※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの心臓に穴があり、手術が心配。健康な赤ちゃんを持つ友達に羨ましさを感じ、未来が不安。前向きになれる方法を知りたい。

私の赤ちゃんは生まれつき心臓に穴が空いてます。
月に1度大きい病院で診てもらっていますが、少しでも穴が小さくなってるかな、閉じてないかな、と毎回期待して行きますが毎回言われるのは「穴の大きさは変わってません。1歳過ぎたら手術かな」と。
もうすぐ1歳になるので今日は入院の日にち決めてきました。
手術、必ずしも成功するとは限らないと思うと本当に娘に申し訳なくて涙が出てきます。女の子なのに胸に一生残る傷ができてしまう。どうして健康に産んであげられなかったんだろ。

健康な赤ちゃん産んでる周りの友達が本当に羨ましいです。みーんな健康児。辛過ぎて友達と連絡取るのも嫌です。

手術失敗したらどうしよう。娘が死んじゃったら絶対生きていけない、、、。

良い未来が見えないです。手術のこと考えるだけで涙が出ます。
どうしたら前向きになれるのでしょうか。
消えて無くなってしまいたいと思ってしまう時もあります。

コメント

Ribon

健康に産まれても、
病気になる事もある、怪我をする事もある、
傷が残ってもそれも全部生きている証です。

ご自身を責めることないですよ。
みんな色々あります。

一年後、娘さんと何をしたいか想像した事はありますか??
少し先の未来を思い浮かべると、今すべき事が見えてきますよ(^-^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね( ; ; )みんな色々あるってわかってるのに、やっぱり、どうしてうちの赤ちゃんだけ、、、って考えてしまうことが多いです。母親なんだからもっとしっかりしないとだめですよね。
    娘とやりたいこと山ほどあります😭!!クヨクヨしてないで今すべきことをしていきたいと思います( ; ; )ありがとうございます😭

    • 4月13日
うい

私の娘も心臓に穴が空いてます。
1歳半検診で初めて言われ、それまで症状もなにもなかったので信じられませんでした。
3歳になったら手術を考えましょうということで、それまで定期的に病院に行き検査してました。私も病院に行く度にもしかしたら治ってるかもと思いながら行き、でもなにも変わってなくて落ち込んでを繰り返し、もうすぐ3歳になります。来月検査入院をして手術する時期を決める予定です。

心臓の他にも鼠径ヘルニアもみつかり、手術をしました。
その時も何回も泣きました。

質問者さんと一緒で、周りの友達の子は手術してる子はいなく、なんで娘ばかりと今でも何回も思ってしまいます。

私も疾患がわかってから今まで毎日手術の事を調べては不安で泣いてを繰り返してます。手術は治す為にするものだけど今、何も症状ないのにと中々受け止めることができません。娘も色々理解してきてるので病院に行く時説明するのも泣けてきてしまいます。

不安ですよね、、自分の命より大切な娘。いなくなってしまったら私も生きていけません。
でも娘と先生をひたすら信じなきゃ始まらないですよね。
同じ疾患があり、女の子、と共感することばかりで思わずコメントしてしまいました。
なにもアドバイスになってないのに長々とすみません。
一緒に頑張りましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ういさんの娘さんも同じご病気なんですね💦
    1歳半で言われるなんて驚きですよね( ; ; )
    毎回検査の度落ち込む気持ち、ほんっとうによくわかります。3歳だと入院とか手術ってなると理解してると思うし、誰が悪いとかじゃないのはわかってるけど本当に申し訳ない気持ちになりますよね。

    不安な中手術の事しっかり調べててほんと素晴らしいお母様だと思います。私なんて怖くて調べることすらできません、、、。
    うちの娘も、これといった症状はないけど体重は増えにくく、やっぱり本当に穴が空いてるんだ、、、と現実を突きつけられてます(T ^ T)
    私も娘と先生を信じたいと思います。
    同じ女の子のお子さんを持つ方からコメント頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございます😭
    一緒に頑張りましょうね!!

    • 4月14日
みんみ

私の母が娘さんと同じく、
生まれつき心臓に穴が空いていました。
手術はすぐにはできず、
学生時代は体育や遠足も満足には参加出来なかったようです。
進路も満足には選べなかったそうです。

28歳の時に私を産み、
30歳の時に手術をし、
31歳の時に妹を産みました。
母は「生まれつき弱く生まれても、子どもを産むことができて、幸せ」と言っています。

ご不安でいっぱいだと思いますが、
少しでも希望に繋がればと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんみさんのお母様も同じご病気だったのですね。

    うちの赤ちゃんも、産まれてきてよかった、幸せっていつか思ってくれるといいなあ。
    ありがとうございます😭😭

    • 4月13日