※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

寝かしつけで悩んでいます。子供が隣にいて欲しくて寝付くのが遅くなり、うるさくなります。どうしたらいいでしょうか?

寝かしつけについて相談です。

今までは寝かしつけなしで、寝室に行ったら絵本を読んでおやすみー!と声を掛けたら1人で寝てくれていました。私はおやすみの声掛けをしたら寝室を出てベビーモニターで見守っていましたが、だいたい30分以内で寝てくれていました。

しかし1ヶ月前ほどから隣にいて欲しいと言うようになったので、息子が寝付くまで私も添い寝するようにしました。

そうするとやはり嬉しいからか、興奮して寝付くまでに1時間以上かかるようになりました。
私は隣でひたすら寝たふりしていますが、歌を歌ったり、私の布団をめくってキャーキャー笑ったり、私を起こしてトイレに行きたい!と言うようになりました。
寝る時は静かにだよと言うとその時は静かにしますがすぐまたうるさくなります。

昨日はイライラして静かにしなさい!いいかげんにねんねしなさい!と怒ってしまいました。

今まで寝かしつけなしだったのでどうしたらいいのかわかりません。みなさん寝室で子供が騒ぎ出したらどうしていますか?寝る前に毎晩叱って泣かせて…というのもしたくありませんが仕方ないのでしょうか。

コメント

ママリ

アンパンマンが大好きなので、「早く寝ないとアンパンマンいなくなるよ!」と言ってます!
「嫌だ!もう終わりにする!」といって静かにしてくれます。