭
私も日中上の子の昼寝時間に1時間ほど、夜はリビングリセットなどしたあとに作業してます。

私は専業主婦なので自分のお小遣い増やしたいのでやってます。
預けずにその時間はうーん、、、のちのちしんどいと思いますよ😭😭😭

moony mama

在宅ワークで、家庭保育しながら仕事に集中できる時間が持てるようになるのは、とても難しいと思います。
私の場合は、コロナ禍になり保育園を登園自粛しての家庭保育でしたが。(業務内容は、一般事務です)
三歳でも、ずっと1人で遊ばせるわけには行かず。仕事に集中するのは難しくて。こっそり夜中に仕事してました。

moi

完全在宅ですが、やはり多少まとまった時間集中しないといけないので、預けずに在宅は全然無理です。1人でゆっくり遊んでくれることはないです。小学生とかからでは。
pcとか触ってれば触りたいとなります。小さいうちはお昼寝たくさんあると思いますが、寝かしつけに時間かかることもあるし、外にも連れ出さないといけないし、なかなか難しいです。息子は3歳ですが午前はもちろん午後のお昼寝をしなくなってきたので、仕事する時間はほぼ取れません…

はじめてのママリ🔰

半年経ってからの方が寝てる時間が減って離乳食も始まるので時間なかったです😵‍💫
在宅で仕事していてワンオペ、両親には頼れずの状況で産後すぐ復帰しましたが、今の方が仕事にならないです😂🙏

これからもっと体力ついて昼寝もなくなり、喋るようになるとママママになるので、落ち着いてからとなるとかなり長いスパン見ないと難しいです。
娘の生後1ヶ月半の頃から在宅で仕事してますが、娘も10ヶ月で保育園に入れました💦

はじめてのママリ🔰

預けずに復帰は難しいと思います💦

今3ヶ月とのことですが、個人差はあれど、6ヶ月超えてからの方がもっと大変になります💦

私は全員在宅の会社ですが、1日1-2時間以内の人以外は基本預けてます。もしくはシッターさんですね。。

ママリ

みなさんコメントありがとうございました!
なかなか難しいとの意見ばかりだったので、収入と保育料を比較しつつ預けての仕事復帰も検討します。。
ただフリーランス扱いになるため認可保育園は難しいかもしれませんが💦

ユウ

保育園入園までは自宅で見ながら仕事していました。
時間帯も固定、なんなら相手がある仕事なので時間の融通はききませんが、上2人は5週、今回は退院後から復帰します😊
さほど時間を選ばない事務仕事は入院中からやってましたよ👌🏻

自宅保育が長かった長女でも5ヶ月半で入園しており、正直寝ない子だったのでそれでも遅かったくらいです💧
生後すぐのほうが仕事しやすかったです😊
今も休園の時などは自宅保育でオンライン使って仕事してますが、仕事にならないです。私が使っているものを触りたがるので💧