※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

政令指定都市在住です。建売を探し始めましたが、高すぎてびっくりして…

政令指定都市在住です。
建売を探し始めましたが、高すぎてびっくりしてます😱理想の場所の物件だと4500万〜とかなので絶対無理で、駅から遠くても周りの環境良さそうっていう物件で3700万〜です。立地まぁまぁ3階建て極小物件で3200万。駅遠くて飯田産業の物件で3100万とかです

ママリ見てると住宅ローン月8万位が多い気がします融資額3000万とかですよね?それだと家買えなくないですか??みんなどうしてるんでしょうか😭

コメント

Min.再登録

頭金をしっかり入れているか、ボーナス払い有りにしているんだと思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
あとは土地持ちでローンがかかるのは上物だけ等。

あとは土地が安い地域にお住いかですね❥❥»

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地持ちか安い地域が羨ましいです😭

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    しくさずっとさそ

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいる地域だと土地が2500万~、建売の相場は安い場所で4000万弱~です。

我が家は土地はあるので上物のみで頭金を入れて3000万借り入れしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は頭金入れないでフルローンの方がいいと聞きますが、頭金はいくらいれましたか?

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    500万入れました。
    今は頭金無しが主流ですね。
    我が家は10年前に建てているのでまたちょっと古い情報です😅

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!繰上返済などはしていますか?

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共働きの時に2回繰り上げ返済しました!
    我が家は駅から離れている(徒歩20分)のと土地代がかかっていないので安く済みました😅

    駅近の同条件で建てようと思うと土地だけで3000万~です😵

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地代が大きいですよね😭
    マンションでも高いしみんなお金持ちなんですね💦

    • 4月13日
ママリ

トータル5000万くらいかかりましたが、頭金1300万程いれたのと、外構や諸費用などもキャッシュで支払ったので、月々8.5万くらいの返済になってます。

土地はありました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭金の額がすごいですね✨
    手元に現金はいくら残しましたか?

    • 4月13日
🔰はじめてのママリ🔰

貯金から自己資金を出して、物件価格丸々ローンを組んでるわけではないからだと思います!
価格については3700万円なら、戸建てならそのくらいすると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんきちんとお金貯めてから買っているんですね😭

    • 4月13日
deleted user

今住んでいる所は、建売2200万くらいからあります。(県庁所在地)
場所によって値段かなり変わりますよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに交通の便とか考えなければ安い所もあります!職場が市の中心部なのでどうしても高いエリアになってしまいます😭

    • 4月13日
deleted user

私も政令指定都市で建売買いました🙂

妥協したのはやはり駅からの距離ですね😅
駅近だと建売でも5000~6000万はするので、駅徒歩22分の場所の建売にしました🥲

土地代が2200万円で、上物が1500万の、トータル3700万の物件です!

仲介手数料など諸々の初期費用200万は現金払いで、頭金を400万入れて、3300万のローンにしました!

月々7.8万の返済ですが、ボーナスで年間20万入れていて、定年までの返済プランで32年ローンです🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    駅徒歩22分でも近いです😭30分以上離れないと安くならないです😱

    頭金すごいですね✨
    年収はどれくらいですか?

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    世帯年収で1200万くらいです!首都圏ならたくさんいる層だと思います😂
    東京都内とかだったら家買うの無理でした💦

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世帯収入高いですね✨
    うちの倍くらいです😂
    皆さんお金持ちですね💦

    • 4月13日
ママリ

政令指定都市は高いですね😂
安い場所もあるかもしれませんが、おおむね人口が集まっているので高く売っても売れるので、駅近物件はお金持ちさんしか買えませんね💦💦

私も探し出した時にびっくりしました!
どんな方が買ってるの!?と営業さんに聞いたところ6000万以上は士業さんや共働きで妻も夫も同じぐらい稼ぐバリキャリや、資産家さんが多いみたいです😅

一般的なサラリーは駅から徒歩30分で3500万の建売ですね💦
それでもここ数年建物も土地も価格が上がって4000万超え出しています😓
建売の需要があるのがわかりました。大多数の人が一軒家が夢というのもわかりましたね😂

政令指定都市以外の田舎の方になると親から土地をもらう人も多いですね☺️
最近はハウスメーカーも一般人ターゲットで田舎の分譲地を大きくやっているところを見ます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに高いですよね💦
    転勤さえなければ4年前に買えたのになー😭今後も上がるって考えると早めに買っておきたいです!

    • 4月17日