※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

幼稚園でのお迎え時に先生から子供の様子を聞けない疑問があります。幼稚園バス利用の場合も同様で、連絡帳もないため不安です。通い始めたばかりの子供の様子を知る方法を教えてください。

幼稚園に通ってる方に質問です。
娘がプレ幼稚園に通い始めました。
今日お迎えに行ったら、先生から娘の様子を話される事なく次々お迎えの方の対応をしていました。
以前違う保育園に行っていたのですが、保育園はお迎えの時毎日先生から娘の様子を聞けていたので、幼稚園はこういう感じなのか疑問に思いました😭
幼稚園は先生からその日の様子を聞くことはないのでしょうか?
幼稚園バスを利用している子供は、尚更先生から様子を聞くことがないかと思いますが、通い始めたばかりだとどうだったのか気になる場合どうされてますか?
連絡帳などもないので、どうしたらいいのかなって思いました😭

コメント

聞きたいことはこっちから聞かないとですよ(^-^)/

• NANA

NANA

聞きたくても玄関に担任の先生がいなく、知らない先生達が玄関にいてお迎えの対応をしている感じでした💦
    今日どうだったか教えてもらえますか?って積極的に聞くべきですかね💦💦

• 4月12日

退会ユーザー

幼稚園教諭経験あり、息子を幼稚園に通わせている身です☺️
    プレはお母さんナシで預ける感じなのですかね?
    お帰りの際、担当の先生はどこにいるのでしょうか?

• 4月12日
  • NANA

NANA

プレは親がなしで預けています‼️
    担任の先生はどこにいるか分からず、知らない先生達がバタバタとお迎えの対応をして、さよなら〜😊って感じでした😂

• 4月12日

退会ユーザー

そうなんですね☺️
    玄関の先生に、今日の様子をお聞きしたいのですが◯◯先生いらっしゃいますか?とかでもいいと思いますし、次回の朝にどうしてますかね?って聞いてみてもいいと思いますよ(^-^)/
    ケガとか、トラブルなんかは電話で話してくれたりしますが何もないってことは基本子どもが楽しく過ごせている証拠でもあります☺️❤️
    預けたばかりでママも心配でしょうが、先生を信頼して、お子さんからどうだったか聞くのもいいと思いますよ😊

• 4月12日
  • NANA

NANA

ご親切に教えていただきありがとうございます😢❤️
    受け身になりすぎてたらダメかもしれないので、もっと自分からコミュニケーション取るようにしようと思います!
    本当にありがとうございます😭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

それが幼稚園のデメリットですよね。うちも通い始めるんですが、今まで保育園だったのでコミュニケーション減るのが気がかりです。

うちは連絡帳ありますが、よっぽどじゃないと情報共有ない雰囲気です。

だから、4月は延長保育するか、バス通園減らして、時々幼稚園までお迎えに行くつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にこんな場面ではどうでしたか?みたいな聞き方したら良さそう。
    例えば、トイレは?友達との貸し借りは?泣かなかったか?とか。

何をやったかはあまり教えてくれなそうですが、こんな場面の様子が知りたいとかなら聞いてもらえそう。

• 4月12日

私も仕事の都合で幼稚園に満2歳で
行かせたのですが、初日からなんの
報告もなく、、担任とも会わずで
なんだかな〜と思う事ありました😭💦やっぱり気になる事はこちらから
聞かないとでしたね🤣🤣
後は先生が忙しくなければたまに
担任からお話聞ける感じでした!

ケガしたとかは報告してくれますがそれ以外はこちらから聞かない限り様子を話してくれることはないです🥺🥺

でも私はどんな風に過ごしたのか知りたいので「今日はどうでしたかー?」と聞いてます!お迎えの時間に混雑してたら聞きませんが私達だけの場合は聞くって感じにしてますね✨

まだ3歳になってないならそこまで上手にママに伝えられないかもなので聞いていいと思いますよ♡

(๑・̑◡・̑๑)

トラブルとか怪我とか何かあれば連絡帳や直接で言ってくれますし、何もないってことは無事に過ごせたんだな〜で終わりです!
特に園の様子を聞いたりもしないです。降園の時は皆一斉なので先生も忙しいし、一人一人にそんな話してられないと思いますし!
それに娘から今日は幼稚園で〜って話を毎日聞くので特に気になったりもしないですね!