※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

こどもセンターデビューまだ、首すわり前ですが仰向けずりずり、物を持…

こどもセンターデビュー

まだ、首すわり前ですが仰向けずりずり、物を持って遊ぶことはできます。

周りとの交流がなく、寂しくて生後1ヶ月早々で行こうとしたら、まだ早いかなーと言われました。けど、まだ早いですかね?

みなさんはいつ頃、センターデビューしましたか?

コメント

ままり

誰に早いと言われたのでしょうか?
親の息抜きにもなるのでまだ自分で動けない赤ちゃん連れてきてるお母さん見かけますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時、センターの人に同じ月齢の子いますかー?って聞いたら。「うーん、いませんねー。下の子が同じくらいならいますが、まだ寒いし、暖かくなったら来てくださいね」と言われてしまい…😅

• 4月12日
  • ままり

ままり

そうなんですね😅
    いつから利用ても自由だと思うので、同じくらいの年齢の子を連れたお母さんとの関わりが持てるならありだと思いますよ。
    一歳まで参加できる集まりや、ベビーマッサージなども公民館などで開催されていたりするので、地域の冊子や近くの大きめの公民館、センターなどに聞いてみると良いと思います😊

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子は首すわりした4ヶ月くらいでした😊
下の子はコロナ禍だから人数制限あってもっと遅かったけど💦
うちの方だと早いと2ヶ月くらいから来てるっていわれましたよ😊
小さい子は職員さんたちみんな嬉しそうにするイメージですけど、場所によるのかな💦

はじめてのママリ🔰

ありかなしかでいったら、行くのは全然ありだと思います!
早いか遅いかでいったら早いと思います!

あくまで私個人の率直な感想です、上の子と同伴なら共感できるけれど、首すわり前の子とママだけできていたら何しにきたんだろー?って思っちゃいます、すみません😅

はじめてのママリ🔰

私は4ヶ月ぐらいの時に初めて行きました🤗
おもちゃで遊んだり、絵本を読んだりしてましたが、4ヶ月だとすぐ抱っこになって30分ぐらいで帰りました😓
後、広場によって合う合わないがあります😭
私が初めて行ったところは、ママ友集団が多く居づらかったです。
一人で来てる人もいましたが、子供がまだ4ヶ月で寝返りしかしないので人見知りの私は交流が出来ませんでした😥
ハイハイしだすと、他の子のおもちゃ奪いに行くのでそこから自然に会話出来ます☺️

自分に合う広場が見つかると良いですね😉

や

まだあまり動かない時期だと、固定の位置に寝転がして遊ばせる感じになると思うので、あまり周りと交流出来ないと思います😅

私は6ヶ月で初めて行きましたが、それより小さい子はあまり見かけないです!