※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

お子さんが、便秘などでお尻が切れて出血された方、どんな治療をされま…

いつもお世話になっております!
カテちがいでしたらすみません。
お子さんが、便秘などでお尻が切れて出血された方、どんな治療をされましたか??

うちは、排便が嫌なものだと記憶されると、3歳頃になったころにウンチをしたがらなくなり、余計便秘になると言われてウンチを柔らかくする内服薬をかれこれ1ヶ月半処方されています。

甘いシロップが全然飲めないので、苦い薬になり、初めはなんとか飲ませていましたが、最近は嫌がってなかなか与えられずウンチが硬めになり、切れるようになって治療が一からとなりました。
そして、肛門に塗るお薬を処方されました。

排便ペースはもともと1〜3日に一度で、それほど頻度は少なくないと思います。
最近は、早く治したい一心で食事はもちろんですがお腹マッサージも念入りに行い、今週はほぼ毎日出るようになりました。

内服役を与えるのが本当に大変で苦痛で、もうやめたいです( ; ; )
命に関わる薬なら、どれだけでも頑張りますが、この治療のために親子共々これほど辛い思いをしなければいけないのかと…
明日も病院なので、もう一時治療を中断したいと言っていいのかどうか悩んでます…
みなさんはどんな治療をされたか、ご参考までに教えてください(><)

コメント

ももかのママ

綿棒で、お尻の穴をこちょこちょしても、無理そうですか?
私も娘が便秘症で、(今は、大きいですが、)
小さい頃から、苦労しましたよ。バナナは勿論、ふかし芋、
ヨーグルトは、欠かせなかったですね。ヤクルトも試しました。ジョアとか、ミルミル、

後外食したら、たっぷりジュースを飲んだら出てました。
やはり、今も、昔も水分がたらないようにも、思えます。
このネットで知ったアーグレイ茶も試しましたよ。
今は、起きたらコップ一杯のお水と、朝ご飯は、
バナナ アロエヨーグルト
紅茶にパンです。
。。と今は、毎日出るように毎朝時間との戦いです。
平日も休みの日も 何時もと同じ時間に起きて いつもの時間にトイレさせています。
やっぱり、決まった時間ではないと。。、
3日出無ければ、内科で処方して貰った薬を使いますよ。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます!
    綿棒こちょこちょは、私のやり方が下手なのか、よく綿棒こちょこちょをすると出ると聞いて昔に何度かやっていたのですが、その日も、次の日も出なくて。こちょこちょでダメ、結構ぐりぐりしたら痛がる、でやめてしまいました(><)
    もしかして切れるようになったのは、綿棒こちょこちょのせいかな…なんて思ったりもして。
    でも綿棒やらなくても、切れるものは切れますよね(><)

    3日なければうちは確実にお尻が切れます…2日出ないだけで切れてしまって痛がるんです💦

    ももかのママさんのお子さんは、お尻は切れるのは仕方ないと割り切ってましたか??

    食事は、変わり者でジュースが嫌い、ヨーグルトも食べない、で、チャーハンに野菜たくさん混ぜたりパンケーキにカボチャやお芋混ぜたり(そのままだと食べない)で、子供が食べれるものの中では試行錯誤しているのですが…やはり、水分は足りてないのかもしれないですよね(><)
    なるべくこまめにはならあげてるのですが…
    今、朝ごはんで積極的に雑炊にしてみようかなと思いました、水分も食物繊維も少しでも多く食べれるように…💦

    • 11月13日
たなちゅー

うちの子は4.5日で出るのが普通でした。
0歳1歳の頃は毎日泣いて排便で、薬や食事も色々気にしましたが特に目立った変化は見られませんでした…。3歳の時「脱腸」が発覚し病院で手術しました。脱腸するくらいもともと少し一般的な人より腸が長かったみたいです。
手術の際、そこの病院で「うんち外来💩」というものをやっていた事もあり、便秘の事も先生に聞いてみたところ、やはり
「排便が嫌なものだと記憶されるとする事自体を嫌がって我慢して、どんどん排便できなくなる」ということを聞かされました。
「でも、もともと排便のペースが4.5日おきという事も人によっては普通なこと、子供だから少し痛いかもしれないけど、大人になればちゃんとできる」というような事もいわれ、
「もし4日目や5日目になって出なければ、出るときスムーズになるように浣腸を使ってあげたらいい」と言われました。

うちの子は私がウンチウンチ言い過ぎていたり、痛かったりしてだいぶウンチを怖がって我慢するようになってましたが、その後3日出なければ浣腸で出す、を繰り返して、出たらとにかく褒める、を繰り返したところ、ちゃんと出そうになったら言えるようになりました(^ ^)

浣腸は先生も言っていましたが癖にはならないので、排便する際痛くて嫌になることを覚えるようになってしまうよりかは、そろそろ硬くなってそうだし浣腸使ってあげよう、って使ってあげたほうが賢いと経験から思います。

ちなみに現在4歳半くらいになるうちの子ですが、やはりペースは3.4日おき、2日続けてなんてめっずらし!って感じで年に何回かってくらいです。
それが普通みたいです。下の子は毎日でも1日4回とかでも出るので本当にその子のお腹事情みたいです。
今では幼稚園も行ってます、さすがに幼稚園でウンチをしてくるのは嫌みたいですが(大抵の子は幼稚園でウンチはなんか避けるみたいです(^^;)小学生とかもそうですよね笑)
ちゃんと家にいるうちは自分から言えます(^ ^)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    手術ですか…大変でしたね(><)💦
    うちの、血が出るとか、そんなことって感じ担ってきました…アドバイスたくさんありがとうございます( ; ; )
    綿棒も、クセになるとか血が出たりするとかが怖くて。クセにならないんですね。
    そろそろ遅いなーと思ったらしてみることにします!
    小児科の先生は、お薬の処方だけでそこまで詳しく色々ご指導いただけるわけではないので、すごく参考になりました!

    こどもは痛くても、大人になったら平気、確かにそうですよね。

    そして、今出るようになっても、幼稚園だと確かに園ではしたがらなさそう…納得です!
    こどもってそうですよね(*´ω`*)
    なんだか、気持ちが軽くなりました、ありがとうございます!

    • 11月13日
  • たなちゅー

    たなちゅー

    浣腸ですが、綿棒浣腸ではなくイチヂク浣腸のことです(^ ^)
    イチヂク浣腸はご存知ですか?

    • 11月13日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    初耳です!!
    ネットで検索してみたのですが、お薬ですか??
    一般的な薬局に売ってるものなのでしょうか??

    • 11月13日
  • たなちゅー

    たなちゅー

    はい(^ ^)売ってますよ、これです。
    1歳なので一番左のピンクのやつですね。
    大人も使う人は使います。
    お尻から専用の水を入れて排便を促します、注入したらお腹がゴロゴロして我慢してられないので水と一緒にすぐに出ます。
    水と一緒に出るので痛みは少ないです。
    まだおむつの場合、仰向けで寝かせて脚をあげてバタつくのでしっかりやりやすい形でがっちり押さえて、イチヂク浣腸を規定量注入してあげて、すぐにおむつをはかせるとすぐに出します(^ ^)

    • 11月13日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    遅くなってすみません💦💦
    うちの先生に色々言われたこと含め、色々すごく考えましたが、やはりうちは便秘の治療というより痔の治療、最低でも1日おきに出さないと治療が1からの繰り返しで2ヶ月きて、結局今朝も切れてまた1からなのでこんど頼ってみようと思います(><)ありがとうございます!!

    • 11月14日

「子育て・グッズ」に関する質問