※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真鞠
子育て・グッズ

トイトレについての準備は、1歳2ヶ月の子供がお尻をポンポンして教えてくる時期です。褒めてオムツ替えを続けることが大切です。準備としてはこれでOKです。

トイトレについて💡

もうすぐ1歳2ヶ月、さすがにまだ早いと思うのでしませんが、なんと最近💩したい時、した後、お尻を手でポンポンして教えてくれるようになりました😳

おしっこはまだまだです😂

とりあえず教えてくれたら沢山褒めて、すぐオムツ替えるようにしてるんですが、まだそれくらいで良いですよね?😳

これくらいの時期に、何かトイトレの準備みたいなことしましたか?

コメント

ままり

したいときに教えてくれるなら、おまるか補助便座で座ってみていいとおもいます

もちろんおまるや補助便座を嫌がるなら無理にはしないですけど

• 真鞠

真鞠

回答ありがとうございます!
    なるほど💡どちらにしても今後いつかは使いますし、おまるか補助便座買っておこうと思います😊

• 4月12日
ゆう

保育園で1歳3ヶ月からトイトレしてます☺️
濡れてる感じや気持ち悪さがわかる様になるのと、トイレに嫌がらずに座れるかだとおもいます。
うちは保育園が早くやる方針なので早かったですが、
もしおうちでやるとしたら時間決めてトイレに座らせてあげる事かな。と思います☺️
1歳6位にはトイレに連れてけばほぼ出てました。
まだ小さいですし、個人差あるのでやらなくてもいいと思います☺️

• 真鞠

真鞠

1歳3ヶ月から始めてるんですね😳💡じゃああながち早すぎでもないんですかね🤣
    うちも今年から保育園に行き始めたので、先生とも相談しながらゆっくり進めて行ければと思います☺️

• 4月12日
がおー

教えてくれるなんてすごく偉いです〜✨違いがわかるんですね、賢い…☺️✨

おしっこはまだ膀胱が発達しきってないと思いますし、発語も難しいと思うので、「おしっこはトイレでする」という印象付けをしていくのいいかもしれません☺️
絵本や教育DVDで見たり、「おしっこはトイレでするのー!」と言葉で理解してるお子さんはいても、実際便器に座るのが嫌だったり、トイレという場所に抵抗があるお子さんも多いので、大人がトイレでしてる場所を見て育つ(トイレに連れていく、誰もいない時はドアを開けてする)も良いかと思います✨

とにかく💩を教えてくれるの感動ですよね✨成長おめでとうございます!!!

• 真鞠

真鞠

教えてくれるの凄いですよね😍笑

確かに!トイレはおしっこや💩をする所ってイメージさせるのは今からでも良さそうですね😊
    まだ見せたことないですが、おしっこしてる所見せたりやってみます🤣

• 4月12日