※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
お金・保険

学資保険に入るか迷っています。収入が不安定で毎月学資にお金をあてるのが難しいけど、普通に貯金もできないです。

学資保険入った方がいいのかな。
旦那の収入が不安定やから、毎月○万円学資にあてるとかが無理な気がして、でも、普通に貯金もできない

コメント

私は貯金できないからこそ2人とも学資に入っていますよ😊
解約しない限りはマイナスにはならないですし、年末調整できますし!

• H

H

そうなんですね。
    どこの学資保険はいってますか?

• 4月12日

退会ユーザー

上の子はかんぽ、下の子はJAに入っています😊

• 4月12日
  • H

H

なるほど!分けた理由あるなら、聞かせて欲しいです!

• 4月12日

退会ユーザー

どちらも同級生が働いているので、そこで入っただけです😂
    選んだとかではないです😊

• 4月12日
  • H

H

なるほど!!

• 4月12日
ぱんまん

YouTubeでお金系の動画を出している人がいて、学資保険はしない方がいいと言っていたので、うちはやらないです!やらない方がいい理由が確かにと思ったのでうちはやらないと決めました!

• H

H

どんな理由でしたか?

• 4月12日
  • ぱんまん

ぱんまん

この動画がめちゃくちゃわかりやすいので見てみてください!

• 4月12日
  • H

H

ありがとうございます!!

• 4月12日
  • H

H

毎月いくら貯金とかきめてますか?

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

メリット→無理矢理にでも貯金できる、控除の対象、円建だから為替リスクなし、元本保証保険なので万一に備えられる。

デメリット→返礼率あんまり高くない(月払い102%〜とか)払い込みできずに解約になると、元本割れ

よく、投資で貯めます!とかコメントを拝見しますが投資はあくまでも、資産を投ずるので余剰資金で行うもので元本保証はないですし、リスクがあるものなので万一、今みたいな不況の時に学費が必要な時、ちゃんと別で資金が用意できない経済状況なら絶対にやめた方がいいです😅
短期間の年払いや一括払いの学資保険を支払った上で(児童手当貯めておいてとか)、ニーサとかの方がいいのかな〜と思いますよ😊

• H

H

なるほど😖ありがとうございます

• 4月12日
u_ki

はじめまして(*^^*)

「学資保険」と謳った商品ではなく、ご主人が加入する生命保険で、学資保険代わりになる商品も沢山あります。
そちらであれば、ご主人に万が一の事があった際の保障も手厚くなりますし、学資保険のような使い方も出来ます(使わなかったら、そのまま貯金に回したりする事も出来ます)。

私は、貯金がなかなか出来ないからこそ、
何かあった場合の保障が必要になると思っていますし、
貯蓄性がある保険に加入しておけば、それが貯金にも繋がって、万が一の時には保険金が出て、一石二鳥だと思っています💡💡

一意見として、ご参考になれば幸いですm(_ _)m

• H

H

なるほど!!
    なんてやつに入ってますか?

• 4月12日
  • u_ki

u_ki

私もまだ、自分自身のは、どの保険会社のどの商品にするか、検討中なんです💦

私の場合は保険関連の仕事をしているので、
    自分である程度資料集めをして、比較検討したりしているのですが、それでも、営業職等では無い為、最新の情報を全て網羅する事は難しく、
    近いうちに担当のファイナンシャルプランナーの方に相談させていただく約束をしています(*^^*)

もしよろしければ、
    たくさんの保険会社の商品を扱っている、保険代理店やファイナンシャルプランナーの方にご相談されるのも良いかと思います!

そうすれば、ご自身のご家庭の経済状況、ご夫婦とお子さんの健康状態や年齢に合わせて適切な商品をオススメしてもらえると思いますよ✨
    妊娠中で身体がキツい時には、オンライン面談をしてくれるところもあります💡

• 4月12日
  • H

H

• 4月12日
ママリ

私も、上の子は生命保険で代用し、下の子は学資かけてますが、なくても良かったかなぁと。。
ジュニアニーサとかのがよっぽど増えそうです笑 でも、学資や生命保険は親に何かあったときは払込免除や保険金とかもありますし、保険ならではのオプションはありますよね✨
途中解約の可能性があるなら慎重になったほうがいいような気もしますが、保険だと払い済み保険に変えることができるものもありますし、商品にもよりますね!

ちなみに学資はJAで、そのとき見た中で最も率がよいものを選びました。

• H

H

• 4月12日
まんま

私は貯金苦手なタイプ、かつ当時は夫の給料も低かったのであえて学資保険加入しました。強制力がないと貯められないと思ったので!
これだけは!という気持ちでなんとか払ってました!

• H

H

なるほど!!ありがとうございます!

• 4月13日