※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障害の息子が幼稚園入園を諦めました。他の子供たちが入園式に参加するのを見て後悔しています。同じように入園を諦めた方の経験を知りたいです。

今年度年少になる年だけど、発達面の事情や発達障害などの理由で幼稚園入園されなかった方いますか?(保育園に行ってる方以外で)
過去に同じようにされた方でも構いません。

発達障害のある息子がいます。
本当は幼稚園に行く予定でいましたが、面談や体験などでの様子を見て、今年度の入園は諦めました。

近くの幼稚園は今日が入園式だったようで、入園式に向かう親子連れを沢山見かけました。
本当だったら息子も入園式だったのになぁ
入れてあげれば良かったかなぁ
ただでさえ発達遅れてるのに、年中から入れたら更に差が開いてしまうんじゃないか
などモヤモヤっとした気持ちになってしまいました。
ママリで同じ年の子の入園関連の話を見ても落ち込んできます。
自分で決めたことなので今さら仕方ないのですが…

同じように今年度の入園諦めた方、後悔などしてませんか?
落ち込んでるのは私だけでしょうか😔
過去に年少からの入園諦めた方は、後悔等ありましたか?その後入園して馴染めましたか?

該当しない方(知り合いが~とか)は回答控えて頂けると幸いです。

コメント

🧸☾·̩͙⋆

息子が年少に入園する歳の去年の話ですが、
4月入園は見送りました。
言葉の発達が遅いこと、公園などに行っても周りに圧倒され遊具で遊べない、他の子に関わるのを極度に怖がることなどを考慮しての決断でした。

ですが私も悩んでおり、年中から行かせるとなったらますます周りの子との差ができるのでは?と思ったこと、
公園などに連れていった際、今までとは違い、他の子に興味を持ち
一緒に遊びたそうな感じを見受けられたため、
言葉の発達などに寛容であり、途中入園できる園を探しました。
そして年少の2学期、9月から通わせましたよ!
なので、4月入園は見送っても
まだ空きがある幼稚園もあると思いますし、
発達面に寛容な幼稚園もあると思います。
または市に相談して療育に行くなどの手段もあると思います。(もし行かれていたらすみません)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱり同じ年の子が行き出すと焦り出てきますよね😞

療育には通ってますが、幼稚園とは環境が違うので本当に良かったのかな?と思う気持ちが拭えません。

幼稚園も途中入園が可能なんですね。
    9月から入れられたとのことですが、いつくらいから行動されましたか?
    4月入園の子達より約半年遅いですが、その時点で何か差は感じましたか?

• 4月12日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

そうですね、どうしてもあとあとの差を感じてしまう気がして、、🥲

そうなんですね。発達に寛容な園なら、療育に通いながらでも幼稚園に通えるので、探されても良いと思います!

空きがあれば可能ですよ!
    私は6月の終わり頃、幼稚園に連絡して空きを確認し入園可能かどうか、できれば夏休み明けから通いたい旨をお伝えしました!

そんなに園に出向く機会もなかったので、そこまで大きく差を感じたことはなかったですね。
    ただ、息子はオムツが外れていなくての入園でしたので、既にトイトレ完了してる子、オムツ外れるまでもう少しの子と、そこは差がありましたね!
    あとは当初の心配の、言葉の発達面で、周りの子よりは遅れてるなと感じました🤔

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

6月頃から探されたんですね。
    市内の幼稚園はどこも、3年保育枠は満員になってました🥲とりあえず早めに見学もしたかったので、途中入園できるか聞いて、無理そうなら年少は諦めることにします😞

なるほど、幼稚園に行くとオムツ取れやすいって聞きますからね。
    もし最初の予定通り年中から通わせていたとしたら、もっと差が開いていたと思いますか?💦

• 4月13日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

そうなんですね🥲今はお子さんにとって、療育に行ってフォローしてもらうのが良いのかもしれませんし、あんまり考えすぎないのが良いと思います☺️(難しいと思いますが💦)

ですね!周りの子の影響は大きいです!
    それは正直思いますね。。でも子どもは柔軟なので、気にするのは親や先生、周りの大人だけなのかな?と思ったりもします。
    あとはお家でどれだけたくさんの経験をさせてあげるかでも、全然違うと思います。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

今さらの返信すみません💦
    やっぱり集団生活で成長する部分は大きそうですもんね。
    見学など早めに動いて様子見てみることにします。
    ありがとうございました☺️

• 4月16日
ゆん

子供年少になるけど、いってません。発達障害とは診断されてませんが、グレーだと思います。年中からだと差がでるかなと思ってしまいますが、家でのびのび育てたいと思ってて😅年中でいれる予定です。私は後悔してません😄✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️返信遅くなりすみません💦
    後悔されてないの素晴らしいです✨
    私は、入園シーズン過ぎて前ほど考えないようになりましたが、やはり同じ年の子見ると「あぁ…」ってなる自分もいます😔
    決めたのは自分なので、気持ち切り替えられるよう頑張ります😞

• 4月16日
  • ゆん

ゆん

私障害がなくても年中からいれたいと思ってて、
    お母さんといる時間って大切で本当は5歳までいれるのが親元にいるのが一番いいと専門家も話してました!まぁいろんな専門家もいますが😅
    私の住んでる市では年少でいれるのが当たり前ですが、隣の市では年中からしか入れないんです。だから大きくなって、そこまで差はないような気がします😅

• 4月17日