※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

モロー反射と点眼てんかんの違いがわからない。寝る前にモロー反射のような動きが2回あった。どちらか不安。

モロー反射と点眼てんかんの区別がつけれるかどうか不安です。
昨日の夜目を開けてモロー反射のような動きをしたことが2回あり、先ほどもありました。
いつものモロー反射なら目を閉じているのですが。
いずれも寝入る前です🙇‍♀️

コメント

ミッフィー

目を開ける時もありましたよ😀
うちは上の子が3ヶ月ぐらいで一旦おさまったと思ったらまた6~9ヶ月頃してたので、動画を撮って小児科に行って見せました😀
結果なんともなかったので、気になるようでしたら動画撮って病院に行けば安心しますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画に残そうと思ったのですが
    一瞬だったのでなかなか撮れずで😂
    つぎあったときトライしてみます🙇‍♀️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

てんかんなら繰り返しますので動画に残そうとして撮れないことはないと思います!
点頭てんかん疑いで検査入院した時は、モロー反射とは明らかに違うって思った動き(数秒おきに繰り返す)でした😅それも結局痙攣ではあったもののてんかんではなかったのですが😓

ママ♡

うちも2人目がピーンとビクつきが多く私がてんかん持ちという事もあり少し不安だったのでかかりつけの先生に相談したことがありました。

その時の先生の返答は『心配なようならそのピーンと腕や足を伸ばしてる時に関節がスムーズに曲がるかどうかを確認してみて』と言われました。

確かにてんかんの痙攣や発作が出ている時は誰でも身体中にスゴい力が入ります。
先生曰く、赤ちゃんであってもその力はスゴいので大人でも簡単には曲がらないそうです。

医師にそう聞き確かに分かりやすかったので、もし心配なら試してみてください(๑ ́ᄇ`๑)