※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

保育園で食事に悩んでいます。ストレスが原因でしょうか?保護者としてどう対応すればいいでしょうか?同じ経験の方、対策を教えてください。

保育園に通い始めてから、好き嫌い、食べムラが出てきました。
保育園でも給食は20%、スープ半分で終わってしまうそうです。
もともと好き嫌いなくよく食べる子だったのですごく悲しいです。

ストレスで食べなくなっているのでしょうか?😞
保育園の先生に少し頑張って食べさせて欲しいとお願いするのは嫌な保護者になりますか?😢
同じようなお子様いらっしゃる方はどのようにして対策されていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は関係なくて、たぶんそう言う時期なんじゃないですかね?
どんなに好き嫌いなく来てても、途中で好き嫌いが出て来る子はいるってよく聞きますよ😊

先生には要望として
「頑張れるような声かけしてくれると有難いです」
みたいに言っても良いと思います。
うちは逆に給食頑張ろう!みたいな声かけがストレスで辛そうだったので、
「極力食べなくても大目に見て欲しい」
とか言ったことありますよ笑。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そういう時期…2歳になってから好き嫌いハッキリして成長したなと思います😮‍💨
    今日ちょっと言ってみました!どうなるかドキドキです

    • 4月13日
ママ

保育園に通い始めたストレスというより、
疲れや、あとは暑さで
食欲そのものが減退してる可能性もあります◎

この時期はそもそも
好き嫌いある子の方が多いですし
悲しまなくて大丈夫☺️🤲✨

保育士しておりますが、
あの手この手でやっても
食欲のない子に食べさせるのは無理ですし、
"頑張って食べさせてほしい"
と言うよりも、
"本人の様子を見て無理なく食べさせてください"
で良いのかなと思います😌✨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😢大丈夫の言葉、すごく安心しました✨
    今日ちょっと相談してみて、少しいつもよりは頑張って声掛けしてみるねとのことでした💦

    • 4月13日