※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の水分補給について質問があります。暑い日や喉が渇いた時に、授乳回数を増やすか、麦茶などで水分補給をした方が良いか悩んでいます。また、夜間の授乳間隔が長いため、熱中症対策も心配しています。

生後4ヶ月の娘の水分補給についての質問です。

生後4ヶ月になった娘がおり、ほぼ完母(外出時だけミルク)で育てています。
夜はガッツリ寝るので、18時〜19時に最後の授乳をし、朝5時〜7時の間に起きだすので、そこで最初の授乳をします。
なので大体11時間〜13時間ほど、飲まない時間があります。
最近暑くなってきたので、脱水や熱中症にならないか不安になってきました😥
寝ていても、途中で起こして授乳したほうが良いのでしょうか?

また、今授乳回数が1日5回(例:6時.9時.12時.15時.18時)なのですが、授乳以外に麦茶等で水分補給させたほうが良いのでしょうか?
それとも、授乳回数増やす方が良いのでしょうか?
→この間すごく暑い日に、まだ授乳時間じゃないのに(前回の授乳から2時間しか空いてなかった)、何してもすごく不機嫌で、授乳したらすごい勢いで飲んで機嫌良くなった時がありました。喉が乾いてたようで、その日の授乳回数は6回になりました。
特に授乳回数が増えるのが嫌だとかじゃないのですが、喉が乾いてる時や暑い日等、熱中症対策の事も考えて、母乳で水分補給になるのか疑問に思いました🤔
ちなみに、麦茶はまだ一度もあげたことがありません。

長くてまとまりのない文ですみません🙇‍♀️
なにかわかる方や、経験談など教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

りり♡

離乳食始まる前までは母乳か🍼しかあげてなかったです🤱🏼
むしろそれまでは他の水分はあげなても大丈夫って母乳や🍼で水分補給になるって言いますもんね!
ただ暑くはなってきているので外出時などは様子を見ながらあげた方がいいかもです👶

うちの子は11時間とか寝ないので何ともですが、
私でしたらそのまま寝かせておいちゃいます😅

• まりい

まりい

コメントありがとうございます❣️
    そうなんですね!みなさん母乳と🍼で水分補給になると仰っているので、安心しました☺️
    外出時は時間にとらわれず様子見であげることにします!

寝てくれるのがすごくありがたいので、なるべく寝かしておきたいと思っちゃうんですよね😅

すぐコメント頂けて助かりました😌
    ありがとうございました☺️!

• 4月13日
CHOCO

母乳推奨病院で出産し、そこの母乳外来に断乳するまで、行ってた者です。
古い考えの病院でしたので、参考にはあまりならないかもですが…
病院では、母乳をあげている間は母乳以外の水分不要、ただし、母乳は夜中も3時間おき必須と言われていました。
私自身胸がよく張り乳腺炎になりやすいタイプだったので、母乳はよくあげていました。
昼間は3.4時間おきに上げていて、暑いなと思ったときは唇の乾燥具合をみてお茶を少し上げたりしてました。
夜間はうちの子あまり寝ない子だったので、律儀に3.4時間おきに起きていたので母乳をあげていましたのであまり参考にはならないかと。
たぶんですが、夜中のどが渇いたりしたら泣いて起きたりすると思うので、寝る前と起きたときに母乳をたっぷりあげたらいいのではないかなと思います!

• まりい

まりい

3.4時間おきの授乳お疲れ様でした🥺
    唇で乾燥具合を見るのですね!!今日からよく観察してみようと思います!
    寝る前と起きた時も、たっぷりあげてはなかったので、そうしてみようと思います☺️!
    参考になります✨

すぐコメント頂けて助かりました☺️

• 4月13日
ママリ

水分補給は母乳でOKです!
水やお茶で母乳飲む量が減ってしまう可能性があるので、むしろ母乳の方が良いです‼️

暑い日の外出とかでは、1時間ぐらいで「飲む?」と出したら飲んでくれました!
室内ならそこまで気にしなかったです。
授乳を時間に縛られずに、欲しい時にあげてれば良いと思います❣️

夜中は適温にしていればそこまで心配ないかなー?とは思います。喉が渇けば起きるだろうし。
ただ、まだ4ヶ月さんなので、もう少し大きくなるまでは私だったら自分が寝る前に一度授乳するかもです。←心配症です😂
起こさなくても寝ながら飲んでくれます😊
そして、一度飲むことによって7時まで寝てくれることを祈ります笑
よく寝てくれるお子さん、親孝行ですね👏

• まりい

まりい

なるほど、母乳量減っちゃいますね💦

ちょうど今日外出する予定ごあるので、よく観察してこまめにあげてみようと思います!

授乳で起きて寝なくなるのがやだなーと思っていたのですが、夜はかなり爆睡してなので、うちも寝ながら飲んでくれるかもです❣️
    自分が寝る前に授乳してみようと思います!
    ほんとに、夜はよく寝てくれてありがたいです☺️

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

水分補給は母乳でいいと思います!
私も同じような内容でお医者さんに相談しましたが、離乳食始まるまでの月齢は、夜中一回起こして飲ませるのが医学的には基本らしいです😓(育児的には辛いものがありますが)
ママリではぐっすり寝てるなら10時間経っても夜は飲ませませんみたいな回答よく見かけますが、それは基本的には低月齢ではまだやっちゃいけないとのことでした(特に夏)
6時間経ったら飲ませるのがいいってことなので、主さんが寝る前に一度起こして飲ませるのがいいかもです😭

• まりい

まりい

離乳食までは母乳で行こうと思います!
    同じような内容でお医者さんに相談したということで、安心しました😌
    私も、そういえば3ヶ月くらいの時に助産師さんには6時間くらいであげたほうが良いとは言われてました😅
    なるべく起こしたくないという思いはありますが、それより脱水とかの方が心配なので今日、自分が寝る前に授乳してみようと思います!

• 4月13日