※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいだいまま
妊娠・出産

現在3人目妊娠中です。次男を出産したとき、両脇にラクダのような副乳…

現在3人目妊娠中です。

次男を出産したとき、両脇にラクダのような副乳ができ(右脇はフタコブ、左脇はヒトコブ)、胸もパンパンに張り、それはそれは痛く、産院を退院した翌日から助産院に通い、おっぱいマッサージを受けていました。その助産師さんにも『コレはスゴいね😅』と言われるほどでしたが、今回は既に副乳が膨らんでいて胸も張っているカンジがしたため、毎日入浴中ホントに少しずつマッサージをしていましたが、昨日はいつもより張りを感じたのでいつもより長くマッサージして、次男のときの残り乳と思われる黄色い母乳を結構出しました。
それがやり過ぎだったのか、今日もまた痛みがあり、今後出産までの間おっぱいマッサージをすべきかどうか悩んでいます(>_<)
黄色い母乳が出る間はマッサージをした方がイイのでしょうが、出してしまうとその分生成されていく=痛みが伴うと。。。。今から助産院に通うべきなのでしょうか??(T^T)
わかる方いましたら、教えてくださーい(´`:)

コメント

けんちゃんマン

大変な思いをしましたね😅
わたしも乳腺炎ですが何度もなり思い出すだけで身震いがします!

助産院で助言をもらった方が確実ではないですか?
やり過ぎて過剰分泌してもまた痛いですし!
お大事にしてくださいね。

  • らいだいまま

    らいだいまま

    ご回答ありがとうございますm(__)m

    乳腺炎も大変ですよね(>_<。)
    やはりしっかり専門の方に教えて頂いた方が安心ですよね(´`:)

    • 11月14日
hiro3ya

答えになってるか分かりませんが…
10日程前に出産し、私も副乳があることを知りました。パンパンに腫れて熱を持った状態になったのですが、助産師さんには触ったりせず、冷やしなさい、とアイスノンを渡されました。腫れ出した時はおっぱいの出が悪く、出口が無い状態だったので酷く辛かったのですが、今はおっぱいの出が良くなり、副乳もおさまってきました。らいだいままさんは妊娠中とのことなので、私の一件とは状況が違うとは思いますので、産院にご相談した方がよいかと思います。扱い方を間違えると更に辛くなるようです。。

  • らいだいまま

    らいだいまま

    ご出産おめでとうございます♡
    同級生ですね!(^^)!

    hiro3yaさんも大変な思いをされましたね(>_<)
    私も次男出産時に産院では冷やす&マッサージをしてもらいましたが、他の方も入院している産院では助産師さんの許す時間も限られていて。。。。
    そのときのことを考えると少しでも自分で乳腺開通しておいて、出産したらすぐに授乳デキる状態にしておいたら副乳もヒドくならないかと勝手に考えていました(T^T)
    明日健診なので産院で聞いてみますm(__)m

    hiro3yaさんもお体無理せずお過ごしください(^^)

    • 11月14日

「妊娠・出産」に関する質問