※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
子育て・グッズ

1歳半健診で発語無し、ワンワンどれ?NG、積み木NGで2歳まで様子見。発語は進展あり。グループホーム通い、療育とは別。

1歳半健診で発語無し、ワンワンどれ?NG、積み木NGで2歳まで様子見しましょう。と言われ、本日発達相談に行ってきました。

今は発語は「ママ」などの単語を6個くらい、ワンワンどれ?OK、積み木OKです。

心理士さんとの面談のときは息子は寝てしまっていて💦

とりあえず、1ヶ月に1回、親子でグループホーム??に通いましょう。と言われたのですが、これって何ですか?

正式名称は特に言われず、です。
今月中にまた連絡します。と言われました。

療育とはまた違うのでしょうか?

コメント

パピコ

療育1歩手前の親子教室みたいなとこだと思います😊😊✨

うちの上の子も、療育通う前に週1×3ヶ月、親子教室に通い、その後から療育に通いだしました!

療育は、受給者証を取ったりしないと通えないので、受給者証を取ったりしてないなら、療育ではないと思います✋🏻

• う。

う。

早速の返信ありがとうございます😭

差し支えなければ、療育に通うときはまた心理士さんに何か指示をされるのでしょうか?
    パピコさんの長男さんはこの頃、発語はありましたか?

• 4月12日
  • パピコ

パピコ

うちの場合は、3ヶ月通った後に、まず、どうでしたか?って担当の人に聞かれて(元々親子教室は待ちも長く、3ヶ月だけしか通えない)、このままお母さんが、療育にすすみたいなら、受給者証などを作り手続きしますよー的な流れでした😊✨

うちの子は発語は出てきてましたが、遅かったです!2語文も2歳半過ぎから出てきてたような気がします!

私は、幼稚園の願書出したりする前に、少しでも自分の子の成長を伸ばしときたいと思い、療育に行きました!👍✨

• 4月12日
  • う。

う。

わざわざありがとうございます‼️
    療育に通うときは保育園みたいにお金がかかるのでしょうか?

私も息子にやれることはやってあげたくて。

心理士さんには保育園に通うことを勧められました。

• 4月12日
  • パピコ

パピコ

うちの市は、療育に通うのに、1回1000円かかります。が、月の上限金額が4500円です。

でも、たまにママリで無料で通えてますって人を見るので、市によっては無料かもです😊😊

保育園でもいいと思います👍周りの子に刺激を受けてお話が始まるかもですし😊
    後は両方行かせてもいいと思います✨

• 4月12日
  • う。

う。

わざわざありがとうございます!
    自治体によって違うんですね😳

• 4月12日
  • パピコ

パピコ

自治体によって違います😣💦

後、私の市も療育、3歳児からは、幼稚園無償化と一緒で、3歳児の4月からは無料になりました😊😊✨

• 4月13日
  • う。

う。

詳しくありがとうございます😭✨

• 4月13日