※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよのこ
子育て・グッズ

2歳差育児や新生児の対応、上の子の様子について不安があります。上の子はイヤイヤ期で、保育園児でパパが大好き。入院中は授乳中に上の子のことが気になります。

4/8に第二子を帝王切開で出産しました。
2歳差での育児、どんなかんじですか?
下の子が新生児のときはどうでしたか?

上の娘はイヤイヤ期に入ってます。
でもきちんとお話ししたら分かってくれることも多いです。
なにかやっていると「◯◯ちゃん◯◯ちゃんした〜い!」と言います。
保育園児でパパのこともだいすきです。

今入院中で、授乳してると
ここに上の子が来たらどうしたらいいんだろう、とか
産んだ子が泣き止まないとき、上の子もぐずってたらどうしよう、とか
気になっちゃいます😂

コメント

ママん

我が家は1歳10ヶ月差の姉妹です!
2人とも帝王切開でした😊
入院中は犬の散歩もあるし今回里帰りしないからご飯どうしよう〜とか色々考えてしまいましたが意外とどうにかなりました笑
むしろ新生児あたりが1番楽でした😂ずっと寝てるので笑
ただ下が産まれてから確かに甘えは前より増してます…。
なので下が寝たら必ずイチャイチャして上の子を寝かしつける時はおやすみ😍を何回も2人で言い合ってます笑

今はもう6ヶ月になりましたが同時泣きされるとかなりメンタルきますね😅
上を優先してあげたいけどキーキーする泣き声に耐えられなくて下をどうにかしてから毎回対応してます。
あとは気が紛れるように毎日散歩と車でどこか出かけてます…。
実際どうにでもなりますが疲れるもんは疲れますね…笑

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    年齢差にてますね!上の子を意識してかわいがるの大切そうですね☺️
    どうにでもなる、の言葉、ちょっと気持ちが楽になりました!

    コメントありがとうございます!

    • 4月14日
ダッフィー

授乳する時は、パイパイあげて良い?って聞いたりしてました☺️たまに、遊びたいからダメ🙅‍♀️って言う時とかは、でもこれがご飯なんだょ〜お腹すいちゃったんだょ〜って言って理解してもらいました☺️そのうち、泣いてると、パイパイあげて!って言ってくるようになりました🙆‍♀️

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    お話ししたり聞いたりするのも大切ですね!
    理解してもらえるようにお話ししたいと思います☺️

    コメントありがとうございます!

    • 4月14日