※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハマ
お金・保険

正社員を辞めて扶養内パートに変わるのは甘いでしょうか?子供との時間を優先したい理由があり、今の仕事に向いていないと感じています。

正社員をやめたい。
①子供との時間を優先したい
②今の仕事が向いてない
以上の理由で正社員を辞めるのって甘いと思いますか?

金融機関の正社員です。収入は安定しているし休みも取りやすく、側から見ると働きやすい職場のようですが営業職がどうしてもキツくて毎日プレッシャーと闘いながらでしんどいです。
定年までこの仕事を続けるのは考えられません。
ですが、旦那は年収500万ちょっとで決して高くはなく正社員辞めたとしたら世帯年収600万程になるかと思います。

両親が共働きだったので保育園の頃はお迎え一番最後だし、小学生の頃はずっと学童に通っていて(当時は学童通う子って学年で1人だけとか)それなりに寂しい思いをしたので、自分の子供たちにはできる限りそばにいてあげれるのが理想です。

この仕事をずっと続けるのが考えられないって言ってる時点で自分の中で答えは出ているんだと思うけど、大学費用や老後のことを考えると不安で不安で...
みんな仕事なんて嫌なの当たり前だし子供と一緒にいたいのも当たり前の中頑張っているわけだし、こんな理由で扶養内パートに変わるのって甘いのかな、とか。

コメント

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ!
営業職ってプレッシャーすごいですもんね!
今までお疲れ様です!
プレッシャーで精神病んで一生働けなくなるより
元気なうちにやめた方がいいですよ😊

扶養内で働いてても
必要に応じて扶養外で働けばいいですし、
正社員での転職だって絶対できないわけではないと思います。

世間の世帯年収に捉われず、
家族が必要な金額を稼げばいいと思います😊

  • ハマ

    ハマ

    仕事辞めない限りプレッシャーから解放されることないのかと考えると、私には無理だな〜と😅
    お金はあるに越したことないですが、子供が小学生くらいになれば扶養外で働こうかなぁと思います。

    • 4月12日
deleted user

同じく金融機関です。
私も以前営業職でしたが、事務職に変わました。
当然残業もしなくなり収入も凄く下がりました。
数字のプレッシャーは凄いですし、起きても寝るまでもずっとお客様のことばかり考え、今日対応したお客様はあれで良かったのか、明日のお客様の段取りはとずっと考えていました。
しかし今は変わって良かったと思っています。
お金は確かに大切ですが、心のバランスが取れなくなるなら無理する必要はないと思います。
事務職に転換は出来なさそうですか?
安定していてボーナスもきちんと出たり、福利厚生が良い分なかなか踏み切れない気持ちはよく分かります😢

  • ハマ

    ハマ

    同じ会社で事務職に変われるの、いいですね😳
    私の会社の場合は若いうちは窓口での接客で、30代超えると外回りに出される感じです!
    周りの友達はパートや専業主婦が多いので、ボーナス貰えるしもったいないじゃん!とよく言われます。ボーナスは捨てがたいですよね😭😭

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

辞めて良いと思います!
私も以前別の仕事だったのですが、転職しました!
私は人間関係がドロドロして、というキッカケがあったのですが、前々から仕事が自分に合ってないと悩んでいたので、さっぱり辞められました😂💦
大手民間企業でした💦

お金を稼ぐのは大事ですが、ハマさんの人生まだまだこれからですので、それを犠牲にしてまで我慢することではないと思います😌
働くなら働きたい!と思ったタイミングで、合ったご職業が良いかと
難しいかもこともあるかもですが、自分で決めたことなら何だって乗り越えられますよ😊✨

私も子供との時間は大切にしたくて、今悩んでますが、この仕事は手放したくないなと思って耐えてます
辛いことが1つだけなら何とかなります😂

  • ハマ

    ハマ

    手放したくないと思える仕事をお持ちなの素晴らしいですね😊✨
    ボーナスが無くなるのはかなり大きいけど、自分の気持ちも尊重して考えていきたいと思います!

