※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちな
妊娠・出産

妊娠9ヶ月でこむらがえりや足のだるさ、むくみがつらい。寝不足で家事も大変。乗り越える方法を教えてください。

こむらがえりと足のだるさ、むくみがつらい…。
妊娠9ヶ月に入ってからこむらがえりが頻回になり、夜中だけでなく昼間もつるようになりました。
足のだるさもや痛みもあるのでお散歩もできず、上の子のおむつ替えを床でするのもけっこうつらいです。

夜中も軽いつりから、痛くて叫ぶレベルのつりまで何回かあり、私も夫も娘も寝不足です。

着圧ソックスはいたり、数時間おきにストレッチやマッサージしたり、水分補給も気をつけていますが、寝返りをうちたくて少し動くだけでつります。

あと1か月だから頑張ろうと思っても、ほんとに辛くて、家事もあまりできなくて、床に座るのもしんどいので上の子ともあまり遊べずほんとに落ち込む日々です。

みなさん、どうやって乗り越えましたか?

コメント

足だるいですよね(T . T)わたしは座りながらゴルフボールとかを足裏で踏みました。足裏を刺激すると少し血行が良くなって楽になった感じがしました。辛いと思いますが無理せず頑張ってください!

• なちな

なちな

ありがとうございます😆
    ゴルフボール!今度買い物に行ったら試してみます!

• 4月13日