※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
住まい

賃貸マンションの保証人って印鑑等無し、本人にも聞かずに名前だけ書け…

賃貸マンションの保証人って印鑑等無し、本人にも聞かずに名前だけ書けばいけるんでしょうか?

母の弟、私の叔父が、マンションを借りるのに保証人が2人必要で、母と私を指名してきたと母から言われました。
母は兄弟なのでこれまでも保証人になってたみたいなのですが、今回は2人だからと私を指名してきたようです。

もう何年も疎遠ですしお金に苦しいこともわかってるので、関わりたく無いと母には言ったのですが、名前だけで印鑑はいらないからと母から言われて、勝手に名前を書かれそうな勢いです。

また私は現在無職なので仕事先もないのですが、前職の会社名を書くと言っているそうで、、、。

そもそも保証人って名前だけでいけるものですか?
私が前に主人と借りたマンションは義父に保証人になってもらいましたが印鑑も押した書類だったので、何か怖いです。勝手に名前書かれて、こっちに何か来たりするんでしょうか、、。

コメント

3児のママ

基本的に保証人にするには署名印鑑必要ですよね🤨口頭や名前だけだと法律的に無効なものだと思います。
もしくは叔父さんが主さんの印鑑を偽造して使ったかですかね?💦そもそも保証人が2人必要って、叔父さんは誰かと同居でもしてるんですか??
私が今住んでる賃貸も保証人が必要で主人の父に頼みましたが印鑑証明が必要でしたし、職種や年齢なども詳しく調べられましたよ!

• くろえ

くろえ

署名と印鑑が必要なのですね。
    偽造されるのが一番恐れていることです😭
    同居人はおらず、マンションの更新で保証人2人言われてるみたいですが本当かどうかよくわかりません。。
    印鑑証明が必要なら印鑑偽造されても問題ないですかね🤔

• 4月12日
バナジウム

契約時に保証人が立ち会わない事が多いので事前に署名捺印(実印)+印鑑証明書添付という所が多いと思います。
本人しか持っていない実印での捺印で契約時にいなくても了承しているよーという意味ですね。

あとは保証人が、支払い能力あるか確認するため勤務先内容等ももらわないと審査すすめられないと思います。

だから印鑑なし、本人確認せず名前のみでは難しいと思います。
あとはお母さんや叔父さんが代筆等をして勝手に進めちゃうか。
最近だと保証人たてず保証会社使うパターンが多いので今回保証人ではなく緊急連絡先にされてる可能性もありますよ。
緊急連絡先なら契約書署名捺印ないですからね。。。

• くろえ

くろえ

なるほどです、詳しくありがとうございます!
    勤務先が必要となると私は無職なのでそもそも保証人としては無理かもしれませんね。
    緊急連絡先って何があった時に連絡が来るだけで支払い義務とかははいんですかね?

• 4月12日
  • バナジウム

バナジウム

そうです。万が一叔父さんが滞納しても支払い義務はないですが、何かあった時に連絡が来るので場合によっては不動産屋(家主等)と叔父さんとの仲介役になる事も多いです。

• 4月12日
  • くろえ

くろえ

支払い義務がないのはマシですが、連絡来ても何も出来ないのでそれもやめて欲しいと伝えることにします。
    ありがとうございます😭

• 4月12日
ベリー

なしですね😅
印鑑は勝手に押されるんじゃないですか?
断られないように名前だけ頼んできたとか?
何かあった時お母様が全部責任とってくれるならいいんですがね😅

• くろえ

くろえ

なしですよね😭
    関わりたくないから、主人にも迷惑かけたくないからやめて欲しいって言ってるんですが😭母が自分でやる分にはいいですが巻き込まないで欲しいです。

• 4月12日

保証人は印鑑と直筆が必要ですし、本人確認のために電話もかかってくるかと思います🤔

緊急連絡先でも本人確認の為に電話がかかってくるかと思います。

• くろえ

くろえ

保証人でも緊急連絡先でも電話がかかってくるんですね。
    もしかかってきたら、違うって伝えようと思います😭

• 4月12日