    • 4月12日
花束❁¨̮

元金融機関職員です。
なんか女性推進とかで外回りやら営業やら、女性が増えましたよね。妊娠中も子育て中も関係ないところが、妊娠育児しにくい職場環境でした。
残業だってサービスみたいなものだし、休みの日関係なく試験や検定もあるし、取得しなきゃアレコレ言われるし、子どもがいる女性にとってどんどん働きにくい職場だなーって感じてました。
だから私は育児休暇明けで退職しました。いまは扶養内で気楽にパートしてます。いや、良かったと思いますよ
(^-^)子どもとの時間、家事する時間、わたしはこの時間を優先出来て幸せです。
お金のことは正社員時代に溜め込んだのでそこまで心配していませんが、貯めてなくてもなんとかなるだろうし、今の時間を是非優先して欲しいと思います✨

  • ハマ

    ハマ

    金融機関にお勤めだったんですね✨
    ほんとそうです。今まさに育休明けで時短ですが、定時に上がれずサービス残業...残業のせいで保育園からもお迎えの時間のことで厳しく言われるし💦
    今後外回り営業に回されることになると今よりキツくなるし、不器用な私には両立なんて無理だなーと。

    ボーナス無くなるの痛いけど、子供を優先して生活できるのは本当に幸せなことですよね😊
    貴重なご意見ありがとうございました✨

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

中間にしたらいいのかなぁとか思いました。同じ金融や数字関係の仕事の中で転職して営業以外を目指すとか…
甘いとかは全然思わないですが、正社員退職は大きいので、理由を捉え違わないようにするのは大事かもしれません。読んでると多分①は表向きの理由で②が大きいのかなと思いました。
書いていらっしゃるとおり昨今専業主婦や緩パートは贅沢な選択肢になってきてはいると思います。なぜ辞めるのか、何が解消されれば今の不満を満足できるのかを明確にして、またそれをすることで失うものも確認してトータルで後悔しないと思うものを選ぶのがいいのかなと思います!
お子さんの人数も住んでる場所もわからないので600万が余裕なのか心配なのかはちょっと判断難しいですが、正社員をリタイアするとなれば、少なくとも生活レベルはドーンと落とす気持ちはいるんじゃないかなって思います(いま年収600のつもりで生活してる場合は別です!)。
辞める予定の方は先にそのつもりで家や車のランクを落としたり子供の数を考えてたりもすると思います。今までどのような想定で選択してきているかも大きそうですね。
逆に、ドーンと落としても問題ない環境でそのことに後悔もなさそうなら正社員だけが全てではないとも思いますよ!
間を取って、年収200ちょっとくらいのフルタイム派遣社員などを目指して世帯700を目指すとか、そういうのもありだと思います。

  • ハマ

    ハマ

    今の仕事を絶対手放したくないと思っていれば①は我慢していたと思うので、今辞める理由としてはおっしゃる通り②が大きいのかな、と!
    ですが昔から学校から帰って親がいるってすごく憧れであり、昔は普通でも今はそれが贅沢になるんでしょうがどうせ退職するなら数年は扶養内パートにして子供との時間を大切にしたいなといった感じで考えています!
    子供が小学生入って手が離れてきたらもちろん扶養外で働きますが😊

    今の仕事、独身の頃からずっと辞めたくてズルズルここまで来た感じで😅なのでローン組むときも一応扶養内パートでもやっていけるくらいで組んではいるので生活していけなくはないのかな...って感じですが確実に余裕は無くなりますよね🤣
    旦那は物欲もないし奨学金肯定派なので辞めてもいいとは言ってますが、自分自身生活レベルが下がることへの不安はあります😭😭

    • 4月12日
ママリ

考え方もプレッシャーに感じる度合いも人それぞれです!
ご主人と相談して決めていいと思いますよ!
ママが笑顔で元気に過ごせることが1番の家族平和です!お金もだいじですが心身の健康ありきです!
営業はプレッシャーですよね。
私はそれに耐えられる自信がなくて就活で営業職だけは外したくらいです。

  • ハマ

    ハマ

    営業職はメンタルやられますよね🥲
    主人はパートでもいいと思うってずっと言ってくれてるんですが、自分自身辞めてもいいのか決心できず💦
    でもずっとこの仕事と付き合ってくのはしんどいので辞める方向で考えてます!ありがとうございます😊

