※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の食事について先生からの言葉で落ち込んでいます。栄養指導に努めているが、気持ちが辛いです。

先週入園した年少の息子のことで、今日先生からかけられた言葉に落ち込んでます、、
(先生は悪くありません、、)

息子は離乳食の頃から食事量が少なく、体重増加不良(体重10kg)で総合病院にかかっています。
そのため、食事に時間がかかるかと思うが、全量摂取できるよう声掛けお願いします。
と保育園に相談済みでした。

ご飯(お米)は持参の園なので、持って行かせてました。
我が家は、白米にもち麦と押し麦を入れてます。

そこで、
「押し麦(もち麦)入れてるんですね、あれ、お家でも食べてるんですか?」と2回聞かれました。

「栄養指導とか、行ってるんですよね?」「昨日と一昨日は完食しましたが、今日は完食できなかったです。量が多いので減らして持ってきて下さい。」
と。

先生は全然悪くないんですが、なんだかすごく気持ちが辛くなりました。

栄養指導なんて、もう沢山沢山行ってます。
少しでも栄養のあるものを食べさせたくて、工夫してます。家でも必死に食べさせてます。

先生に悪気はないのに勝手に落ち込んでます、、
話が全然まとまらずすみません。

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

量は減らした方がいいんじゃないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日から減らして持たせようと思います。

• 4月12日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

あと、先生の栄養うんたらですよねと言う確認はもしかしら他の子が息子さんのご飯を見て何か息子さんが悲しい気持ちになってしまうような言葉を言ってしまった時のためじゃないでしょうか。

ご飯にあれこれ入れてる家庭って少ないかもしれないので、他のお子さんが見慣れないものを見て何か口にしてしまうかもしれません。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそう思い、ご飯が違うと周りの友達に言われますかねって先生に聞いたら、「家でも食べてますか?」って聞かれました、、

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日は白米にしようと思います😅

• 4月12日
ママリ

押し麦などのことはまだあげてない人が多いと思うので確認だったんだと思います💦

おかずは他の子と同じ量ですか?
全量摂取できるようにしてほしいというお母さんの気持ちももちろんわかりますが
ついている先生の気持ちもわかります。
もちろんお子さんの成長が優先だとは思いますが
集団の中で過ごしているので
ある程度時間内に食べられることも目標にしないと
クラスは回らないので…
そこの所をもう一度話し合ってもいいのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに食べたくなさそうにしてるのに、家でもあげてるのか?というようなニュアンスでした😓

おかずは他の子と同じです
    先月まで通っていた一時保育の園では全量摂取で、時間内に食べ終わっていたので、わたしが欲張ってしまってるんですよね、、
    多分息子は新しい園に緊張でまだ食べられないだけで😓

先生の言いたいことはよくわかります、、
    何も反論することもありません、、

面談などで話せたらなと思います😣

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

年少だと出される量も増えますし
    子どもに対してつく先生の人数も少なくなるので
    (年少なら1人担任のところもありますし)
    特に慣れないうちは全量食べられないのは仕方ないのかなと思います💦
    一時保育と入園しての保育ってまた全然違いますしね😅

今は無理に完食を目指して食べさせる時代でもないですが
    言われている以上時間かかってでも食べさせてあげたい気持ちと
    それがなかなかできないのって先生としてもしんどいと思います💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😓😣年少になっておかずが増えて苦労してるのかもしれないです、、

先生も全部食べさせてなんて言われたらしんどいですよね、、

時間内に食べないってだけでイライラしますし、母親のわたしでさえ、息子の食事のことで死にたくなるほど辛い、、😓

• 4月12日
みーくんのママ

育休中の保育士です。

お子さんの体重増加不良、心配ですね🥲色々と工夫されていらっしゃるのですね!✨
保育園の生活の中でご飯の時間は決められているので、その時間内で食べ切れる量に減らし、完食できた達成感を味わえるようにしてあげた方が良いかもしれません。
担任保育士も、お母さまから全量食べさせて欲しいと言われていればお子さんにそのように声掛けすると思いますが、食べきれない量を無理に食べなければならない状況なのだとしたら、お子さんがご飯の時間自体が嫌になってしまわないかなと心配です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全量食べさせるなら量を減らす、先生は当たり前のことを仰っているし、納得できます😣
    無理に食べさせたくないと、息子に寄り添ってくれているんですね、、😢
    母のわたしが落ち込むなんてどうでもいいことって思えました🙇
    息子にしっかり向き合ってくれてる先生に感謝です、、

家ではご飯の時間、必ず「いらない!食べない!」が反射的に出ます。
    3食毎回嫌がられるので、お昼だけでも保育園で見て頂けて本当に救われてます、、

• 4月12日

ご飯持参の話は多分他の方の意見があったので私も一緒の意見だなと思いました😊

親としては体重のこともあるし全部食べて欲しい!ってお気持ちわかります☺️

っていうのもうちの子は体重は順調ですが離乳食後期から幼児食に移行するのにものすごく時間がかかりました。元々離乳食よりミルクマンでした。保育園で初めて幼児食を出してもらった時に1時間かけてマンツーマンで先生が食べさせてくれたけど食べれませんでしたすみませんって言われて、その日の夕食はもうグズグズでした。なんで他の子は食べれるのに、離乳食だって全然食べなくて保育園にはいったら食べるようになった子です。先生と何回も連絡帳でやりとりして、小規模保育園で対応可能だからもっと後期食から幼児食の間を細かく段階を踏んで段階を踏むのは保育園に任せておうちでは息子くんが食べれるものを出して「お皿ピッカピカ」の成功体験をさせてあげてるのはどうでしょう?と提案されました。

集団生活で美味しいね、とお友達と一緒のものを食べる、できた!を積み重ねる、自分が時間内に食べ切れる量を知って食べる順番などをどうするか考える

それも子供達に対する指導の大事なことだなと気付かされました。

保育園に入れるまで本当に気づきませんでした。

先生はきっと成功体験を積み重ねてみんなと一緒にご飯を食べてお皿ピッカピカにするっていう経験を息子さんにして欲しいと思ったからそういった声かけになったのかなと思いました☺️

毎日ご飯のこと憂鬱ですよね、とりあえず保育園では成功体験を積み重ねてとお願いしてみて長いスパンにはなると思いますが、保育園は保育園、家は家と少し切り離して考えてみるといいかもしれません。

毎日ご苦労様です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園って不思議なもので家じゃ全然食べる気さえないのに、園では食べてくるんですよね😳

成功体験を〜と先生からも言われました😌
    今日はかなり少なめで持たせました😌

保育園は保育園、家は家
    この考えでかなり心救われました、、ありがとうございます🙇気長にゆっくりと、ですね😌

• 4月13日

退会ユーザー

それ食べれるの⁉︎ってもの食べてきますよね😂

もし完食したら沢山褒めてあげてください❣️食べれるのカッコいい〜💓って褒めるだけで男の子は喜びますから🤣

家で食べる朝夜はまた違っちゃいますが🥺

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は完食してきてほっとしました😌
    ありがとうございました✨

• 4月13日