    • 4月13日
Nao☆ミ

金融機関勤務です😫
わかります💦私の場合は②で仕事嫌いです😅昔は事務中心だったのに、どんどん営業ノルマかされて、投信や保険とれなきゃいる意味ないみたいなプレッシャーが常にあって、外回りもさせられたり、すごく嫌で嫌で…辞めたくて悩んだときに妊娠し今は育休中ですが、復帰したくないです⤵️
うちは営業全くしない事務だけのコースもあって、年収下がりますがそれに転換しようか主人に相談してます💦主人だけだと700万いかないかなぐらいで、住宅ローンや子供たちの習い事など考えると正社員できれば続けたいなとは思っていて😥
うちの銀行は休みも取りづらいし給与もたいして良くないし本音は辞めたいです😂
ご主人がパートで良いと言ってくれてるならば、辞めてお子さんとの時間を大事にで良いと思います✨

  • ハマ

    ハマ

    ですよね〜💦私も元々妊娠前からこの仕事は辞めたいと思ってたけど、育休から復帰したら余計居づらくなってきてて。自分より若い子たちがバリバリやってるし、自分はと言うと育休中のブランクか前以上に営業苦手になってて🤣🤣
    今後女性も子供いようが関係なく外回りに回されます!今でもしんどいのにこれ以上残業して子供との時間削られるのもキツいです🥲
    事務に転換できるの羨ましいです...!
    確かに正社員は捨てがたいけど、贅沢しなければやっていけると思うので私は辞める方向で考えてます😂

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

甘いなんて思いません!
世帯年収600万であれば是が非でも働かなければならないわけでもないと思いますし、辛さを我慢して体を壊すよりはやめていったんゆっくりされたほうがいいのかなと思います☺️
あとで辞めて後悔するかも?という気持ちがないのであれば辞めるご決断で良いのかなと。

  • ハマ

    ハマ

    ありがとうございます🥲💕
    子供が手かからなくなってフルタイムで働けばもう少し稼げるしなんとかなるのかな〜と。贅沢はできないですけどね💦
    稼ぎがグンと減るのは不安ですが今の状態だと辞めても後悔はしないと思います!笑

    • 4月13日
すー

まったく同じような状態(金融機関営業、働きやすい職場、安定した収入)でしたが退職しました。

自分が死ぬ時に後悔しないのは、仕事やお金より子供との時間を優先することだと思い決心しました。
収入はかなり減りましたが、時間にも心にも余裕ができてまったく後悔していません。
なんならもっと早く辞めればよかったと思ってます🤣

この春から別会社で扶養内パートを始めましたが、子供が大きくなってお金が必要になってきたらフルタイムで頑張ります!
働くことはいつでもできますが、子供が「ママ〜💕」って言ってくれるのはほんの数年だと思います😊

  • ハマ

    ハマ

    全く同じ状況だったんですね😳
    本当その通りですよね😢💕
    友達や両親に話すと、みんな辞めない方がいい!もったいない!って言うし、理由もごもっともなんですがでもしんどいものはしんどいし、子供とも一緒にいたい。
    子供とたくさん遊んであげられる時間って後から取り戻せるものではないですもんね!

    • 4月13日
アラサーさん

全然辞めていいと思います!

私は美容業で、育休明けからパートにしました。給料は半分以上減ってます。笑

私も小さい頃、共働きの両親に育てられたのでなかなか寂しかったですし、帰ったらママがいるお友達が羨ましかったです。
娘達には同じ思いをさせたくないので、幼稚園に通わせ、預かり保育などは利用してません。
子どもの小さい頃は今しかないですし、中高生になってからガツガツ働いても遅くないと思っています!

  • ハマ

    ハマ

    ありがとうございます🥺
    帰ったらママが家で待ってるって共働きの両親の元で育った立場からすると本当に羨ましいですよね。
    その分お金の面では苦労せずありがたかったですけど😅
    でもやっぱりお金は後から稼げても時間は戻ってこないですもんね😊

    • 4月13日
えび

ご主人がokならいいと思います!私も子どもとの時間を優先したくて退職、幼稚園に行っている間のみパートです。夫にかなり反対されましたが…。子どもが大きくなるなんてあっという間ですし、仕事をとってあとあと後悔してもこの時間は戻ってこないと思っています😊

さちゃん

正社員やめてフリーランスになりましたが、
やめて良かったですよー❣️

自分の仕事の采配を自分で決められるって本当に自由で楽だし、
子ども達との時間も確保出来るので、
私は本当にやめて良かったです❗️
子ども達との時間は今だけですもんね😆